William Waltonの人気曲ランキング【2025】
20世紀のイギリス音楽界を代表する作曲家William Waltonさんの魅力が、音楽ファンの心を魅了し続けています。
壮大なオーケストラ作品から映画音楽まで、伝統的なクラシックにジャズの要素を織り込んだ革新的な作風で、聴く人の感性を揺さぶります。
とりわけシェイクスピア作品を彩る重厚な音楽表現は、時代を超えて多くの人々に深い感動を与えています。
音楽愛好家の皆様から寄せられた感想をもとに、珠玉の名作をご紹介します。
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William Waltonの人気曲ランキング【2025】(1〜20)
ヴィオラ協奏曲より、第1楽章Andante comodoWilliam Walton19位

オーケストラの編成にあるヴィオラをフィーチャーしたウィリアム・ウォルトンさんの名曲を紹介します。
ヴィオラという楽器はオーケストラではハーモニーやメロディとベースをつなぐ重要な楽器にもかかわらず、メインの楽器として取り上げられることは少なくロマン派時代には今日レパートリーとなりうる作品が多く書ておらず、ウォルトンさんが20世紀前半を代表する名ヴィオラ奏者、ライオネル・ターティスのために作曲されました。
しかし、ターティスはあまり前向きではなかったので作曲者であり、名ヴィオラ奏者であったパウル・ヒンデミットが担当しています。
イギリスの作曲家はエドワード・エルガーの『威風堂々』のようなきびきびとした印象がありますが、この1楽章は歌い上げる部分が多く、ヴィオラの渋い音の良さが出ています。
ヴィオラ協奏曲より、第2楽章Vivo, con molto precisoWilliam Walton20位

ヴィオラ協奏曲(Viola Concerto)より、第2楽章:ヴィヴォ、エ・モルト・プレチーゾ。
ソリストはテキサス州ヒューストン出身のジャスパー・スノーさん。
ヒューストン交響楽団と指揮はローベルト・フランツさんです。
ジョーンズ・ホールでのライヴ演奏。
William Waltonの人気曲ランキング【2025】(21〜40)
ヴィオラ協奏曲より、第3楽章Allegro moderatoWilliam Walton21位

イギリスの作曲家、映画音楽や吹奏楽でもおなじみウィリアム・ウォルトンさんによって誕生したヴィオラをフィーチャーした名曲を紹介します。
20世紀前半を代表する名ヴィオラ奏者、ライオネル・ターティスのために作曲されたのがこのヴィオラ協奏曲です。
ヴィオラはオーケストラで重要な役割を担っているのにスポットが充てられることはなく、名曲はあるものの頻繁に演奏されるレパートリーは多くありませんでした。
しかし、ウォルトンさんの手によって親しみやすくかっこいい名曲が誕生しました。
3楽章構成で、これは最終楽章の3楽章です。
ティンパニとファゴットによるソロでオーケストラ伴奏があり、そのメロディを引き継ぐ形でヴィオラのソロがスタートします。
中間に強奏部があり、最後はヴィオラソロに戻って重音奏法で終わります。
ヴィオラの協奏曲を探している奏者に特におすすめの名曲です。
交響曲 第1番 変ロ短調 第1楽章:アレグロ・アッサイWilliam Walton22位

イギリスの作曲家ウィリアム・ウォルトンさんによる交響曲です。
19世紀末から20世紀前半に活動した作曲家であり、指揮者のハミルトン・ハーティから依嘱された作品です。
4楽章構成で、1楽章はアレグロ・アッサイ(Allegro assai)はきびきびしていかにもイギリスの交響曲という雰囲気です。
1935年に完成された作品で、ウォルトンさんは遅筆で、かつ完璧主義者であったため、初演の際は指揮者のハーティが1楽章から3楽章までを演奏したそうです。
楽曲を聴けばかっこ良すぎて、確かにハーティが待てない気持ちも分かりますね。
交響曲 第1番 変ロ短調 第2楽章:スケルツォ:プレスト・コン・マリツィアWilliam Walton23位

クラシック音楽の世界に新たな風を吹き込んだ傑作、それがこの楽曲です。
力強く鋭いリズムが特徴的で、悪意をもって演奏するという指示通り、皮肉や嘲笑を感じさせる音楽となっています。
急速なテンポと鋭い刻みが支配的で、不安定さや不穏な雰囲気を醸し出しています。
1935年11月6日、ロンドンのクイーンズ・ホールで初演された際には、聴衆と批評家の双方から高い評価を受けました。
クラシック音楽のファンはもちろん、現代音楽に興味のある方にもおすすめの一曲です。
20世紀の不安定な社会情勢を反映した、深い表現力を持つ音楽として評価されています。
交響曲 第1番 変ロ短調 第3楽章:アンダンテ・コン・マリンコニアWilliam Walton24位

ウィリアム・ウォルトンさんの交響曲第1番の第3楽章は、静謐で内省的な雰囲気が漂う名曲です。
「悲しみを伴う歩調で」という意味のタイトルが示す通り、メランコリックな性質を持つ楽章となっています。
豊かな表現力を持つオーケストレーションによって、複雑な感情が引き出されており、弦楽器、木管楽器、金管楽器それぞれのパートが巧みに絡み合っています。
本作は、1935年11月にロンドンのクイーンズ・ホールで初演されました。
静かな内省を促す本作は、深い感情表現を味わいたい方におすすめです。