同人音楽作家にお仕事を依頼したことはありますか?
おかげさまで、うちのサークルでもコンスタントに依頼が来るようになりました。
その中には初めて楽曲制作の依頼をするという歌い手さん、ゲーム制作者さん、音系サークル主さんなどからの依頼も少なくはありません。
初めての依頼に僕を選んでいただいたのはとてもうれしいことなので、できる範囲でアドバイスやサポートをさせていただくようにしてます。
初めてなので当然分からないことってたくさんあるものですよね。
しかし、その都度で対応していると結構な時間がかかってしまうし、やりとりが煩雑(はんざつ)になってしまうなぁと感じることも多いのが正直なところです。
そこで今回は、楽曲制作依頼前にこれは知っておくとスムーズだよ!
という用語や知識をまとめて書いてみました。
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もくじ
作業区分について
僕ら楽曲制作者がおこなっている作業区分についてです。
名称だけは知ってても、「作曲と編曲の違い」「ミックスとマスタリングの違い」が分かっていなかったり、マスタリングの存在を知らない方が結構います。
作曲=メロディを作ること
作曲とはすなわち、メロディを作ることです。
楽器を弾きながらでも、お風呂場で歌いながらでも、パソコンと向き合いながらでも、メロディを思いついて記録したらそれは作曲です。
記録は五線譜でも、MIDIでも、深く心に刻み込んでもいいと思います。
忘れなければ。
また、加えてコード付けまでを作曲という場合もあります。
僕もコードから先に考えたり、メロディと同時にコードが出てくるタイプなので、メロディとコードを考えるところまでを作曲という風に考えてます。
ちなみにコードとは和音(=複数の音を鳴らしたもの)のことです。
コードを効果的に切り替えることで雰囲気、世界観、感情、気分、気持ち良さ、気持ち悪さなどをコントロールできます。
編曲=伴奏を作ること
編曲とは、伴奏を作ることです。
アレンジとも言います。
作曲したメロディ(とコード進行)だけでは、音の情報量が少なすぎて聴き手にとって聴き辛かったり、物足りなさを感じさせてしまいます。
そこで、ピアノ、ギター、ストリングス、シンセサイザーなどでコードを強調したり、ドラムやベースなどでリズムを強化したりします。
また、オブリガートや裏メロなどと呼ばれる副次的なメロディを付けることもあります。
作曲したメロディは同じでも、コードの付け方、楽器の種類・演奏方法、リズムの組み方によって、ポップス風、ロック風、ダンス風、ジャズ風、はたまた特定の○○さん風など、アレンジでガラっと音楽ジャンルは変わってきます。
五線譜に楽器と音符を書き込んでも編曲ですが、DTMerだと普通は打ち込みとレコーディングをしながら編曲していきます。
ミックス=音を整えること
ミックス(ミックスダウン)とはメロディ、伴奏含め、全ての音を整えることです。
ミキシングとかトラックダウンとも言われます。
各楽器の音量バランス、定位(鳴らす位置)、音色を調整して聴き手が聴いていて気持ちのよい音を作りこみます。
多くの制作者はアレンジ段階で各トラックの音量・定位を大体な位置に設定してますが、これをさらに適切な位置に設定して楽曲をより聴きやすくします。
音色のつくりこみとしては、奥行きをコントロールしたり、残響音を与えたり、帯域の住み分けをしたりしてより気持ちのよい音にします。
ミックス作業をしないと、特定の楽器が大きすぎる、楽器の位置が中心に寄りすぎている、特定の帯域に音が集まりすぎている、音に迫力がない、など聴きづらい音源となってしまいます。
ちなみに、ミックスが完了した音源を2mixと言います。
マスタリング=他の音源と同じ質感に合わせること
マスタリングとは2mixを他の音源と同じ質感に合わせることです。
コンテンツの中で一つの音源のみ聴くということはほとんどありません。
音楽CDでも、ゲームでも、アニメの劇判なんかでも必ず連続していくつかの曲を聴くと思います。
未マスタリングの2mixは質感がバラバラです。
それが顕著に現れる要素が「音圧」です。
例えば音楽CDを聴いていて、1曲目は小さい音だったのに2曲目で突然大きな音になるとびっくりして音量を下げますよね。
そして、3曲目で小さい音になると良く聞こえないのでまた音量を上げなければなりません。
これはとても気持ち良く音楽を聴ける状態じゃないですよね。
このような問題を解消するために、コンテンツに使用する音源を集めて質感を整えるマスタリングという工程が必要になるわけです。
1曲しか収録していないCDなどの場合は、極論を言うとマスタリングは必要ないのかもしれません。
しかし、他のCDを聴いたあとにそのCDを聴いたら極端に音が小さかったりすると不便なので「世間一般の質感とそろえる」という意味で基本的にはマスタリングをします。
同人のコンピレーションCDなどでまれにそれぞれの制作者がマスタリングする場合もありますが、これも世間一般の質感に合わせるという意味合いが大きいと思います。
デジタル音声データの基礎知識
「提出ファイルのデータフォーマットを教えてください」と言われたときに、依頼者もデータフォーマットについてある程度知っておかなければ答えられませんよね。
ステレオ/モノラル
再生ch(チャンネル)数の違いです。
モノラル=1ch。
1つのスピーカーからひとつの音を出す。
ステレオ=2ch。
2つのスピーカーから別々の音を出す。
ボーカルなんかはモノラルで録りますが、最終的には基本的にステレオ音源を提出します。
サンプリング周波数/量子化ビット数
音質に関わってくる設定その1です。
サンプリング周波数は~Hz(ヘルツ)、量子化ビット数は~bit(ビット)で表します。
詳しい解説は他サイトにゆずってここでは一般的によく使用される設定を記述します。
サンプリング周波数
44100Hz(44.1kHz)……音楽業界の標準です。
音楽CDもこの設定です。
48000Hz(48kHz)……映像業界の標準です。
映画やテレビはこの設定です。
量子化ビット数
16bit……一般的な音質です。
音楽CDはこの設定です。
24bit……ハイレゾオーディオなど高音質な設定です。
基本的にはCDの場合44.1kHz/16bit、映像の場合48kHz/16bitでよいと思います。
音質にこだわる場合、48kHz/24bitで書き出してからマスタリング後にダウンサンプリングして書き出す……なんてことをやる場合もあります。
またハイレゾオーディオで192kHz/24bitなんて大きなデータを扱うときもあります(経験はないけど)。