今回は、ハウス・ミュージック(House music)での音楽制作(MIDIでの打ち込み方)の流れを、順に説明していきたいと思います。
これからDTMをはじめようとお考え方はぜひ参考にしてみてください。
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4つ打ちとは
4/4拍子の楽曲で、バスドラム(=キック)が拍の頭で鳴っているものを指します。
上からキック、スネア、オープンハイハットですね。
ハイハットをジャストより前に打ち込むのがポイントです!
このパターンを、定番のRoland TR-909系の音色で鳴らすと次のようになります。
同じパターンでも、音色を変えるとこのような感じに。
先ほどより現代的な感じがしますね!
クローズドハイハットを足してもっと複雑なパターンにすると次のような感じです。
4つ打ちのトラックメイク
さて、いよいよ実践的な打ち込みについての解説です!
今回は、私が最近作った曲(ジャンルはProgressive House)を題材に進めていきたいと思います。
プロジェクト画面はこのような感じ。
上からドラム、SE(効果音)、シンセ、ベースとなっています。
ドラムパート
では、まずはドラムセクションから作っていきましょう!
といっても、私の場合サンプラーにサンプルを貼り付けて打ち込むということはあまりなく、既存のループ素材をそのまま使うことが多いです。
今回も、メインのドラムとして3種類のループを使用しています。
キックのループと、スネアとハイハットが含まれるトップ・ループ2つですね。
素材をそのまま使っているので音源は省略します。
なおループ素材は、Sonicwireなどのサイトでサンプルパックとして手に入ります。
参考:SONICWIRE | サンプルパック・ソフト音源・効果音・BGMの、世界最大級のサウンド配信ストア「SONICWIRE」
シンセパート
続いて、シンセセクションにとりかかりましょう。
メインのシンセは2種類です。
まずは、Progressive Houseでよく聴かれるPluck(プラック)という音を打ち込みます。
カットオフパラメータと、リバーブへのセンド量が徐々に変化するようにオートメーションを書いています。
もうひとつはシンセのリフですね。
ディレイが気持ちいいですね!
ここで、ドラムとシンセを合わせて聴いてみましょう。
おお!
すでにそれっぽい!
なおシンセパートでメインとなるのはこの2トラックで、他のシンセは隠し味的に使っています。
ベースパート
では続けてベースの打ち込みです!
メインのトラックとサブベースの2つです。
まずはメインのベースからです。
デュレーション(音の長さ)は同じですが、ベロシティを変えることでメリハリをつけています。
続いてサブベース。
これで低域を補強します。
大きい音量やスピーカーでないと聴こえにくいかもしれませんが、聴いてみてください。
効果音パート
最後に効果音(FX)を足しましょう!
Uplifter(=Riser)やインパクト音、声ネタなどですね。
これがないのとあるのでは大きく変わってきます!
こちらがなしです。
こちらがありです。
ブレイク部分のスムーズさが違いますね!
最後に曲の展開を作って完成です!
最後に
今回は、駆け足でお送りしてきましたがいかがだったでしょうか?
4つ打ちの概念は、ダンスミュージックだけでなく、ロックやアイドルソングなどのJ-POPにも浸透してきています。
それだけ奥が深いということです!
次回はもっと踏み込んで説明していきたいと思います。
ライタープロフィール
トラックメーカー・DTMer
Snowdrop
関西を拠点に活動している若手トラックメーカー。
インディーズアーティストやアイドルグループなどへの楽曲提供後、現在はR&B/Hip Hopの制作がほとんどを占める。
West Coast Hip Hopから最新のTrapまで幅広く対応し、これまで15組以上のアーティストにトラック提供歴あり。
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