Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】
ラフマニノフの音楽は壮大で重厚、かといって重過ぎない透明感のある旋律が多くの人の心に響きます。
ロシアで生まれ育った彼はチャイコフスキーに才能を認められ、目を掛けられたそうな。
そんな彼の音楽を人気順にランキングにしてみました。
ぜひラフマニノフの世界観を堪能してみてください!
Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
幻想的小品集 Op.3 第1曲 悲歌(エレジー)Sergei Rachmaninov1位

天才ピアニスト、作曲家として多くの名作をこの世に生み出してきたセルゲイ・ラフマニノフ。
悲壮感のただよう旋律は特に高い評価を集めていますね。
そんなラフマニノフの作品のなかでも特に涙を誘う作品として知られているのが、こちらの『幻想的小品集 Op.3 第1曲 悲歌(エレジー)』。
若かりし頃に作られた作品で、哀愁のただよう感情的な旋律が特徴です。
弾き手によって聴こえ方が特に変わりやすい作品なので、ぜひさまざまなピアニストによる演奏を聴き比べてみてください。
ヴォカリーズ Op.34-14Sergei Rachmaninov2位

セルゲイ・ラフマニノフの『ヴォカリーズ Op.34-14』は、もともとは歌曲として作曲された作品ですが、その美しいメロディはやさしい音色を持つ楽器との相性が良く、ピアノやバイオリンなどのさまざまな楽器で演奏されています。
フルートの曲としても愛されていますが、ピアノで奏でられたときの感動も負けず劣らず格別!
哀愁を帯びた旋律がピアノの豊かな響きと重なり合い、聴く者の心を深く打ちます。
表現力を重んじた演奏で、フルートの優美さとは一味異なる感動をおぼえるはずです。
パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43 第18変奏Sergei Rachmaninov3位

『パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43』は、ピアノ協奏曲の形で作曲された作品です。
超絶技巧を有することで「伝説のバイオリニスト」と称されているニコロ・パガニーニが作曲した『24のカプリース』の第24番の主題をもとに、24の変奏が繰り広げられます。
中でも第18変奏は、優美で魅力的な旋律と和声で多くの人を魅了している人気の高い1曲!
和音の中のメロディラインを意識的に響かせながら、穏やかにかつロマンティックに演奏しましょう。
幻想的小品集 Op.3 第2曲 前奏曲「鐘」Sergei Rachmaninov4位

フィギュアスケーターの浅田真央さんが2009年から2010年のシーズンのフリープログラムで使用したことでクラシックファン以外にも広く知られることとなったセルゲイ・ラフマニノフの名曲『幻想的小品集 Op.3 第2曲 前奏曲「鐘」』。
少ない音数で深い悲しみや苦しみを表す美しいメロディに心を奪われた方も多いのではないでしょうか?
深い闇に包まれた冒頭部分と、短調でありながらも躍動感のある中間部分の対比も、ドラマティックな印象を作り出す要素の一つ。
ただ強弱をつけるだけでなく音色に感情を乗せるイメージを強く持ちながら、深みのある演奏に仕上げたいですね。
パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43 第18変奏「アンダンテ・カンタービレ」Sergei Rachmaninov5位

『パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43』は、ピアノ協奏曲の形で作曲された作品です。
セルゲイ・ラフマニノフにより1934年に完成され、同年11月7日に初演されました。
ニコロ・パガニーニの『24のカプリース』第24番の主題をもとに、24の変奏が繰り広げられます。
なかでも第18変奏は、優美で魅力的な旋律と和声で多くの人を魅了している人気の高い1曲で、ピアノソロでも頻繁に演奏されています。
和音のなかのメロディラインを意識的に響かせながら、穏やかにかつロマンティックに演奏しましょう。
交響曲第2番第3楽章Sergei Rachmaninov6位

美しさと哀愁が織りなす感動の旋律が心に染みわたります。
クラリネットの独奏から始まり、オーケストラ全体へと広がる音の世界は、聴く人の心を揺さぶります。
郷愁や遠い記憶を呼び起こすような叙情的な旋律は、まるで愛する人への想いを歌っているかのよう。
映画『ブリジット・ジョーンズの日記』でも使用されており、ロマンティックな場面を彩る名曲として知られています。
失恋の痛みを癒したい人や、大切な人との思い出に浸りたい人におすすめ。
1908年1月の初演で大成功を収め、作曲家の再生を象徴する作品としても有名です。
ピアノ協奏曲第2番Sergei Rachmaninov7位

セルゲイ・ラフマニノフのピアノ協奏曲の中だけでなく、あらゆる時代のピアノ協奏曲の中でもっとも美しい作品とも称される『ピアノ協奏曲第2番』。
ロシア正教の鐘の音を表す冒頭の和音のあとに始まる、激しくうねるアルペジオの連続は、まさに圧巻です!
また、大男であったラフマニノフの基準で書かれた和音の中には、よほどの手の大きさでない限り一度にすべての音をつかむのは不可能なため、アルペジオ奏法を使わざるを得ない部分があります。
ピアニストによって異なる和音の弾き方に注目してみるのも、おもしろいかもしれませんね。