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Dmitri Shostakovichの人気曲ランキング【2025】

Dmitri Shostakovichの人気曲ランキング【2025】
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Dmitri Shostakovichの人気曲ランキング【2025】

交響曲や弦楽四重奏曲の分野で活躍し、世界的にも芸術音楽における20世紀最大の作曲家に数えられている音楽家、ドミートリイ・ショスタコーヴィチさん。

交響曲作曲家としての高い評価を受けていた反面、ポピュラー音楽も少なからず世に送り出してきました。

また、ソビエト連邦時代に、自らが求める音楽と体制が求める音楽とのギャップに苦しんだ作曲家としても知られています。

今回は、そんなドミートリイ・ショスタコーヴィチさんの人気曲ランキングをご紹介します!

Dmitri Shostakovichの人気曲ランキング【2025】(1〜10)

アクロバットDmitri Shostakovich1

PTNA2021コンペ全国決勝大会 C級 66番 金賞  アクロバット(ショスタコーヴィチ)
アクロバットDmitri Shostakovich

母国ロシアの世界観を反映させた楽曲を数多く残した、ドミートリイ・ショスタコーヴィチ。

彼のピアノ作品『アクロバット』は、コミカルで軽やかな調べが特徴的な1曲です。

小気味よく覚えやすい左手の跳ねるパターンと、アクセント豊かな右手パートを弾きこなすためには、確かなテクニックと豊かな表現力が求められます。

作曲された1937年当時の苦悩を風刺したようなこの作品は、演奏者にとって新たな挑戦となり、聴き手にとっても刺激的な曲となることでしょう。

マーチDmitri Shostakovich2

マーチ・ショスタコーヴィチ(初級・ピアノ発表会)【March/D.Shostakovich】
マーチDmitri Shostakovich

20世紀にソビエト連邦で活躍した作曲家であるドミートリイ・ショスタコーヴィチ。

ショスタコーヴィチは、ピアニストとしても作曲家としてもとても優秀で、20世紀最大のクラシック音楽作曲家としての名声を確固たるものにしています。

この曲は『こどもの音楽帳』の第1曲で、膝を曲げないで行進する兵隊をイメージした曲です。

作曲者が書いているスラー以外はノンレガートで弾いくのが望ましいですが、兵隊の行進なので軽くなりすぎないように演奏したいですね。

ピアノ三重奏曲 第2番ホ短調 Op.67Dmitri Shostakovich3

【辻 彩奈、 岡本 侑也、 反田 恭平】ショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲第2番ホ短調 作品67
ピアノ三重奏曲 第2番ホ短調 Op.67Dmitri Shostakovich

20世紀を代表する作曲家のひとりである、ドミートリイ・ショスタコーヴィチ。

彼の『ピアノ三重奏曲 第2番ホ短調 Op.67』は、戦争の最中に作曲された、深い悲しみと激しい感情に彩られた作品です。

親友の死を悼んでささげられたこの曲は、個人的な喪失と戦時下の苦悩を表現しています。

特に終楽章では、ユダヤの旋律を取り入れ、ホロコーストへの反応とも解釈されます。

重厚な和音とシャープなリズム、そして静かなコーダ。

ショスタコーヴィチの内面の葛藤と時代の激動が、音楽に昇華されています。

クラシック音楽ファンなら一度は聴いておきたい名曲です。

ピアノ五重奏曲 ト短調 Op.57Dmitri Shostakovich4

ロシアの偉大な作曲家ドミートリイ・ショスタコーヴィチさんが手掛けた『ピアノ五重奏曲 ト短調 Op.57』は、1940年に発表された名曲です。

5つの楽章からなるこの作品には、彼らしい深い感情表現と技術的な巧みさが詰め込まれています。

プレリュード、フーガ、スケルツォなどを通して、静かながら感動的な音楽、明るく躍動的な音楽など、多彩な表情が楽しめます。

ショスタコーヴィチさん自身がピアノを担当し、ベートーヴェン弦楽四重奏団と共演したことでも有名なこの五重奏曲。

純粋な音楽性を堪能したい方にぜひオススメの1曲です!

祝典序曲Dmitri Shostakovich5

Festive Overture Op96 / Dmitri Dmitriyevich Shostakovich 祝典序曲 龍谷大学吹奏楽部
祝典序曲Dmitri Shostakovich

ドミートリイ・ショスタコーヴィチ作曲の『祝典序曲』です。

1954年に管弦楽曲として作られましたが、吹奏楽版も大変人気があり、コンサートで演奏される機会が多い有名な曲です。

印象的なトランペットのファンファーレで始まり、終盤もトランペットが大活躍する、ショスタコーヴィチの傑作です。

24の前奏曲 Op.34 第24番 ニ短調Dmitri Shostakovich6

『24の前奏曲』といえば、フレデリック・ショパンの小品集を思い浮べる方も多いのではないでしょうか?

ドミートリイ・ショスタコーヴィチの『24の前奏曲』は、まさにその作品を参考にして作曲されたといわれています。

ただ、第16番も含め、作風からはショスタコーヴィチらしい独特な雰囲気が強く感じられます。

初演は、ショパンコンクールで落選したショックから演奏活動に消極的になっていたショスタコーヴィチ本人によって行われ、演奏活動再開のきっかけとなったそうです。

24の前奏曲とフーガ Op.87 第15番 変ニ長調Dmitri Shostakovich7

Shostakovich Prelude & Fugue D flat major op. 87/15 | Keigo Mukawa Queen Elisabeth Competition 2021
24の前奏曲とフーガ Op.87 第15番 変ニ長調Dmitri Shostakovich

ドミートリイ・ショスタコーヴィチさんの『24の前奏曲とフーガ Op.87』は、バッハの『平均律クラヴィーア曲集』からインスピレーションを受けた意欲作。

第15番の変ニ長調の曲は、技術的にも表現の幅においても最も難易度の高い1曲とされています。

穏やかな前奏曲部分から一転、フーガは複雑な音列が絡み合うなかで張り合いのあるドラマを作り出します。

作品全体を通して、ショスタコーヴィチさんならではの深い内省と洞察力が感じられるこの曲は、熟練のピアニストにこそ弾きこなしてほしい大作です。

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