Mily Balakirevの人気曲ランキング【2025】
19世紀後半に民族主義的な芸術音楽の創造を志向した作曲家集団「ロシア5人組」のまとめ役としても活動していた作曲家、ミリイ・バラキレフさん。
1862年に無料音楽学校が設立し、1869年には帝室宮廷礼拝堂の監督と帝国音楽協会の指揮者を務めたことでも知られています。
今回は、そんなミリイ・バラキレフさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、ロシア民謡の影響を感じさせる親しみやすい作品の数々を、ぜひチェックしてみてくださいね。
Mily Balakirevの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
東洋風幻想曲「イスラメイ」Mily Balakirev1位

ロシア五人組のまとめ役として知られるミリイ・バラキレフ。
彼はロシア国民楽派の音楽を推進し、ロシア民謡の要素を取り入れた親しみやすい作品を多く遺しました。
カフカス地方への旅行中に触れた現地の民俗音楽に影響を受けて作曲された『東洋風幻想曲「イスラメイ」』は、8分の6拍子のリズムと速いテンポが特徴的な難曲!
複雑なリズムと華麗な装飾音が織りなす東洋的な雰囲気で聴く者を魅了します。
あまりの技術的難易度の高さゆえ、演奏者にとっては大きな挑戦となる作品ですが、感動的な演奏を目指して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
イスラメイMily Balakirev2位

最高難度のピアノ曲として必ずといってよいほど名前の挙がるロシアの作曲家ミリイ・バラキレフ作曲の『イスラメイ』。
特に表現に関しては非常に難しく、ピアニッシモで細かいメロディーを弾いたり、一番の難所では「Ossia」まで登場する始末。
個人的には、同じく最高難度といわれるフランツ・リストの『マゼッパ』よりもはるかに難易度が高い楽曲だと思うので、腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。
スケルツォ 第1番 ロ短調 Op.84Mily Balakirev3位

19世紀後半のロシア音楽界において、ショパンやシューマン、リストの影響を受けつつも、ロシア民謡の要素を取り入れた親しみやすい作品を遺した作曲家、ミリイ・バラキレフ。
彼の初期の作品の一つである『スケルツォ 第1番 ロ短調 Op.84』は、典型的なスケルツォの構造を持ちながら、バラキレフ独特の民族的要素が盛り込まれた意欲作です。
活発でエネルギッシュな曲調のなかに、繊細なリズムやメロディが織り交ぜられ、彼の音楽に対するアプローチがよく反映されています。
高度な演奏技術を要するこの作品は、確かな実力を持ったピアニストの皆さんにぜひ挑戦していただきたい1曲です!
ソナティナ「スケッチ」ト長調Mily Balakirev4位

19世紀後半、ロシアを代表する国民楽派の一人ミリイ・バラキレフ。
「ロシア五人組」のまとめ役として同時代の作曲家たちをリードし、ロシア音楽の発展に大きく貢献しました。
そんな彼の遺作となる『ソナティナ「スケッチ」ト長調』は、3つの楽章で構成された、バラキレフならではの繊細かつ色彩豊かな表現力が光る1曲。
民族的な旋律とヨーロッパの音楽的潮流が融合した独自のスタイルは、聴き手の心をつかんで離しません。
演奏には高度な技術と表現力が求められますが、その音楽性の高さゆえに、今なお多くのピアニストたちを魅了し続けています。
クラシック音楽を愛するすべての人々にぜひ聴いていただきたい名曲です。
タランテッラMily Balakirev5位

ロシアの作曲家ミリイ・バラキレフは、「ロシア五人組」のまとめ役として活躍した、19世紀後半の国民楽派を代表する作曲家のひとり。
ショパンやリストの影響を受けつつも、ロシアの民俗音楽の要素を巧みに取り入れた作品を数多く遺しました。
1901年に作曲された『タランテッラ』は、イタリアの民俗舞踊「タランテッラ」のリズムを用いた、8分の6拍子による躍動的で華麗な作品で、超絶技巧を駆使した装飾的なパッセージが連続する、演奏者泣かせの難曲としても知られています。
情熱的なメロディと洗練された和声が融合した、彼の代表的なピアノ曲の一つといえるでしょう。
トッカータ 嬰ハ短調Mily Balakirev6位

ロシア五人組のまとめ役として活躍したミリイ・バラキレフが残した『トッカータ 嬰ハ短調』。
1902年に発表されたこの曲は、ロマン派音楽の特徴を強く持ち、技術的にも表現的にも高度な演奏が求められる意欲作です。
クロマティシズムやモジュレーションを巧みに用いた複雑な和声が特徴で、冒頭から力強いテーマが提示されます。
ロシア民謡の要素を取り入れつつ、バラキレフの革新的な作曲技法が随所に見られる、挑戦的な1曲。
高い演奏技術と豊かな表現力を備えたピアニストにぜひ取り組んでいただきたい作品です。
ドゥムカMily Balakirev7位

19世紀後半のロシア音楽界をけん引したロシア五人組。
そのリーダー的存在であったミリイ・バラキレフが遺したピアノ作品のなかでも、『ドゥムカ』は彼の後期作品の一つとして知られています。
「ドゥムカ」とはウクライナ民謡に由来する言葉で、感傷的なメロディを持つ楽曲を指します。
本作もまた、ロシアの民謡的な旋律を取り入れたメランコリックな曲調が特徴的。
静寂で内省的な部分と、ドラマチックで力強い部分が対比をなし、聴き手の感情を揺さぶります。
祖国の民族性を音楽で表現したいというバラキレフの強い思いが伝わってくる本作で、ロシア音楽独特の美しい響きをお楽しみください。