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César Franckの人気曲ランキング【2025】

幼少期からピアノの英才教育を受け、その才能を開花させていったベルギー出身の作曲家、セザール・フランクさん。

リエージュ王立音楽院やパリ音楽院で音楽を学び、ピアノ教師やサント・クロチルド聖堂のオルガニストとして活動しながら作曲家としても作品を手がけました。

また、フランス国民音楽協会の設立に加わるなど、音楽の発展に力を尽くしたことでも知られています。

今回は、そんなセザール・フランクさんの人気曲ランキングをご紹介します!

César Franckの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

交響詩「呪われた狩人」CFF.128 FWV 44César Franck43

フランク:交響詩「呪われた狩人」(作曲者自身の編曲によるピアノ4手版) pf.(primo)喜多 宏丞:Kita, Kosuke pf.(secondo)菅原 望:Sugawara, Nozomu
交響詩「呪われた狩人」CFF.128 FWV 44César Franck

近代音楽の先駆者であるベルギー出身の作曲家セザール・フランク。

彼の代表的なピアノを含む作品のなかでも、交響詩『呪われた狩人』は特に劇的な要素が強く印象的な1曲です。

祈りの鐘や聖歌を無視して狩猟に出かけた伯爵が、永遠に悪魔に追われる呪いを受ける物語を、色彩豊かな音楽で見事に表現しています。

緊迫感あふれるオーケストレーションが、聴く者を物語の世界へと引き込む本作は、作曲者自身によるピアノ編曲版でも親しまれています。

交響詩「鬼神」CFF.136 FWV 45César Franck44

フランク:交響詩「鬼神」(作曲者自身の編曲による2台ピアノ版),CFF136;FWV45 pf.喜多 宏丞:Kita, Kosuke
交響詩「鬼神」CFF.136 FWV 45César Franck

ベルギー生まれの優れた作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称されるロマン派の巨匠。

幼少期から音楽の才能を発揮し、パリ音楽院で学んだ彼は、オルガニストや教師としての仕事を熱心にこなしながら、作曲家としても素晴らしい功績を残しました。

そんなフランクが1882年に発表した交響詩『鬼神』は、ドイツの詩人ゲオルク・ビュルガーの作品をもとに、日曜日の狩猟を描いた意欲作。

神聖な日に狩りを敢行した伯爵が、永遠に悪魔に追われる姿が鮮やかに表現されています。

豊かな音色とドラマチックな展開は、聴く者の心を強く揺さぶるでしょう。

ロマン派音楽の名作をお探しなら、ぜひこの曲をチェックしてみてください!

人形の嘆き M.20César Franck45

C.フランク/人形の嘆き M.20/演奏:喜多 宏丞
人形の嘆き M.20César Franck

ベルギー出身の作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称され、優れた作曲家であり多くの弟子から愛された教会オルガニストでもありました。

1865年に作曲された『人形の嘆き』は、フランクのピアノ作品のなかでも比較的取り組みやすい性格小品の一つで、ロベルト・シューマンの影響も感じられながら、フランク独自の半音階的な音の進行が隠されています。

フランクの作品としては珍しい軽快で親しみやすい一面を持つ本作は、内面性を感じさせつつも、さまざまなピアニストに親しまれる魅力的な作品です。

前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23César Franck46

「フランス近代音楽の父」と称されるベルギー出身の作曲家、セザール・フランク。

彼がピアニスト、オルガニスト、作曲家として活躍したフランス音楽界に与えた影響は計り知れません。

晩年の1886年から1887年にかけて作曲された『前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23』は、フランクのピアノ音楽の頂点に位置する作品。

力強い和音と印象的なメロディが特徴の前奏曲、コラール風のスタイルが美しいアリア、半音階的な進行が深い感情表現を生む終曲と、3つの楽章がそれぞれ独自の表情を見せながら、主題によって見事に統一されています。

高度な演奏技術と豊かな感性を兼ね備えた、上級者にオススメの名曲です。

前奏曲、コラールとフーガCésar Franck47

C. Franck: Prelude, Choral and Fugue – Éva Szalai, piano
前奏曲、コラールとフーガCésar Franck

1884年に完成したこちらのピアノ独奏曲は、3つの部分が切れ目なく演奏される構成が特徴的。

前奏曲は幻想的で内省的な雰囲気を醸し出し、コラールは穏やかな旋律が複数の調で繰り返されます。

フーガでは半音階的に下降する主題から始まり、自由な変奏が行われます。

宗教的な内面性とロマン派音楽の情熱が見事に融合した本作。

ルキーノ・ヴィスコンティ監督の映画『熊座の淡き星影』でも使用され、さらに広く知られるようになりました。

深遠な内容と構成の妙から、多くのピアニストや聴衆に愛され続けています。

前奏曲、コラールとフーガ M.21César Franck48

2020ピティナ特級二次 フランク:プレリュード、コラールとフーガ,M.21  pf. 山縣 美季:Yamagata, Miki
前奏曲、コラールとフーガ M.21César Franck

「フランス近代音楽の父」とたたえられるセザール・フランクは、ピアノとオルガンの才能を幼少期から発揮し、教会オルガニストやパリ音楽院教授として活躍しました。

彼の代表的なピアノ作品である『前奏曲、コラールとフーガ』は、循環形式を用いた壮大な構成と、バッハやリストからの影響を感じさせる濃密な音楽性で知られています。

この作品は、精神性と古典的な形式美を見事に融合させた珠玉の名曲で、ピアノ音楽の新たな可能性を切り開いた革新的な一作といえるでしょう。

高度な演奏技術と音楽的理解を必要とする難曲ですが、情熱的なロマン派音楽や近代フランス音楽に興味のある方にはぜひ挑戦していただきたい作品です。

前奏曲、フーガと変奏曲César Franck49

『前奏曲、フーガと変奏曲作品18』。

フランクは1860年にサント・クロチルド聖堂のオルガニストに就任、この作品は聖堂のオルガンを念頭に置いて書かれたとあります。

演奏はオルガニストのヴィンセント・デュボアさん。