Alexander Borodinの人気曲ランキング【2025】
科学者として生計を立てる傍、作曲家としても活動を続け、その非凡な才能が花を咲かせます。
彼の作曲した楽曲は後のクラシックに与えた影響も大きく、後世にその名前を残しています。
今回はそんな彼に注目してみます。
これまでにYouTubeで再生頻度の高かった人気曲をランキング形式でリストアップしました。
ファンの方はもちろん、初めましての方は興味がありましたらご覧ください。
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Alexander Borodinの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
ポルカ「エレーヌ」Alexander Borodin15位

19世紀のロシアで、作曲家として高い評価を得ながら科学者としても活躍したアレクサンドル・ボロディン。
「日曜作曲家」を自称しながらも、『中央アジアの草原にて』や『イーゴリ公』など、素晴らしい作品を残しています。
そんなボロディンがわずか9歳で作曲したのが、この軽快なピアノ曲。
後に自らピアノ4手用に改訂し、初恋の相手への想いを込めたとされています。
明るく楽しげなリズムが印象的な本作は、ボロディンの音楽的才能の片鱗を感じさせる一曲です。
交響曲 第1番より第4楽章Alexander Borodin16位

聴ける機会があればとても貴重でアレクサンドル・ボロディンによる隠れた名曲を紹介します。
アレクサンドル・ボロディンが1862年から1867年にかけて初めて作曲した交響曲で、この曲の初演はロシア音楽協会の内輪な私演で、その後も何度か演奏されたもののあまり人気にはならなった曲ですが、オーケストラの曲としては十分な秀作であり、この4楽章は木管や金管、弦楽器などのセクションごとによる掛け合いがあり、ロシアらしい勢いがあって迫力があるトッティも聞きどころで、もしオーケストラの関係者が見ているならば演奏してほしい隠れた名作です。
交響曲2番に比べて生演奏を聴ける機会が少ないのですが、聴ける機会があったらとても貴重なのでぜひ聞きに行きましょう!
この曲の良さを広めるのはあなたかもしれません。
交響曲 第2番より第1楽章Alexander Borodin17位

アレクサンドル・ボロディンによる2番目の交響曲の1楽章です。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ダブルベースまで含むすべての弦楽器が同じメロディを演奏するトゥッティによる強烈な冒頭が印象的です。
歌劇『イーゴリ公』と同じく1869年に着手された交響曲で、ボロディン本人はこの1楽章を「勇者Épique」と呼んであり、峻烈な勇壮さで貫かれて第1楽章の「勇壮な」主題が作品中を循環しています。
オーケストラによる熱い演奏されると客席に熱気が伝わるくらい迫力がある楽章です。
ボロディンの作曲した交響曲では、未完の3楽章まで含めると3曲ありますが、この2番は有名なので、ボロディンの作品を知っておきたい方はこの2番を覚えておくとよいでしょう。
交響曲 第2番より第2楽章Alexander Borodin18位

交響曲 第2番 ロ短調より第2楽章:スケルツォ – プレスティッシモ、トリオ – アレグレット。
演奏はメキシコ国立自治大学フィルハーモニー管弦楽団、大学のオケと思いますが学生だけではなく教授のような方も見受けられます。
指揮はパブロ・バレーラさん。
交響曲 第2番より第3楽章Alexander Borodin19位

交響曲 第2番 ロ短調より第3楽章:アンダンテ。
1877年に初演されましたが成功まで至らずボロディンはその後に手を加え1879年再初演となりました。
レバノン交響楽団の演奏、指揮はガロAvessianさん。
ベイルート・セントジョセフ大学の教会での模様です。
交響曲 第2番より第4楽章Alexander Borodin20位

ロシア音楽界を代表する作曲家アレクサンドル・ボロディンの作品を紹介します。
ボロディンは医学博士号を持つ化学者でありながら、独学で音楽を学び、『交響曲 第2番』を作曲しました。
1869年から1876年にかけて断続的に作曲されたこの曲は、ロシアの英雄的な世界を表現しています。
第4楽章は特に華やかで勇壮な雰囲気を持ち、ロシアの民俗舞踊の要素を取り入れた祝祭的な音楽となっています。
本作は、ボロディンの独創性と創造力を感じさせる名曲で、ロシア音楽の発展に大きな影響を与えました。
ロシアの広大な自然や歴史、そして人々の生命力を感じたい方におすすめの1曲です。
Alexander Borodinの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
交響曲 第3番Alexander Borodin21位

ロシアの重要な国民主義的作曲家と称されるアレクサンドル・ポルフィリエヴィチ・ボロディンは、音楽と科学の両分野で卓越した才能を発揮しました。
1833年生まれのボロディンは、サンクトペテルブルク大学の医学部を最優秀で卒業し、化学の教授として勤めながら、「日曜作曲家」を自称して音楽活動しました。
本作はボロディンの未完成の遺作で、1882年に作曲が開始されました。
ボロディンの死後、友人のアレクサンドル・グラズノフが補完し、1888年に公開されました。
ロシアの民謡を取り入れた洗練されたオーケストレーションで知られる本作は、ボロディンの音楽的才能と文化的背景が色濃く反映されています。
ロシアの風景の哀愁を表現した本作は、クラシック音楽ファンだけでなく、ロシア文化に興味のある方にもおすすめです。