César Franckの人気曲ランキング【2025】
幼少期からピアノの英才教育を受け、その才能を開花させていったベルギー出身の作曲家、セザール・フランクさん。
リエージュ王立音楽院やパリ音楽院で音楽を学び、ピアノ教師やサント・クロチルド聖堂のオルガニストとして活動しながら作曲家としても作品を手がけました。
また、フランス国民音楽協会の設立に加わるなど、音楽の発展に力を尽くしたことでも知られています。
今回は、そんなセザール・フランクさんの人気曲ランキングをご紹介します!
César Franckの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
ヴァイオリンソナタより第4楽章César Franck1位
「ヴァイオリンソナタイ長調より第4楽章」アレグレット・ポコ・モッソ(少し速めに、より少し速く)。
この作品はピアノやフルート、チェロなどの編曲版でも演奏されています。
ヴァイオリンはクララ・ジュミ・カンさん、イェクウォン・スンウーさんのピアノ。
3つのオッフェルトリウムより第3番「主の右に」César Franck2位

3つのオッフェルトリウムより第3番「主の右に」(Offertoires : No. 3. Dextera Domini)。
合唱は、パリ・ノートルダム大聖堂ボーカル・アンサンブルとパリ・ノートルダム大聖堂児童合唱団、ライオネル・ソウさんの指揮。
オルガンはイーブCastagnetさん。
3つのコラール第3番 イ短調César Franck3位

19世紀のオルガン音楽を代表する作曲家、セザール・フランクが最後に完成させた作品。
その深い精神性と宗教的な重みが、聴く者の心に強く響きます。
1890年、重篤な病に苦しむ中で書かれた本作は、まさに彼の人生の総決算。
3曲あるうちの最もよく知られている3曲目は、力強いトッカータ風の主題で始まり、静謐なコラールのメロディへと移り変わる構成で、フランクの敬虔な信仰心を感じさせます。
最後のアダージョでは、深い哀愁と穏やかさが交差し、作曲家の内面的な葛藤や安息が象徴的に表現されています。
ワーグナーの影響を感じさせる半音階的進行や、フランク独特の対位法も見事に融合。
オルガン音楽愛好家の間では「フランクの遺言」と呼ばれ、今なお多くの人々に愛され続けています。
「3つのなぐさみごと」より第1曲César Franck4位

「3つのなぐさみごと(Trois petits riens)より第1曲: デュエッティーノ(Duettino)作品16-1」。
この作品は、第2曲:ワルツ(Valse)作品16-2、第3曲:夢(Le songe)作品16-3、の3曲からなっています。
ピアノ演奏はヘリベルト・コッチさんです。
「前奏曲、アリアと終曲」より前奏曲César Franck5位

「前奏曲、アリアと終曲(Prélude, Aria et Final)」。
前奏曲:モデラート、アリア:レント、終曲:アレグロ・モルト・エ・アジタート。
この作品は、初演者のボルド・ペーヌ夫人に献呈されました。
クリスティアーノ・ブラトさんのピアノ演奏です。
ゆるやかな舞曲 M.22César Franck6位

ベルギー出身の作曲家、セザール・フランク。
幼い頃からピアノの才能を発揮し、優れた作曲家でありながら多くの弟子から慕われた教会オルガニストでもありました。
彼の作品が広く認められるようになったのは死後のことでしたが、今なお世界中で愛され続けています。
フランクが58歳の時に書いた『ゆるやかな舞曲 M.22』は、オルガニストとしての技術が色濃く反映された対位法的な手法が特徴。
落ち着いた中にも深い情感があふれる本作は、静かな夜にゆったりと味わいたい1曲です。
クラシックを聴き始めたばかりの方にもおすすめできる、フランクの魅力が凝縮された作品といえるでしょう。
アンダンティーノ M.25César Franck7位

フランス近代音楽の父と呼ばれるセザール・フランク。
幼い頃からピアノの才能を発揮し、オルガニストや作曲家としても活躍しました。
穏やかで美しい旋律が印象的な『アンダンティーノ』は、温かみのある音色と繊細な感情表現が魅力的な作品。
フランクが得意とした深い宗教的テーマを反映しつつ、聴く人の心に響くロマンティックな雰囲気を持っています。
オルガン音楽の入門曲としてもおすすめですが、何より音楽を通して心を豊かにしたい方に聴いていただきたい1曲です。
コラール第1番 ホ長調César Franck8位

フランクが最晩年に作曲したオルガン曲集『3つのコラール』の第1曲。
深い宗教的感情と内面的な表現が凝縮された本作は、自由な変奏曲形式で構成されています。
荘厳な主題から始まり、16分音符主体の第1変奏、堂々とした間奏、対位法的な第2変奏を経て、壮大なクライマックスへと至ります。
フランクの弟子であるヴァンサン・ダンディは「大バッハの傑作以外に比肩し得るものはない」と高く評価。
1890年に完成したこの曲は、フランクの音楽的遺産の中でもとくに重要な位置を占めており、多くのオルガニストに愛され続けています。
コラール第2番 ロ短調César Franck9位

『3つのコラール』より第2曲、マエストーソ。
ゆっくりとやや緊張感を伴った流れが複雑に変化してゆきます。
オルガン演奏はペトラ・フェーンスヴィクさん。
オランダ・デルフトのマリア・ファン・イェッセ教会での模様です。
コラール第3番 イ短調César Franck10位

『3つのコラール』より第3曲、クアジ・アレグロ。
曲はトッカータ風に始まり、コラール、アダージョ、その後も多彩な変化を繰り返しクライマックスへと向かいます。
演奏は、オルガニスト:ヘルト・ファン・ホーフさん。
César Franckの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
ハ長調あるいはハ短調の7つの小品César Franck11位

オルガン奏者のための59の小品より「ハ長調あるいはハ短調の7つの小品(L’Organiste 7 pieces in C-Dur and c-moll)」。
映像で演奏している楽器は電子ピアノですが、MIDI音源を使用してパイプオルガンの音を再現しています。
ジョルジオZaimisさんの演奏。
バイオリンソナタ FWV.8 M.8César Franck12位

「フランス近代音楽の父」と称されるセザール・フランク。
幼少期から音楽的才能を発揮し、パリ音楽院で学んだ彼は、教師やオルガニストとして活躍しました。
晩年に生み出された『バイオリンソナタ FWV.8 M.8』は、彼の代表作の一つ。
美しい旋律とドラマチックな展開が魅力のこの作品は、各楽章を貫く主題の巧みな変奏が特徴的です。
熱情的な演奏で知られるウジェーヌ・イザイに献呈された、まさに永遠の名曲。
クラシック音楽ファンなら一度は聴いておきたい珠玉の作品といえるでしょう。
バイオリンソナタ イ長調 FWV 8 第4楽章César Franck13位

フランクが1886年に作曲したヴァイオリン・ソナタの第4楽章。
始まりの自然で滑らかに流れるきれいなメロディーと、中間部の力強く激しいメロディーの対比がおもしろい曲です。
最後を飾るにふさわしい輝かしく華々しいフィナーレとなっています。
単なる伴奏という領域をこえた、ヴァイオリンと掛け合うピアノにもご注目ください!
バラード Op.9César Franck14位

深く美しい音楽世界を持つセザール・フランクの『バラード Op.9』。
「フランス近代音楽の父」と称される作曲家の初期のピアノ作品で、洗練されたロマンティックな魅力が詰まった1曲です。
静かで田園的な部分から力強く情熱的な展開へと変化し、演奏者の卓越した技術を要求する作品でもあります。
フランクの音楽家としての成長を感じさせる、感情表現豊かな音楽は聴く人の心を揺さぶるでしょう。
ピアノ音楽の新たな魅力を発見したい方にぜひオススメしたい至高の1曲です。
パストラール ホ長調 作品19César Franck15位

1863年に作曲されたこの曲は、セザール・フランクの代表作の一つ。
「パストラール」とは「牧歌的な」という意味で、オルガンの深い響きと穏やかな旋律が織りなす、牧歌的な風景が感じられます。
自然の美しさや田園の静けさを表現しており、オルガンの豊かな音色を存分に活かしています。
ゆったりとしたテンポで流れるメロディは、まるで静かな時間の中を散歩しているかのよう。
高音部と低音部で交互に現れる旋律や、カノン風の対旋律が特徴的で、聴く人の心に深い感動を与えます。
クラシック音楽ファンはもちろん、自然や静けさを愛する人にもオススメの1曲です。
ピアノとバイオリンのためのソナタ イ長調 FWV8César Franck16位

セザール・フランク作曲の『ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調 FWV8』のチェロ編曲版です。
1886年に作曲された4つの楽章からなるこのソナタは、フランス系ヴァイオリンソナタの最高傑作とも称される素晴らしい作品です。
初演は1886年12月にベルギー・ブリュッセルで行われました。
ピアノ三重奏曲 第1番 嬰ヘ短調 Op.1César Franck17位

ベルギー出身の作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称されるほど近代音楽に多大な影響を与えた人物。
幼少期から音楽の才能を発揮し、パリ音楽院で学んだ彼は、教師やオルガニストとして活躍する一方、作曲家としても『ピアノ三重奏曲 第1番』などの名作を残しました。
フランクの初期作品である本作は、穏やかな開始部から次第に情熱的な展開を見せる第1楽章、リズミカルで活動的な第2楽章、壮大なスケールと豊かな表現が印象的な終楽章と、3つの楽章がそれぞれ異なる魅力を放ちます。
ロマン派の様式を色濃く反映しつつ、若き才能の情熱が詰まったこの作品は、クラシック音楽を愛するすべての人にぜひ聴いていただきたい1曲です。
ピアノ三重奏曲第1番César Franck18位

フランクが初期に手掛けたピアノ三重奏曲。
1841年に作曲された本作は、全3楽章からなる室内楽曲です。
第1楽章は情熱的な主題で始まり、後の楽章でも再現される循環形式の萌芽が見られます。
第2楽章は軽快なスケルツォ風、第3楽章は壮大で力強い楽章。
フランクの若き才能と創造性が光る作品で、美しい旋律と巧みな構成が融合しています。
後の大作へのきっかけともいえる本作は、室内楽ファンにぜひ聴いていただきたい1曲です。
ピアノ三重奏曲第2番César Franck19位

フランクが19歳の頃に完成したピアノ三重奏曲。
伝統的な4楽章構成に基づきながら、フランクの独自性が垣間見える作品です。
穏やかで優雅なメロディが多く、感傷的な雰囲気も漂う一方で、劇的な要素は控えめ。
ピアノ部分が目立ちますが、弦楽器とのバランスも美しく、全体として洗練された印象を与えます。
1841年の作曲当時、パリ音楽院に通っていた若きフランクの情熱が溢れる本作。
クラシック音楽ファンに深い愛情をもって受け継がれる、隠れた名曲といえるでしょう。
ピアノ三重奏曲第3番César Franck20位

19歳の若きフランクが手掛けたピアノ三重奏曲。
ロ短調の調性を基盤に、重厚で情熱的な曲調が特徴的です。
オルガニストとしての背景を感じさせる豊かな和声と、ロマン派音楽の影響を受けた感情豊かな旋律が見事に融合しています。
3楽章構成で、第1楽章のアレグロから始まり、第2楽章のアダージョを経て、第3楽章のモデラートへと展開。
とくに第2楽章では、フランクの繊細な感性が存分に発揮されています。
1842年に作曲され、フランクの初期の才能と情熱が詰まった意欲作。
室内楽愛好家にぜひ聴いていただきたい1曲です。
César Franckの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
ピアノ三重奏曲第4番César Franck21位

フランクの若き日の才能が垣間見える作品。
軽快なリズムと明るい旋律が特徴的な第3楽章は、舞曲的な要素が含まれ、聴く人を魅了します。
一方で第2楽章は抒情的なメロディが中心となり、内省的な雰囲気を醸し出しています。
19歳で作曲されたこの曲は、フランクの初期の創作活動を代表するものの一つ。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロの3つの楽器が織りなす豊かな音色と、若々しい情熱が感じられる本作は、クラシック音楽ファンの方にぜひ聴いていただきたい1曲です。
ピアノ五重奏曲 ヘ短調César Franck22位

フランクの魂の奥底から湧き出る情熱を感じさせる名作。
冒頭のモチーフが全曲を貫き、有機的な統一感を生み出しています。
第1楽章の力強い序奏、第2楽章の深い感情表現、第3楽章の焦燥感ある展開と、ドラマチックな音楽の流れは聴く者の心を揺さぶります。
1880年1月の初演時、ピアノを担当したサン=サーンスが曲の内容に不満を示したというエピソードもありますが、作曲の背景には複雑な人間関係があったそう。
深い感情と豊かな音楽性にあふれた本作は、室内楽ファンならずとも、心に響く音楽を求める方にもオススメの1曲です。
ピアノ五重奏曲 ヘ短調 M.7César Franck23位

『ピアノ五重奏曲 ヘ短調 M.7』は、近代音楽の父と称されるベルギー出身の作曲家、セザール・フランクの代表作のひとつ。
ヘ短調の持つ重々しさと、フランク特有の対位法的な書法が融合した、深い感情表現と複雑な音楽構造が特徴です。
全3楽章からなり、各楽章が異なる物語を語るかのよう。
第1楽章では情熱と憂愁が交錯し、第2楽章は静ひつなめい想的雰囲気を醸し出します。
終楽章ではこれまでの主題が壮大なフィナーレへと向かって発展していきます。
後期ロマン派の室内楽の名作であり、クラシック音楽ファンなら一度は聴いておきたい曲です。
ピアノ五重奏曲より第1楽章César Franck24位

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第1楽章」モルト・モデラート・クアジ・レント。
ピアノ:エカテリーナVakhvakhishviliさん、ヴァイオリン:ローランドDaugareilさん、ギエムCabréSalagreさん、ヴィオラ:サンダー・アンタルさん、チェロ:アン-エリーズ・トーヴナンさん。
ピアノ五重奏曲より第2楽章César Franck25位

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第2楽章」レント・コン・モルト・センチメント。
ピアノ:レミー・カルディナーレさん、ヴァイオリン:ジローラモ・ボッティリエーリさん、ラーヤRaytchevaさん、ヴィオラ:キャロライン・コーエンさん、チェロ:エマニュエルBalssaさん。
ピアノ五重奏曲より第3楽章César Franck26位

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第3楽章」アレグロ・ノン・トロッポ・マ・コン・フォーコ。
ピアノ:ペール・ルンドベリさん、ヴァイオリン:小野明子さん、シドニーBougamontさん、ヴィオラ:レベッカ・ブラウンさん、チェロ:マティスBroersmaさん。
ホ長調あるいはホ短調の7つの小品César Franck27位

オルガンの神秘的な音色が響き渡る7つの小品。
静謐で瞑想的な曲調が特徴的で、フランクの深い宗教的感情が反映されています。
1890年に作曲された本作は、教会の礼拝や家庭での演奏を想定しており、宗教的な雰囲気に包まれています。
短く簡潔な曲構成ながら、美しい旋律と和声進行が聴く者の心に染み入りますね。
オルガンの豊かな響きが楽曲の魅力を存分に引き出している本作は、クラシック音楽ファンはもちろん、心を落ち着かせたい方にもオススメの1曲です。
ヴァイオリンソナタ イ長調César Franck28位

1886年に完成されたこの作品は、ヴァイオリンとピアノのための傑作ソナタです。
優雅で穏やかな第1楽章から始まり、情熱的な第2楽章、自由な形式の第3楽章を経て、輝かしいフィナーレへと至ります。
循環形式を採用し、同一のモチーフが全楽章を通じて繰り返される手法が特徴的。
ピアノとヴァイオリンが対等な関係で演奏される点も魅力的で、二重奏曲としての完成度が高いのです。
理知的な冷静さと内面の情熱が融合した楽曲として、多くの演奏家に愛され続けています。
室内楽ファンにぜひオススメしたい1曲ですね。
ヴァイオリンソナタより第1楽章César Franck29位

「ヴァイオリンソナタイ長調より第1楽章」アレグレット・ベン・モデラート。
この作品はフランス系のヴァイオリンソナタの最高傑作といわれています。
ヴァイオリンの演奏は藤木修爾さん、長崎県佐世保市のアルカスSASEBO中ホールでのリサイタルの模様です。
ヴァイオリンソナタより第2楽章César Franck30位

「ヴァイオリンソナタイ長調より第2楽章」アレグロ。
この作品はフランクの後輩であるヴァイオリニスト、ウジェーヌ・イザイに結婚祝いとして献呈されました。
ヴァイオリンの演奏は徳永慶子さん、ピアノは菅佐知子さんです。
マンハッタンでのリサイタルより。
César Franckの人気曲ランキング【2025】(31〜40)
ヴァイオリンソナタより第3楽章César Franck31位

「ヴァイオリンソナタイ長調より第3楽章」レチティーヴォ – ファンタジア:ベン・モデラート(叙唱 – 幻想曲:じゅうぶんに、中くらいの速さで)。
演奏は、ブルガリアのヴァイオリン奏者:ミチョウ・ディミトロフさん、ビオレタ・ポポワさんのピアノです。
交響曲 ニ短調César Franck32位

フランスの交響曲の代表作として知られる本作。
全3楽章から成り、循環形式を採用しています。
冒頭の低弦が奏でる問いかけるような動機は全曲を貫いて現れ、曲全体に統一感をもたらしています。
特徴的なのは第2楽章で、緩徐楽章とスケルツォを融合させた独特の構成となっており、イングリッシュホルンの美しい旋律が印象的。
ドイツ風の分厚く渋い音色やオルガン風の響きが多用され、作曲家の宗教的で哲学的な内面性が反映された深遠な曲調となっています。
1889年2月の初演時は評価が別れましたが、現在では19世紀後半の重要な交響曲として高く評価されています。
交響曲ニ短調 第3楽章César Franck33位

ラロやサン=サーンスが交響曲を発表したのを受け、弟子たちに交響曲の作曲をすすめられてフランクも、作曲を開始。
1887年秋には草稿が書き上げられ、翌年8月に作品が完成しました。
フランク自身は初演の不評を気にせず、家族に「私の思った通りに響いたよ」と満足げに答えたといいます。
交響曲ニ短調より第1楽章César Franck34位

「交響曲ニ短調作品48より第1楽章」レント:アレグロ・マ・ノン・トロッポ(Lento : Allegro ma non troppo)。
フランスにおける交響曲を代表する作品の一つとして高く評価されています。
レナード・バーンスタインさん指揮、フランス国立管弦楽団の演奏。
交響曲ニ短調より第2楽章César Franck35位

「交響曲ニ短調作品48より第2楽章」アレグレット(Allegretto)。
この交響曲は、3つの楽章によって構成されていますが、第2楽章の中間部にスケルツォを含んでいます。
ポルトガルのポルト国立交響楽団の演奏、指揮はアルカディ・レイトゥシュさん。
交響曲ニ短調より第3楽章César Franck36位

「交響曲ニ短調作品48より第3楽章」終曲:アレグロ・ノン・トロッポ(Finale : Allegro non troppo)。
交響曲作品13の行方が判らず、この曲が唯一の交響曲として知られています。
ダリウシュ・ミカルスキさん指揮、タイ・フィルハーモニック管弦楽団の演奏。
交響的変奏曲César Franck37位

ピアノとオーケストラのための作品として、1885年に作曲されたこの曲。
単一のテーマを基にした変奏形式で展開され、ピアノとオーケストラが交互に、または共に、テーマを探求していきます。
最初にチェロによってテーマが提示され、その後ピアノとオーケストラによって複雑で表情豊かな音楽へと発展。
リズミカルで調和的な美しさを示しつつ、感情的な深みも表現されています。
ピアノ演奏には高い技術が求められ、表現の幅広さと深い感情表現が求められます。
豊かなハーモニーや緻密なテクスチャーが特徴的で、音楽的な複雑さが評価されるこの曲。
音楽愛好家やクラシック音楽の学生にとって、その構成や展開の仕方を学ぶ上で非常に価値のある1曲です。
交響的大曲César Franck38位

「交響的大曲(Grande pièce symphonique)嬰ヘ長調作品17」。
フランクが1860年から1862年にかけて作曲した「大オルガンのための6作品」の第2曲にあたり、オルガンの機能を網羅し作品中最大の規模を誇ります。
オルガン演奏はダグ・マーシャルさん。
交響詩「アイオリスの人々」César Franck39位

交響詩「アイオリスの人々」アレグロ・ヴィヴォ。
フランク最初の交響詩。
詩人ルコント・ド・リールの「古代詩集」に含まれる「アイオリスの人々」からヒントを得て作曲されたそうです。
演奏はヘリコン交響楽団、ピーター・ファン・デア・ヴルプさんの指揮。
交響詩「ジン」César Franck40位

交響詩「ジン(Les Djinns)」。
この作品はヴィクトル・ユーゴーの「東方詩集」中の詩に着想を得て書かれました。
ピアノ演奏はタチアナ・ブレジュネヴァさん。
オーケストラ:プラハ・アカデミー・チェンバー・ソロイスツ、ゲオルギオス・ガラニスさんの指揮。
César Franckの人気曲ランキング【2025】(41〜50)
交響詩「プシシェ」César Franck41位

古代ギリシャ神話を題材にした交響詩。
1888年3月にパリで初演された本作は、フランクの晩年の傑作として知られています。
プシュケとエロスの愛の物語を、豊かなオーケストレーションと合唱で描き出しています。
夢幻的な第1部、官能的な第2部、そして苦悩と救済を表現した第3部と、物語の展開に沿って音楽が進行。
半音階的な和声進行や循環形式など、フランクらしさが随所に見られますね。
神秘的で崇高な愛の世界を体験したい方にオススメの1曲です。
交響詩「呪われた狩人」César Franck42位

1882年に完成したこちらの交響詩は、物語性豊かな音楽表現が特徴。
ドイツの詩人による物語を題材にしており、日曜日に狩りに出た伯爵が神の怒りを買い、悪魔に追われるという劇的な内容。
約15分の演奏時間で4つの部分に分かれており、平和な朝の風景から狩猟の様子、神の怒り、そして悪魔の追跡まで、物語の展開に沿って音楽が変化していきます。
ホルンや金管楽器の活躍が印象的で、教会の鐘の音や聖歌風の主題も取り入れられています。
物語音楽に興味がある方、ぜひ聴いてみてくださいね。
交響詩「呪われた狩人」CFF.128 FWV 44César Franck43位

近代音楽の先駆者であるベルギー出身の作曲家セザール・フランク。
彼の代表的なピアノを含む作品のなかでも、交響詩『呪われた狩人』は特に劇的な要素が強く印象的な1曲です。
祈りの鐘や聖歌を無視して狩猟に出かけた伯爵が、永遠に悪魔に追われる呪いを受ける物語を、色彩豊かな音楽で見事に表現しています。
緊迫感あふれるオーケストレーションが、聴く者を物語の世界へと引き込む本作は、作曲者自身によるピアノ編曲版でも親しまれています。
交響詩「鬼神」CFF.136 FWV 45César Franck44位

ベルギー生まれの優れた作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称されるロマン派の巨匠。
幼少期から音楽の才能を発揮し、パリ音楽院で学んだ彼は、オルガニストや教師としての仕事を熱心にこなしながら、作曲家としても素晴らしい功績を残しました。
そんなフランクが1882年に発表した交響詩『鬼神』は、ドイツの詩人ゲオルク・ビュルガーの作品をもとに、日曜日の狩猟を描いた意欲作。
神聖な日に狩りを敢行した伯爵が、永遠に悪魔に追われる姿が鮮やかに表現されています。
豊かな音色とドラマチックな展開は、聴く者の心を強く揺さぶるでしょう。
ロマン派音楽の名作をお探しなら、ぜひこの曲をチェックしてみてください!
人形の嘆き M.20César Franck45位

ベルギー出身の作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称され、優れた作曲家であり多くの弟子から愛された教会オルガニストでもありました。
1865年に作曲された『人形の嘆き』は、フランクのピアノ作品のなかでも比較的取り組みやすい性格小品の一つで、ロベルト・シューマンの影響も感じられながら、フランク独自の半音階的な音の進行が隠されています。
フランクの作品としては珍しい軽快で親しみやすい一面を持つ本作は、内面性を感じさせつつも、さまざまなピアニストに親しまれる魅力的な作品です。
前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23César Franck46位

「フランス近代音楽の父」と称されるベルギー出身の作曲家、セザール・フランク。
彼がピアニスト、オルガニスト、作曲家として活躍したフランス音楽界に与えた影響は計り知れません。
晩年の1886年から1887年にかけて作曲された『前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23』は、フランクのピアノ音楽の頂点に位置する作品。
力強い和音と印象的なメロディが特徴の前奏曲、コラール風のスタイルが美しいアリア、半音階的な進行が深い感情表現を生む終曲と、3つの楽章がそれぞれ独自の表情を見せながら、主題によって見事に統一されています。
高度な演奏技術と豊かな感性を兼ね備えた、上級者にオススメの名曲です。
前奏曲、コラールとフーガCésar Franck47位

1884年に完成したこちらのピアノ独奏曲は、3つの部分が切れ目なく演奏される構成が特徴的。
前奏曲は幻想的で内省的な雰囲気を醸し出し、コラールは穏やかな旋律が複数の調で繰り返されます。
フーガでは半音階的に下降する主題から始まり、自由な変奏が行われます。
宗教的な内面性とロマン派音楽の情熱が見事に融合した本作。
ルキーノ・ヴィスコンティ監督の映画『熊座の淡き星影』でも使用され、さらに広く知られるようになりました。
深遠な内容と構成の妙から、多くのピアニストや聴衆に愛され続けています。
前奏曲、コラールとフーガ M.21César Franck48位

「フランス近代音楽の父」とたたえられるセザール・フランクは、ピアノとオルガンの才能を幼少期から発揮し、教会オルガニストやパリ音楽院教授として活躍しました。
彼の代表的なピアノ作品である『前奏曲、コラールとフーガ』は、循環形式を用いた壮大な構成と、バッハやリストからの影響を感じさせる濃密な音楽性で知られています。
この作品は、精神性と古典的な形式美を見事に融合させた珠玉の名曲で、ピアノ音楽の新たな可能性を切り開いた革新的な一作といえるでしょう。
高度な演奏技術と音楽的理解を必要とする難曲ですが、情熱的なロマン派音楽や近代フランス音楽に興味のある方にはぜひ挑戦していただきたい作品です。
前奏曲、フーガと変奏曲César Franck49位

『前奏曲、フーガと変奏曲作品18』。
フランクは1860年にサント・クロチルド聖堂のオルガニストに就任、この作品は聖堂のオルガンを念頭に置いて書かれたとあります。
演奏はオルガニストのヴィンセント・デュボアさん。
前奏曲、フーガと変奏曲 Op.18César Franck50位

パイプオルガンの荘厳な音色がさえ渡る名曲です。
セザール・フランクが1862年に発表した本作は、前奏曲、フーガ、変奏曲の3部構成で、優美で物憂げなメロディが印象的。
特に前奏曲部分のオーボエ管による柔らかな旋律は、一度聞くと忘れられないほど心に染みます。
サント・クロチルド聖堂のカヴァイエ=コル製オルガンに触発されて生まれたそう。
フランスのロマン派音楽を代表する作品として、今なお多くのオルガニストに愛され続けています。