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オプラ・ウィンフリー の検索結果(21〜40)

手紙の場ディナーラ・アリーエワ:歌

チャイコフスキー: 歌劇「エフゲニー・オネーギン」 Op.24 – 第1幕 手紙の場面 「だめになってもいいけど、そのまえにわたしは」(Tchaikovsky: Eugene Onegin)
手紙の場ディナーラ・アリーエワ:歌

オペラ「エフゲニー・オネーギン」のうちの1曲です。

奥手だった娘タチアーナが、華やかな社交の場から田舎にやってきたオネーギンに出会い、一目で好きになってしまい、その熱い想いを、手紙にしたためるときに歌う曲です。

うかれたり、思い悩んだり、恋によって心があれこれと変わる様子が表現されています。

Mozart – The Marriage of Figaro Overture (K.492) – Wiener Symphoniker – Fabio Luisi (HD)Wolfgang Amadeus Mozart

1756年生まれ、オーストラリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの作品、歌劇「フィガロの結婚」より【序曲】です。

フィガロの結婚は全てのオペラの中でも最も有名で親しまれている作品の1つです。

序曲だけ単独で演奏されることも多くあります。

Frühlingsstimmen Op. 410Isyana Sarasvati

Isyana Sarasvati – Frühlingsstimmen – Walzer, Op. 410 – Johann Strauss II
Frühlingsstimmen Op. 410Isyana Sarasvati

ヨハン・シュトラウス2世の名曲、『Frühlingsstimmen Op. 410』。

日本では『春の声』というタイトルで知られている作品で、あらゆる歌曲のなかでも、トップクラスの難易度をほこることで有名な作品です。

今回はインドネシアのシンガー・ソングライター、イシャーナ・サラヴァティさんのバージョンをピックアップしました。

ポップ・シンガーでありながら、本場のソプラノ歌手にひけをとらない圧倒的な歌唱力が印象的ですね。

MagicOlivia Newton-John

こちらの『Magic』は商業的な成果を得られなかったものの、サウンドトラック自体は高い評価を受けている映画『ザナドゥ』からのオリビア・ニュートン=ジョンさんが歌唱した楽曲です。

アメリカではビルボードチャートで4週連続1位を記録するというヒットを記録、人気の高い名曲ですね。

70年代後半らしいディスコポップのような要素もありつつ、それこそ『Physical』とはまた違った落ち着いた雰囲気を持ち合わせた楽曲ということで、どのような楽曲でも歌いこなせてしまうオリビアさんの見事な表現力が際立っています。

勢いでごまかせないため、抑制の効いたAメロから雰囲気が変わるサビへと移行する展開は意識しつつ、オリビアさんのように自然かつ伸びやかに歌うことを心がけましょう。

歌詞や発音については難しい単語も文法も特にないため、英語が不得手という方でもオリビアさんの発声をよく聞いて、カタカナ英語でもいいですからまねしてみれば意外にそれっぽく歌えますから安心してくださいね。

Don’t Stop Believin’Olivia Newton-John

『Don’t Stop Believin’』といってもジャーニーの大ヒット曲ではなく、れっきとしたオリビア・ニュートン=ジョンさんのオリジナル曲です!

邦題では『たそがれの恋』ということで原題とはまったく違う意味なのですが、歌詞の内容を読めば納得していただけるはず。

洗練されたカントリーポップ路線で当時の日本では「クリスタルボイス」とも言われた、オリビアさんの透明感と独特の色気を感じさせる美声が存分に楽しめる名曲なのですね。

オリビアさんらしい、伸びやかに上昇していくハイトーンや音域の広さ、音程の上下の激しさなどもあって、正直難しい部類に入る楽曲ではありますが、タイトルを連呼するサビをはじめとして耳で理解しやすい英語の歌詞は洋楽初心者でも意外に歌えてしまいますよ。