François Couperinの人気曲ランキング【2025】
一般的な舞曲とは一線を画す、優雅で象徴的な題名を持つクラヴサン曲を世に送り出してきたフランスの作曲家、フランソワ・クープランさん。
一族から音楽家を数多く輩出したクープラン家の中でも特に有名であることから、大クープランとも称された人物です。
18歳でサン・ジェルヴェ教会のオルガニストとなるなど、その非凡な才能が垣間見えるエピソードですよね。
今回は、そんなフランソワ・クープランさんの人気曲ランキングをご紹介します!
François Couperinの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲 第5曲「神秘的なバリケード」François Couperin1位

クープラン家出身の音楽家のなかでも特に偉大な存在として「偉大なるクープラン」と呼ばれ、後世に多大な影響を与えましたバロック時代の作曲家、フランソワ・クープラン。
彼のクラヴサンのための作品集『クラヴサン曲集』の第2巻第6組曲の5曲目は、『神秘的なバリケード』というタイトルで知られています。
「スティル・ブリゼ」と呼ばれる和音を断続的に奏でる奏法を取り入れ、神秘的な雰囲気を醸し出す一方で、絶え間なく変化する旋律、リズム、和声が複雑に絡み合う独特の響きは聴く者を魅了してやみません。
この曲の魅力を存分に味わうためには高度な演奏技術が求められますが、フランス・バロック鍵盤音楽の真髄に触れたい方にはぜひ取り組んでいただきたい作品です。
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲 第2曲「葦」François Couperin2位

優雅な装飾音が美しい、バロック時代のフランス音楽を代表する作曲家フランソワ・クープランの『クラヴサン曲集』。
第3巻第13組曲の2曲目に収められ『葦』というタイトルが付けられたこの作品は、静かで詩的な雰囲気に包まれた作品です。
クープランは描写的な題名を使うことで、聴く人の想像力をかき立てるのが得意でした。
この曲のタイトルと曲想からは、誰もが風にそよぐ葦の美しさと、自然の中にたたずむ人の感慨を感じられるはずです。
クラヴサン曲集 第4巻 第27組曲よりFrançois Couperin3位
クラヴサン曲集 第4巻 第27組曲(Pieces de clavecin quatrieme livre Ordre No.27)より 1.上品な女(L’exquise)、2.けしの実(Les pavots)、3.中国風(Les Chinois)、4.頓智(Saillie)。
演奏はスペイン・マドリード生まれのエレナ・ドンセルさんです。
クラブサン奏法François Couperin4位

クラヴサンの魅力を余すところなく伝える名著、それが『クラヴサン奏法』です。
8つの前奏曲と1つのアルマンドを収録し、演奏技法や表現方法を詳細に解説。
単なる技術指南にとどまらず、音楽表現の深さや演奏者の感性を育むことを目的としています。
とくに各前奏曲は異なる調性と性格を持ち、多様な表現技法の習得に役立ちます。
例えば、第1番ハ長調は明るく穏やかな雰囲気で基本的な練習に適し、第5番イ長調はより複雑なリズムと装飾音が含まれた高度な作品。
クラヴサン演奏に興味のある方はもちろん、ピアノやクラヴサンを練習している方も、ぜひ一度弾いてみてはいかがでしょうか?
クラヴサン曲集 第1巻 第1組曲 第13曲「ブルボン家の女(ガヴォット)」François Couperin5位

バロック時代を代表するフランスの作曲家フランソワ・クープラン。
クープラン家のなかでも特に優れた才能を発揮した彼は「偉大なるクープラン」とたたえられています。
『クラヴサン曲集』は、彼の代表作のひとつ。
この曲集のなかでも特に人気が高いのが、第1巻に収められた『ブルボン家の女』の名で親しまれているガヴォットです。
宮廷舞踏の楽しげな雰囲気を感じさせる軽快なリズムと美しい旋律、そして華やかな装飾音符も魅力的な本作は、バロック音楽の入門にふさわしい作品といえるでしょう。
クラヴサン曲集 第1巻 第1組曲より 第3曲François Couperin6位

クラヴサン曲集 第1巻 第1組曲(Pieces de clavecin premier livre Ordre No.1)より 第3曲:サラバンド – 威厳のある女(Sarabande – “La Majestueuse”)。
クラヴサン(チェンバロ)の演奏はルイーズAcaboさんです。
フランス・パリ地方音楽院での模様。
クラヴサン曲集 第2巻 第11組曲よりFrançois Couperin7位

クラヴサン曲集 第2巻 第11組曲(Pieces de clavecin second livre Ordre No.11)より 1.カストラーヌ、2.輝かしい女、またはボンタン夫人、3.生まれながらのあでやかさ、4.ゼノビ、5.昔の偉大なメネストランディーズの記録、他。
演奏はモニカForyśさん。
クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲 第1曲「収穫をする人びと」François Couperin8位

フランス・バロック音楽の代表的な作曲家として知られるフランソワ・クープラン。
鍵盤楽器クラヴサンのための作品集『クラヴサン曲集』の第2巻に収められた『収穫をする人びと』は、当時の田園生活や収穫期の喜びに満ちた情景を音で表現した、生き生きとした描写的な曲調が魅力的な作品です。
具体的な装飾音の指示も特徴で、クープランならではの繊細さが感じられます。
バロック音楽の入門としてはもちろん、より深く学びたいピアノ愛好家の方にもオススメの作品といえるでしょう。
クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲 第8曲「羽虫」François Couperin9位

フランソワ・クープランは、17世紀から18世紀にかけて活躍したフランスの作曲家で、多くの音楽家を輩出したクープラン一族の中でも特に有名な人物として知られています。
彼の作品のなかでも特に人気が高いのが、1717年に出版された『クラヴサン曲集 第2巻』に収められた『羽虫』です。
この曲は、クープラン特有の洗練された音楽性と繊細なタッチが感じられる作品で、農村を彩る自然の情景を音楽で表現しています。
軽やかに舞う羽虫たちの姿が目に浮かぶような生き生きとした旋律は、聴く人の心を和ませてくれることでしょう。
クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲より 第1曲François Couperin10位

クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲(Pieces de clavecin second livre Ordre No.6)より 第1曲:収穫をする人びと(Les Moissonneurs)。
演奏はオーボエ:木原聡子さん、ピアノ:赤塚由紀さん、タンブリン:木原亨さん。
「ティアラこうとう」小ホールにて。
François Couperinの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲より 第5曲François Couperin11位

クラヴサンの優雅な音色が織りなす神秘的な世界。
クープランが遺した『クラヴサン曲集』の中でもとくに人気の高い1曲です。
1717年に出版された第2巻に収められた本作は、狭い音域で繰り返される素朴な音型が特徴的。
光と影が揺らめくような神秘的な雰囲気を醸し出しています。
変ロ長調で書かれており、複雑な装飾音が多用され、演奏者には高度な技術が求められます。
『神秘的なバリケード』というタイトルの意味は明らかではありませんが、そこに込められた作曲家の思いを想像しながら聴くのも一興かもしれませんね。
クラヴサン曲集 第2巻 第8組曲より 第1〜第7曲François Couperin12位

クープランの『クラヴサン曲集』から選ばれた7つの小品は、優雅で描写的な音楽の世界へ誘います。
『女流画家』や『女流詩人』といった標題からは、当時の知的な雰囲気が伝わってきますね。
軽快な『ガヴォット』や繰り返しの美しい『ロンドー』は、宮廷舞踏を彷彿とさせる優雅さに満ちています。
繊細な装飾音と表現力豊かな旋律が織りなす本作は、フランス、バロック音楽の粋を集めた珠玉の作品集。
優美な旋律に癒されたい方や、18世紀の洗練された趣味の世界に触れたい方にオススメです。
クラヴサン曲集 第2巻 第8組曲より 第8曲François Couperin13位

クラヴサン曲集 第2巻 第8組曲(Pieces de clavecin second livre Ordre No.8)より 第8曲:パッサカリア(Passacaille)。
クラヴサン(チェンバロ)の演奏はロレンツォ・アンティノリさんです。
イタリア・ペーザロのジョアキーノ・ロッシーニ音楽院での模様。
クラヴサン曲集 第2巻 第9組曲より 第1曲François Couperin14位

クラヴサン曲集 第2巻 第9組曲(Pieces de clavecin second livre Ordre No.9)より 第1曲:2台のクラヴサンによるアルマンド(Allemande a deux clavecins)。
第1曲は単独での演奏が多いです。
演奏はエヴァン・コリーさんとレナード・シュミットさん。
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲 第1曲「ゆりの花ひらく」François Couperin15位

バロック時代の宮廷や教会を中心に発展したフランス音楽界を支えた大作曲家、フランソワ・クープラン。
彼が遺した数々のクラヴサン曲のなかでも、特に美しい旋律と象徴的なタイトルで愛されているのが、『クラヴサン曲集』の第3巻第13組曲に収められた『ゆりの花ひらく』です。
次々と開花していく様子を思わせる優美な音色は、まさに音による詩情豊かな情景描写!
装飾音の細やかさと和声の豊かさも相まって、バロックの洗練された音楽性を余すところなく体現しています。
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲 第3曲「胸飾りのリボン」François Couperin16位

バロック時代の鍵盤楽器であるクラヴサンのための作品を数多く残したフランス出身の作曲家フランソワ・クープラン。
クープランを象徴する作品集『クラヴサン曲集』の第3巻第13組曲に収められている『胸飾りのリボン』は、クープランの豊かな感性と想像力が発揮された傑作です!
当時の生活や服装、クープランが過ごしたフランスの風土に思いをはせながら、バロック音楽の魅力を存分に味わえる1曲をじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲 第4曲「フランス人気質、またはドミノ」François Couperin17位

洗練された様式と象徴的な題名の数々が光るフランソワ・クープラン。
『クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲』のなかでも異彩を放つのが、第4曲『フランス人気質、またはドミノ』です。
仮面舞踏会の諸場面を音楽で表現したこの曲からは、クープランの表現のさえと、音楽に込められた機知やユーモアを感じ取ることができます。
バロック時代の洗練された音楽の素晴らしさを味わえる本作は、音楽経験のある大人の方にこそオススメのクラヴサン名曲です!
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲よりFrançois Couperin18位

クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲(Pieces de clavecin troisieme livre Ordre No.13)より 1.ゆりの花ひらく、2.葦、3.胸飾りのリボン、4.フランス人気質またはドミノ、5.煉獄の魂。
演奏はジュリアAgeyevaヘスさん。
メリーランド大学ギルデンホーンリサイタルホール。
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲より第2曲「葦」François Couperin19位

ロ短調で作曲された本作は、しなやかで優美な旋律が特徴的。
風に揺れる葦のような繊細な動きを音楽で表現し、自然の美しさを巧みに描写しています。
1722年に出版された『クラヴサン曲集』第3巻に収録されており、当時のフランス宮廷文化を今に伝える貴重な作品となっています。
クラヴサンの豊かな音色と装飾音が水辺の情景を鮮やかに浮かび上がらせ、穏やかで内省的な雰囲気の中に、人間の柔軟性や自然との調和を感じさせる奥深さがあります。
バロック音楽の優雅さを堪能したい方や、自然の情景を音楽で楽しみたい方にオススメですよ。
クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲 第1曲「恋のうぐいす」François Couperin20位

フランソワ・クープランは、バロック時代のフランスを代表する作曲家であり、クラヴサンの名手でもありました。
彼が遺した数々の名曲のなかでも特に人気が高いのが、『クラヴサン曲集 第3巻』に収められた『恋のうぐいす』です。
この作品は、自然界の鳥の鳴き声を巧みに表現しており、うぐいすのさえずりを模倣した美しい旋律が印象的。
クープランならではの繊細で感情豊かな音楽は、恋愛の甘美さや切なさを見事に描き出しています。
本作は、バロック音楽の魅力を存分に味わえる作品であり、クラシック音楽を愛するすべての人にオススメしたい1曲です。
François Couperinの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲 第7曲「シテール島の鐘」François Couperin21位

バロック時代に活躍したクープラン音楽家一族のなかでも「クープラン・ル・グラン(偉大なるクープラン)」と称され、鍵盤音楽、室内楽、声楽作品など幅広い領域で才能を発揮したフランソワ・クープラン。
彼が遺したクラヴサン曲集第3巻のなかの1曲『シテール島の鐘』は、洗練された宮廷の趣味や知的生活の質を反映し、独特の響きやリズムで聴く者の想像力を刺激する印象的な作品です。
タイトルだけでも、島で鳴り響く鐘の音を連想させるこの曲、ぜひ実際に聴いて確かめてみてはいかがでしょうか?
クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲より 第1曲、第2曲François Couperin22位

クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲(Pieces de clavecin troisieme livre Ordre No.14)より 第1曲:恋する夜鴬(Le Rossignol-en-Amour)、第2曲:夜鴬の変奏(Double de Rossignol)。
演奏は愛知県出身のアマチェア・ピアニスト:中村香織さんです。
クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲より 第6曲François Couperin23位

クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲(Pieces de clavecin troisieme livre Ordre No.14)より 第6曲:ジュリエット(La Julliet)。
演奏はアコーディオンのデュオ「ウナ・シニストラ”Una Sinistra”」ユリア・アメリコワさんとアレクサンダー・セリバーノフさん。
クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲より第2曲「恋のナイチンゲール」François Couperin24位

クラヴサンを奏でる優雅な響きが特徴的な1曲。
愛らしいナイチンゲールのさえずりを模倣した旋律が、繊細な感情表現と相まって、心に染み入るような美しさを醸し出しています。
穏やかな曲調の中にも深い情感が込められ、バロック音楽特有の装飾音が効果的に用いられているのも魅力的。
1722年に出版された作品集の一部として収録されており、フランス宮廷で愛された音楽の雰囲気を今に伝えています。
自然の情景や繊細な感情を音楽で表現することを好む方にオススメの1曲です。
クラヴサン曲集 第3巻 第14組曲より第7曲「シテール島の鐘」François Couperin25位

静かに流れる水のように、シテール島の鐘の音が聴こえてきそうな優雅な旋律。
ギリシャ神話の愛と美の女神アフロディーテゆかりの地を思わせるこの曲は、まるで18世紀フランスの宮廷の雰囲気そのものを表しています。
鐘の音を模した軽やかな音の重なりが、恋人たちの幸せな時間を告げているかのよう。
クラヴサンの繊細な音色で奏でられ、約2分20秒の演奏時間ながら豊かな情感に満ちています。
クープランの魅力を存分に味わいたい方にオススメの1曲です。
クラヴサン曲集 第3巻 第15組曲より 第4曲、第5曲François Couperin26位

クラヴサン曲集 第3巻 第15組曲(Pieces de clavecin troisieme livre Ordre No.15)より 第4曲:ショワジのミュゼット(Mesete de Choisi)、第5曲:居酒屋のミュゼット(Mesete de Taverni)。
演奏は谷脇裕子さんと吉田秀晃さん。
熊本市健軍文化ホール。
クラヴサン曲集 第3巻 第17組曲 第2曲「小さな風車」François Couperin27位

フランスバロック音楽を代表する作曲家フランソワ・クープラン。
クープランのクラヴサン曲には、聴き手の想像力をかき立てるような詩的なタイトルが付けられています。
クラヴサン曲集第3巻第17組曲の第2曲『小さな風車』も、そんな彼の特徴が表れた曲の一つ。
風車の回転を思わせるような軽快な旋律と、風の吹き抜ける情景が目に浮かぶ繊細な音色が魅力の1曲です。
バロック音楽の洗練された美しさを感じられると同時に、クープランが得意とした感情表現の豊かさも存分に味わえるでしょう。
クラヴサン曲集 第3巻 第17組曲よりFrançois Couperin28位

クラヴサン曲集 第3巻 第17組曲(Pieces de clavecin troisieme livre Ordre No.17)より 1.傲慢な女 – またはフォルクレ婦人、2.小さな風車、3.鈴、4.クーラント、5.バニョレの小さな乳しぼりの女たち。
演奏はスペインのイグナシオ・プレーゴさんです。
クラヴサン曲集 第3巻 第18組曲 第3曲「修道女モニク」François Couperin29位

フランス・バロック音楽の重要な作曲家であるフランソワ・クープランは、宮廷音楽だけでなく教会音楽にも貢献しました。
彼の『クラヴサン曲集』には、優雅なスタイルの典型ともいえる名曲が数多く収められています。
なかでも『修道女モニク』は、洗練された装飾や繊細な表現が魅力的な1曲。
複数の解釈が存在するというこの曲のタイトルからは、クープランの機知に富んだ感性がうかがえます。
技術的にはやや難易度が高いものの、バロック音楽の美しさを味わいたい中級者以上のピアノ愛好家にオススメしたい作品です。
クラヴサン曲集 第3巻 第18組曲 第6曲「ティク・トク・ショク、またはオリーブしぼり機」François Couperin30位

フランソワ・クープランの作品は、バロック時代の洗練された音楽性とユーモアあふれるタイトルで知られています。
『ティク・トク・ショク、またはオリーブしぼり機』とタイトル付けされた『クラヴサン曲集 第3巻 第18組曲 第6曲』も、まさに彼の特徴が表れた作品の一つ。
時計の振り子を思わせるリズミカルなメロディは、ペダルやダイナミクスを駆使することでより美しく輝きます。
バロックの精妙さと豊かな表現力を味わいたい方に、ぜひオススメしたい名曲です。
François Couperinの人気曲ランキング【2025】(31〜40)
クラヴサン曲集 第3巻 第18組曲よりFrançois Couperin31位

クラヴサン曲集 第3巻 第18組曲(Pieces de clavecin troisieme livre Ordre No.18)より 1.ヴェルヌイユの女、2.ヴェルヌイユの娘、3.修道女モニク、4.騒がしさ、5.感動、6.ティク-トク-ショック、7.片足の不自由な元気者。
演奏はシンイン・タンさん。
クラヴサン曲集 第4巻 第23組曲 第2曲「編み物をする女たち」François Couperin32位

フランス・バロック音楽の巨匠フランソワ・クープランは、音楽一家の出身で「大クープラン」の異名を持ち、時代を代表するクラヴサン奏者でもありました。
そんな彼の代表作ともいえるクラヴサン曲集第4巻第23組曲『編み物をする女たち』は、繊細なタッチと軽快なリズムが印象的な1曲。
フランスとイタリアの音楽スタイルを見事に融合させた、クープランの成熟期の作品の特徴をよく表しています。
当時の宮廷生活の洗練された趣味と優雅さを感じさせるこの曲は、クラヴサンだけでなくピアノでも人気のレパートリーです。
クラヴサン曲集 第4巻 第24組曲よりFrançois Couperin33位

クープランが手掛けた『クラヴサン曲集』。
全4巻からなる大作で、第4巻に収められた第24組曲は1730年に出版されました。
全8曲で構成されており、それぞれに独特のタイトルが付けられています。
『大殿様』『若殿様、旧若様』『毒槍』など、当時のフランス宮廷や社会を風刺したり、特定の人物や性格を描写したりしているようですね。
各曲は独自のキャラクターと感情を持ち、作曲家の繊細な技法と表現力が反映されています。
バロック音楽に興味のある方はもちろん、クラヴサンの優雅な音色を楽しみたい方にもオススメの1曲です。
クラヴサン曲集 第4巻 第25組曲より第1曲François Couperin34位

クラヴサン曲集 第4巻 第25組曲(Pieces de clavecin quatrieme livre Ordre No.25)より 第1曲:空想にふける女(La visionnaire)。
演奏はレベッカ・ペチェフスキーさん。
ニューヨーク・マンハッタンのモリス・ジュメル・マンション・ミュージアムでの映像。
クラヴサン曲集 第4巻 第25組曲より第2曲François Couperin35位

クラヴサン曲集の中でもとくに人気の高い作品。
優雅で描写的な音楽性が魅力的で、当時のフランス宮廷文化を彷彿とさせます。
『神秘的な女』というタイトルが示すように、謎めいた女性の性格や雰囲気が音楽で表現されています。
複雑な装飾音やリズムの変化が織り込まれ、演奏者の高度な技術と表現力が要求されます。
1730年に出版された第4巻に収録されており、約5分40秒の演奏時間で聴く人の想像力を刺激し、さまざまな解釈を許す余地を残しています。
クラシック音楽ファンはもちろん、バロック音楽に興味のある方にもオススメの1曲です。
クラヴサン曲集 第4巻 第25組曲より第5曲François Couperin36位

クラヴサン曲集 第4巻 第25組曲(Pieces de clavecin quatrieme livre Ordre No.25)より 第5曲:さまよう亡霊たち(Les Ombres Errantes)。
演奏はイスラエル生まれのピアニスト:イド・バル=シャイさん。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲演奏後。
クラヴサン曲集 第4巻 第26組曲よりFrançois Couperin37位

クラヴサン曲集 第4巻 第26組曲(Pieces de clavecin quatrieme livre Ordre No.26)より 1.病み上がりの女(La Convalescente)、2.ガヴォット、3.ソフィ(La Sophie)、4.とげのある女(L’Epineuse)、5.パントマイム。
演奏はエリン・ヘールズさん。
ソナタ 「スルタン妃」François Couperin38位

クープランの代表作として知られるこの四重奏ソナタ。
2つのヴァイオリン、2つのバス・ヴィオール、通奏低音、という編成で演奏されます。
全6楽章からなり、緩やかな楽章と速いテンポの楽章が交互に配置されているのが特徴的。
17世紀末のパリで流行していた東洋趣味の影響を受け、荘重な楽想から「スルタン妃」という名前が付けられたと言われています。
フランスとイタリアの音楽様式を見事に融合させた秀作であり、繊細なテクスチュアや柔軟な舞曲のリズム、抒情性豊かな旋律が魅力的です。
バロック音楽に興味のある方はもちろん、室内楽曲が好きな方もぜひ聴いてみてください。
テネブレの独誦François Couperin39位

旧約聖書の『エレミアの哀歌』をテキストにした宗教曲で、エルサレムの崩壊を嘆く内容が込められています。
復活祭前の「聖なる3日間」の深夜に行われる「テネーブルの礼拝」で演奏されることを目的として作曲されました。
半音階や絶妙な転調を特徴とする美しい旋律が印象的な本作。
2人のソプラノによって歌われることが多く、冒頭から2人の声が不協和音でぶつかり合い、やがて解決されるという構造が、聴く者の心を揺さぶります。
静謐で神秘的な音楽性から、「究極の癒しの音楽」とも称されることがあります。
クラシック音楽愛好家はもちろん、心を落ち着けたい方にもオススメの1曲です。
トリオ・ソナタ 「スタンケルク」François Couperin40位

クープランが遺した名曲。
2つのヴァイオリンと通奏低音による全8楽章の構成で、各楽章にはフランス語で「快活に」「荘重に」など、さまざまな表情を表す指示が付されています。
第5楽章のファンファーレ風の音楽は、1692年の戦勝を祝う華やかさを感じさせますね。
一方で、戦没者を悼む厳粛な雰囲気も併せ持つ、深みのある作品となっています。
イタリアの影響を受けつつも、フランス独自の優雅さと繊細さを兼ね備えた本作。
ぜひ聴いてみてくださいね。
François Couperinの人気曲ランキング【2025】(41〜50)
トリオ・ソナタ ト短調「アストレ」François Couperin41位

トリオ・ソナタ ト短調「アストレ(L’Astrée)」。
演奏はフラウト・トラヴェルソ:ジョアンナ・マースデンさん、バロック・ヴァイオリン:ピーターLekxさん、ヴィオラ・ダ・ガンバ:カイル・アーヴィング – モロズさん、チェンバロ:ロナ・ナドラーさんです。
パルナッスス山、またはコレッリ賛François Couperin42位

クラヴサンの魅力が詰まった7つの楽章からなるプログラム音楽。
コレッリがパルナッスス山を登る情景を、優雅かつ情熱的な音楽で描写しています。
フランス風の繊細さとイタリア風の華やかさが絶妙に溶け合い、バロック音楽の粋を集めた至高の作品。
クープランが提唱した「趣味の融合」の理念を体現しており、フランスとイタリアの音楽様式の調和を追求しています。
1725年に出版された本作は、クラシック音楽ファンはもちろん、物語性のある音楽を楽しみたい方にもオススメです。
教区のためのミサ曲François Couperin43位

17世紀のフランスの作曲家。
音楽家一族の頂点に立つ人物で、「大クープラン」と呼ばれています。
彼はその生涯の中でヴェルサイユの音楽家として、フランス様式とイタリア様式の融合を試みた室内合奏曲や小規模な宗教曲、典型的なロココ様式の鍵盤音楽で傑作を残しています。
『教区のためのミサ曲』は、彼が1685年から1723年までオルガン奏者を務めたサン・ジェルヴェ聖堂のために書かれました。
17世紀フランスのオルガン・ミサ曲の代表曲として知られており、多彩で微妙な音色が印象的な1曲です。
王宮のコンセール – コンセール第2番 ニ長調François Couperin44位

クープランの代表作として知られる『王宮のコンセール』。
5つの楽章からなるこの曲は、優雅さと洗練さにあふれています。
とくに印象的なのは、「エコー」の楽章。
音の反響を模倣する技巧が用いられ、聴く人を魅了します。
1714年から1715年頃、ヴェルサイユ宮殿での演奏会のために作曲されましたが、ルイ14世の晩年、彼のメランコリーを和らげるために作られたという逸話も。
高貴でありながら内省的な雰囲気が漂う本作は、バロック音楽に興味のある方にぜひオススメしたい1曲です。
王宮のコンセール – コンセール第3番 イ長調François Couperin45位

王宮のコンセール – コンセール第3番 イ長調(Concerts royaux: Concerto No.3 in A Major)。
演奏はアンサンブル・フロリダンテ。
フルート:Mari-Liis Vihermäeさん、ヴァイオリン:Meelis Orgseさん、ヴィオラ・ダ・ガンバ:Tõnu Jõesaarさん、チェンバロ:Saale Fischerさん。
王宮のコンセール – コンセール第4番 ホ短調François Couperin46位

王宮のコンセール – コンセール第4番 ホ短調(Concerts royaux: Concerto No.4 in E Minor)。
演奏はリコーダー:ミレナ・コード – トゥ – クラックスさん、ヴィオラ・ダ・ガンバ:ヴェンチュラ・リコさん、チェンバロ:アレハンドロ・カサルさん。
セヴィリア音楽院にて。
組曲集「諸国の人々」 第1組曲「フランス人」François Couperin47位

組曲集「諸国の人々」第1組曲「フランス人」(Les Nations, 1st Ordre, “La Francoise”)。
演奏はバロック・モーメント。
セバスチャン・ヴィッティバーさん、ホセ・ルイス・ガルシア・ヴェガラさん、ウルリッヒ・ホーンさん、フローラ・ファーブリさん。
組曲集「諸国の人々」 第2組曲「スペイン人」François Couperin48位

組曲集「諸国の人々」第2組曲「スペイン人」(Les Nations, 2nd Ordre, “L’Espagnole”)。
演奏は大阪のアンサンブル・シュシュ。
メンバーは財前奈緒子さん、植田雅彦さん、長尾優花さん、針谷綾音さん、上田浩之さん、久保田夏男さん、岡本裕美さん。
組曲集「諸国の人々」 第3組曲「神聖ローマ帝国の人々」François Couperin49位

クープランが最晩年に作曲した室内楽のための組曲集。
1726年に発表されたこの作品は、当時のヨーロッパにおける文化交流や音楽の多様性を反映しており、クープランの作曲技法と創造性を示す重要な1曲です。
バロック時代の舞曲形式を取り入れながら、フランスとイタリアの音楽様式を見事に融合。
荘重なアルマンドや優雅なサラバンド、活気あるジグなど、多彩な舞曲が組み合わされ、神聖ローマ帝国の威厳や多様性が音楽的に描写されています。
バロック音楽の魅力を存分に味わいたい方にオススメですよ。
組曲集「諸国の人々」 第4組曲「ピエモンテ人」François Couperin50位

バロック音楽の魅力が詰まった室内楽作品『諸国の人々』。
1726年に出版されたこの作品集は、フランスとイタリアの音楽様式の融合を追求したクープランの代表作です。
その中のピエモンテをテーマにした第4組曲は、イタリア音楽の影響が色濃く表れた1曲。
荘重な序奏に始まり、明るく輝かしい旋律が展開されるソナードや、歌うような美しい旋律が印象的なロンドーなど、各楽章がバロック音楽の華やかさを存分に表現しています。
優雅で洗練された音楽を楽しみたい方にオススメの1曲です。