ライオンといえば歯磨き粉をはじめとするオーラルケア用品に加え、洗濯洗剤や食器用洗剤をはじめとする家庭用品を多数手掛けています。
ライオンの製品は誰しもが名前を聞いたことがあるような有名なものが多く、私たちにとって身近に感じるものが多いのですが、それは頻繁に放送されているCMのおかげでもあると言えるでしょう。
この記事では、そんなライオンのCMを一挙に紹介していきますね。
豪華な出演者に加え、CMを見ているとそれぞれの商品がターゲットとしている層が見えてくるのも見どころですので、そういった点にも注目しながらご覧ください。
- ライオンのCM曲。人気のコマーシャルソング
- イオンのCMまとめ。プライベートブランド、トップバリュも紹介
- ソフランのCMまとめ。親しみやすい演出が魅力のライオンの柔軟剤のCM
- ジョンソン株式会社のCMまとめ。住居洗剤やカビ取り剤のCM
- 幅広い日用品を扱う花王のCMまとめ。豪華な出演者も話題!
- サンスターのCM。オーラルケア用品のCMまとめ
- 洗剤や柔軟剤のCMまとめ。親しみやすい演出からおもしろい演出まで
- P&GのCM。洗剤や柔軟剤、消臭剤などのCMまとめ
- アース製薬のCM。殺虫剤や日用品のCMまとめ
- シャンプーのCM。各メーカーの人気商品のCMまとめ
- レノアのCMまとめ。キャッチーな演出が魅力のP&Gの柔軟剤CM
- 大正製薬のCM。リポビタンDほか、薬やドリンクのCMまとめ
- ネイチャーラボのCM。シャンプーや洗剤などのCMまとめ
ライオンのCM。オーラルケア用品から家庭用品まで(1〜10)
LION バファリンプレミアム「プレミアムくん」篇

バファリンプレミアムなら効果がすぐに感じられるのだということに注目しつつ、効果があるからこその不安も解消してくれるようなCMです。
胃を守る成分も配合されてることが重要なポイントで、この安心があるからこそ、痛いときに気軽に使えるのだということを表現しています。
プレミアムくんとの会話で、効果と安心が描かれたコミカルな雰囲気からも、気軽に使えることがしっかりと伝わってきます。
LION OCH-TUNE「極上の体験」篇広瀬アリス、高畑充希

素早く泡立つFASTと濃密な泡立ちが特徴のSLOWの2種類がラインナップされているOCH-TUNEの紹介CM。
今回はFASTの味を広瀬アリスさんが、SLOWの泡を高畑充希さんが紹介。
それぞれの商品が持つ異なる魅力をわかりやすくアピールしたCMですね。
LION システマハブラシ「続・ハブラシ取調室」篇岡田准一

システマハブラシのCM「続・ハブラシ取調室」篇では、岡田准一さんが取り調べをおこなう刑事役で出演し、女性に対してハブラシを選ぶ際の基準を問いただします。
女性が色で選んだと答えると、岡田さんは「ヘッドの薄さで選ばないと!」と大きな声で迫ります。
その後、システマハブラシのヘッドは3mmの薄さ
LION NANOX one「幸せは多い方が良い」篇横浜流星

横浜流星さんが出演しているNANOX oneのCM「幸せは多い方が良い」篇では、NANOX oneの機能性に焦点を当てて紹介しています。
菌を防ぐのはもちろん、色あせをも防ぐ機能があることをアピールしており、NANOX oneならお気に入りの服を長持ちさせられることがアピールされています。
LION hadakara「20倍増える!?泡」篇芦田愛菜

ボディソープのhadakaraのCMでは、芦田愛菜さんが出演し、商品の特徴を紹介しています。
「20倍増える!?
泡」篇では、hadakaraで体を洗うと、洗っているあいだにどんどん泡が増えるということをグラフとともに紹介。
途中でボディソープを継ぎ足すことなく最後までたっぷりの泡で洗えると、非常に魅力的に商品が紹介されていますね。
LION NONIO「届いている」篇

息が届く距離をわかりやすく表現、思っているよりも遠くへ届くことからこそ、ケアが大切だと伝えるCMです。
おもちゃの拭き戻しを使ってコミカルに表現されているものの、それが他の人にぶつかっている表現から、自分の息は大丈夫かと気づかせてくれますね。
最後の全員が笑顔で接している映像から、NONIOの効果やケアによる安心についてもしっかりとアピールされています。
LION クリニカPROハブラシ アラームハンドル「音が鳴るハブラシ知っていますか?」篇

LIONの「クリニカPROハブラシ」が優秀な点について、歯科衛生士さんの声をとおしてアピールするCMです。
言葉では伝わりにくい歯をみがく際の力の入れ具合が音で理解できることをとくに強調して伝えていますね。
歯科衛生士さんが使用している姿も合わせて描かれることで、性能への信頼もしっかりと表現されています。