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César Franckの人気曲ランキング【2025】

幼少期からピアノの英才教育を受け、その才能を開花させていったベルギー出身の作曲家、セザール・フランクさん。

リエージュ王立音楽院やパリ音楽院で音楽を学び、ピアノ教師やサント・クロチルド聖堂のオルガニストとして活動しながら作曲家としても作品を手がけました。

また、フランス国民音楽協会の設立に加わるなど、音楽の発展に力を尽くしたことでも知られています。

今回は、そんなセザール・フランクさんの人気曲ランキングをご紹介します!

César Franckの人気曲ランキング【2025】(21〜30)

ピアノ五重奏曲 ヘ短調César Franck22

Franck: Piano Quintet in F minor – Janine Jansen – International Chamber Music Festival – Live HD
ピアノ五重奏曲 ヘ短調César Franck

フランクの魂の奥底から湧き出る情熱を感じさせる名作。

冒頭のモチーフが全曲を貫き、有機的な統一感を生み出しています。

第1楽章の力強い序奏、第2楽章の深い感情表現、第3楽章の焦燥感ある展開と、ドラマチックな音楽の流れは聴く者の心を揺さぶります。

1880年1月の初演時、ピアノを担当したサン=サーンスが曲の内容に不満を示したというエピソードもありますが、作曲の背景には複雑な人間関係があったそう。

深い感情と豊かな音楽性にあふれた本作は、室内楽ファンならずとも、心に響く音楽を求める方にもオススメの1曲です。

ピアノ五重奏曲 ヘ短調 M.7César Franck23

【外村 理紗、森山 まひる、鈴木 慧悟、上野 通明、阪田 知樹】フランク:ピアノ五重奏曲ヘ短調
ピアノ五重奏曲 ヘ短調 M.7César Franck

『ピアノ五重奏曲 ヘ短調 M.7』は、近代音楽の父と称されるベルギー出身の作曲家、セザール・フランクの代表作のひとつ。

ヘ短調の持つ重々しさと、フランク特有の対位法的な書法が融合した、深い感情表現と複雑な音楽構造が特徴です。

全3楽章からなり、各楽章が異なる物語を語るかのよう。

第1楽章では情熱と憂愁が交錯し、第2楽章は静ひつなめい想的雰囲気を醸し出します。

終楽章ではこれまでの主題が壮大なフィナーレへと向かって発展していきます。

後期ロマン派の室内楽の名作であり、クラシック音楽ファンなら一度は聴いておきたい曲です。

ピアノ五重奏曲より第1楽章César Franck24

César Franck – Piano quintet in f minor | 1. Molto moderato quasi lento
ピアノ五重奏曲より第1楽章César Franck

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第1楽章」モルト・モデラート・クアジ・レント。

ピアノ:エカテリーナVakhvakhishviliさん、ヴァイオリン:ローランドDaugareilさん、ギエムCabréSalagreさん、ヴィオラ:サンダー・アンタルさん、チェロ:アン-エリーズ・トーヴナンさん。

ピアノ五重奏曲より第2楽章César Franck25

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第2楽章」レント・コン・モルト・センチメント。

ピアノ:レミー・カルディナーレさん、ヴァイオリン:ジローラモ・ボッティリエーリさん、ラーヤRaytchevaさん、ヴィオラ:キャロライン・コーエンさん、チェロ:エマニュエルBalssaさん。

ピアノ五重奏曲より第3楽章César Franck26

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第3楽章」アレグロ・ノン・トロッポ・マ・コン・フォーコ。

ピアノ:ペール・ルンドベリさん、ヴァイオリン:小野明子さん、シドニーBougamontさん、ヴィオラ:レベッカ・ブラウンさん、チェロ:マティスBroersmaさん。

ホ長調あるいはホ短調の7つの小品César Franck27

Sette pezzi in mi maggiore e minore, FWV 41 di C.Frank – Samuele Zamparo
ホ長調あるいはホ短調の7つの小品César Franck

オルガンの神秘的な音色が響き渡る7つの小品。

静謐で瞑想的な曲調が特徴的で、フランクの深い宗教的感情が反映されています。

1890年に作曲された本作は、教会の礼拝や家庭での演奏を想定しており、宗教的な雰囲気に包まれています。

短く簡潔な曲構成ながら、美しい旋律と和声進行が聴く者の心に染み入りますね。

オルガンの豊かな響きが楽曲の魅力を存分に引き出している本作は、クラシック音楽ファンはもちろん、心を落ち着かせたい方にもオススメの1曲です。

ヴァイオリンソナタ イ長調César Franck28

1886年に完成されたこの作品は、ヴァイオリンとピアノのための傑作ソナタです。

優雅で穏やかな第1楽章から始まり、情熱的な第2楽章、自由な形式の第3楽章を経て、輝かしいフィナーレへと至ります。

循環形式を採用し、同一のモチーフが全楽章を通じて繰り返される手法が特徴的。

ピアノとヴァイオリンが対等な関係で演奏される点も魅力的で、二重奏曲としての完成度が高いのです。

理知的な冷静さと内面の情熱が融合した楽曲として、多くの演奏家に愛され続けています。

室内楽ファンにぜひオススメしたい1曲ですね。