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Wolfgang Amadeus Mozartの人気曲ランキング【2025】

Wolfgang Amadeus Mozartは、古典音楽の代表的作家の一人で過去に数々の名曲を世に生み出しました。

今日の音楽史に多大なる影響を与え、音楽の基礎を気づきあげたといわれています。

今回はそんな彼に注目してみました。

これまでに再生回数が多かった人気曲をランキング形式でリストアップしました。

ファンの方も初めましての方もぜひチェックしてみてください。

Wolfgang Amadeus Mozartの人気曲ランキング【2025】(61〜70)

歌劇「フィガロの結婚」より「恋とはどんなものかしら」Wolfgang Amadeus Mozart64

「恋とはどんなものかしら:Voi che sapete che cosa è amor」は、モーツァルトが作曲した傑作オペラ「フィガロの結婚」のアリアの中で「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」と人気を分け合う名曲でほんのりと甘い美しいメロディーが魅力の曲です。

歌劇「フィガロの結婚」より「愛の神よ、照覧あれ」Wolfgang Amadeus Mozart65

モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」の中のアリア「Porgi amor」は、優雅で気高い気品に包まれた曲で歌うのは20世紀最大のオペラ歌手で歴史に名を残すマリア・カラスです。

ボーマルシェ(フランスの劇作家)が1784年に書いた戯曲をもとにモーツァルトが1786年に作曲した作品です。

歌劇「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart66

Mozart: Le nozze di Figaro – Ouvertüre ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Tarmo Peltokoski
歌劇「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

フランスの劇作家・ボーマルシェによる風刺的な戯曲をもとにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したオペラ。

序曲と全4幕からなるオペラ・ブッファ形式の楽曲で、とくに日本では序曲がCMなどで幅広く使用されており、普段あまりクラシックを意識されない方や聴かない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これぞオーケストラ、と感じるダイナミクスは、他の音楽ジャンルではなかなか味わえない迫力を体感できますよね。

オーケストラの素晴らしさをわかりやすく感じられる、壮大でありながら美しいクラシックナンバーです。

歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart67

パパパの二重唱 (魔笛) マンフレート・ヘム & バルバラ・キルドゥフ
歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart

数多くの曲を残してきたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

こちらの『歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」』は彼の曲のなかでも、かなり変わったメロディに仕上げられています。

ボーカリストを生かす作曲ではないものの、ハイレベルな歌唱力が問われる1曲です。

歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart68

歌劇「魔笛」より『夜の女王のアリア」。

アマデウス・モーツアルト作曲のオペラの作品で、ソプラノの高音がとてもすばらしい曲です。

ハッハッハッハ・ハッハッハッハ・ハーが特徴的で、いちど聴くと忘れられない曲になりそうですね。

大迫力の『夜の女王のアリア』。

さすがモーツアルトの作品です。

歌劇「魔笛」より「愛の喜びは露と消え」Wolfgang Amadeus Mozart69

Mojca Erdmann – Mozart: Die Zauberflöte, Act 2: Ach ich fühl’s, es ist verschwunden
歌劇「魔笛」より「愛の喜びは露と消え」Wolfgang Amadeus Mozart

哀愁を帯びた美しい旋律の「愛の喜びは露と消え:Ach, ich fühl’s, es ist verschwunden」は、モーツァルト三大オペラの中の一つである「魔笛」の第17曲番目に歌われる有名なソプラノ・アリアで1791年に作曲されました。

第一戒律の責務Wolfgang Amadeus Mozart70

W. A. Mozart – KV 35 – Die Schuldigkeit des ersten Gebots
第一戒律の責務Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが作曲した初期の舞台作品と言われており、オラトリオに分類される場合があります。

なんとモーツァルトが11歳の時に書いた作品ですが、この作品にもモーツアルトらしい軽やかで優雅な作風が十分に感じられます。

現在では残念ながら第一部の自筆譜以外は紛失されていて、演奏される機会はほぼありません。