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Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】

ラフマニノフの音楽は壮大で重厚、かといって重過ぎない透明感のある旋律が多くの人の心に響きます。

ロシアで生まれ育った彼はチャイコフスキーに才能を認められ、目を掛けられたそうな。

そんな彼の音楽を人気順にランキングにしてみました。

ぜひラフマニノフの世界観を堪能してみてください!

Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 第2楽章Sergei Rachmaninov50

セルゲイ・ラフマニノフが協奏曲作曲家として広く知られるきっかけとなった『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18』。

激しい第1楽章とは打って変わって、この第2楽章は祈りのような穏やかで崇高な雰囲気が印象的で、ピアノ部分だけを切り取ってもうっとりするような美しさを味わえます。

ラフマニノフによるピアノ独奏版はありませんが、さまざまなアレンジの楽譜が出版されていますので、自分のレベルに合ったものを選び、なめらかに流れるメロディとラフマニノフらしい和声の移り変わりを楽しみながら弾いてみましょう。

Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】(51〜60)

ピアノ協奏曲 第2番(ハ短調)作品18Sergei Rachmaninov51

Rachmaninoff: Piano Concerto no.2 op.18 Nobuyuki Tsujii blind pianist BBC proms
ピアノ協奏曲 第2番(ハ短調)作品18Sergei Rachmaninov

ピアノ交響曲の筆頭として挙げられる有名な曲。

冒頭は厳かな和音が響き、ロマンティックな旋律が駆け抜けます。

第二楽章はきらきらした叙情的な楽章。

第三楽章はリズム感があふれるメロディで始まり、最後は圧倒的な合奏で華やかに終了。

約30分という演奏時間ですが、一つ一つの音を集中して聞きたい曲です。

ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30Sergei Rachmaninov52

Yunchan Lim 임윤찬 – RACHMANINOV Piano Concerto No. 3 in D Minor, op. 30
ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30Sergei Rachmaninov

ラフマニノフは、ロシアの作曲家です。

ピアノ協奏曲第3番は、1909年に、ラフマニノフがアメリカで初の演奏旅行をおこなった時、アメリカ公演を念頭に作曲しました。

哀しげな旋律が、ロシア民謡を彷彿させます。

ピアノ協奏曲 第3番(ニ短調)作品30Sergei Rachmaninov53

ラフマニノフがアメリカへの演奏旅行で最初に演奏されたといわれる曲。

秋の夕暮れを思わせるような冒頭の旋律が郷愁を誘います。

憂鬱な和音、きらきらした装飾的な音へと進む中、時おり主題の旋律が顔を出します。

落ち込んだ時、一人感傷に浸りたいときにぴったりな曲。

ピアノ協奏曲 第4番(ト短調)作品40Sergei Rachmaninov54

ピアノ協奏曲第2番や3番に比べてあまり知られていないけど、ラフマニノフがアメリカに移住してから書かれた数少ない曲のうちの一つだそうです。

和音の運び方やきらきらした音の粒はやはりラフマニノフのお得意とするところ。

ピアノ協奏曲2番ハ長調op.18Sergei Rachmaninov55

ロシアが誇る作曲家ラフマニノフが作曲したこの曲は、1901年に初演された有名な作品です。

ラフマニノフは4歳でピアノを始め、モスクワ音楽院で学びました。

この曲は、作曲家が長い創作の停滞から抜け出すきっかけとなった記念碑的な作品なんです。

情熱的で豊かな旋律が特徴で、ピアノとオーケストラの対話が印象的です。

映画『ひとりの夜』でも使用されるなど、多くの人に愛されています。

クラシック音楽に興味のある方はもちろん、映画音楽が好きな方にもおすすめですよ。

ピアノ協奏曲第2番第1楽章Sergei Rachmaninov56

01_ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第1楽章(ピアノ:田中希代子)
ピアノ協奏曲第2番第1楽章Sergei Rachmaninov

セルゲイ・ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番第1楽章』です。

ドラマ『のだめカンタービレ』でも披露され、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

ピアノだけではなくオーケストラと一緒に演奏するピアノコンチェルトですが、ラフマニノフ独特の甘いメロディーと、美しい旋律が良いですね。

オーケストラとの音のハーモニーも素晴らしく、音を紡いでいくような感じが魅力的な曲です。

ピアノパートは美しい一方で難易度はもちろん高いものがあります。

オーケストラと共演を夢見るピアニストはこぞってチャレンジしますが、技術だけではなく指揮者やオーケストラからのアプローチがないと難しいので単に弾くだけではなく音楽の環境的な良さも求められます。

指揮者に合わせて弾くという経験が出来るのもコンチェルトの醍醐味ですが、自分のテンポだけではいけないので合わせる難しさもあることでしょう。