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Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】

ラフマニノフの音楽は壮大で重厚、かといって重過ぎない透明感のある旋律が多くの人の心に響きます。

ロシアで生まれ育った彼はチャイコフスキーに才能を認められ、目を掛けられたそうな。

そんな彼の音楽を人気順にランキングにしてみました。

ぜひラフマニノフの世界観を堪能してみてください!

Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】(51〜60)

パガニーニの主題による狂詩曲(イ短調)作品43Sergei Rachmaninov57

ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43/A.コブリン
パガニーニの主題による狂詩曲(イ短調)作品43Sergei Rachmaninov

アメリカに移住したラフマニノフが、夏の休暇を過ごすために訪れたスイス・ルツェルン湖畔の別荘で生まれた1曲。

ヴァイオリンの超絶技巧者・パガニーニの作品である「24の奇想曲」の主題が用いられています。

ドラマティックな冒頭から切迫したピアノの和音が響く中盤へと進み、華々しく終わります。

ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品36Sergei Rachmaninov58

この曲はラフマニノフがイタリア滞在中に生み出した曲。

ラフマニノフと同じロシア出身のチャイコフスキーもイタリアに滞在していた時期があり、なんとラフマニノフはチャイコフスキーが滞在していた部屋でこの曲を作曲したとのこと。

豊かな和音が切れ目がなくあふれるドラマティックな1曲です。

ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18Sergei Rachmaninov59

【連弾】ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章  primo:村井知恵  second:梅津知実
ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18Sergei Rachmaninov

華やかな雰囲気だけではなく、重くかっこいい曲調の連弾曲に取り組みたいという方には、こちらの『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18』がオススメです。

セルゲイ・ラフマニノフの名作で、フィギュアスケートでも頻繁に流される作品のため、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?

オクターブ以上の和音が多く登場し、速いパッセージも登場するため、初級者には難しい作品ですが、非常に華やかでスタイリッシュな作品でもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ピアノ協奏曲 第2番(ハ短調)作品18Sergei Rachmaninov60

Rachmaninoff: Piano Concerto no.2 op.18 Nobuyuki Tsujii blind pianist BBC proms
ピアノ協奏曲 第2番(ハ短調)作品18Sergei Rachmaninov

ピアノ交響曲の筆頭として挙げられる有名な曲。

冒頭は厳かな和音が響き、ロマンティックな旋律が駆け抜けます。

第二楽章はきらきらした叙情的な楽章。

第三楽章はリズム感があふれるメロディで始まり、最後は圧倒的な合奏で華やかに終了。

約30分という演奏時間ですが、一つ一つの音を集中して聞きたい曲です。

Sergei Rachmaninovの人気曲ランキング【2025】(61〜70)

ピアノ協奏曲 第3番(ニ短調)作品30Sergei Rachmaninov61

ラフマニノフがアメリカへの演奏旅行で最初に演奏されたといわれる曲。

秋の夕暮れを思わせるような冒頭の旋律が郷愁を誘います。

憂鬱な和音、きらきらした装飾的な音へと進む中、時おり主題の旋律が顔を出します。

落ち込んだ時、一人感傷に浸りたいときにぴったりな曲。

ピアノ協奏曲 第4番(ト短調)作品40Sergei Rachmaninov62

ピアノ協奏曲第2番や3番に比べてあまり知られていないけど、ラフマニノフがアメリカに移住してから書かれた数少ない曲のうちの一つだそうです。

和音の運び方やきらきらした音の粒はやはりラフマニノフのお得意とするところ。

ピアノ協奏曲第2番第1楽章Sergei Rachmaninov63

01_ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第1楽章(ピアノ:田中希代子)
ピアノ協奏曲第2番第1楽章Sergei Rachmaninov

セルゲイ・ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番第1楽章』です。

ドラマ『のだめカンタービレ』でも披露され、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

ピアノだけではなくオーケストラと一緒に演奏するピアノコンチェルトですが、ラフマニノフ独特の甘いメロディーと、美しい旋律が良いですね。

オーケストラとの音のハーモニーも素晴らしく、音を紡いでいくような感じが魅力的な曲です。

ピアノパートは美しい一方で難易度はもちろん高いものがあります。

オーケストラと共演を夢見るピアニストはこぞってチャレンジしますが、技術だけではなく指揮者やオーケストラからのアプローチがないと難しいので単に弾くだけではなく音楽の環境的な良さも求められます。

指揮者に合わせて弾くという経験が出来るのもコンチェルトの醍醐味ですが、自分のテンポだけではいけないので合わせる難しさもあることでしょう。