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Wolfgang Amadeus Mozartの人気曲ランキング【2025】

Wolfgang Amadeus Mozartは、古典音楽の代表的作家の一人で過去に数々の名曲を世に生み出しました。

今日の音楽史に多大なる影響を与え、音楽の基礎を気づきあげたといわれています。

今回はそんな彼に注目してみました。

これまでに再生回数が多かった人気曲をランキング形式でリストアップしました。

ファンの方も初めましての方もぜひチェックしてみてください。

Wolfgang Amadeus Mozartの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

ナンネルの音楽帳よりアレグロ ヘ長調 K. 1cWolfgang Amadeus Mozart43

5歳の頃に書かれた小品は、ヘ長調で24小節という短い楽曲ながら、人々の心をつかむ魅力にあふれています。

二部形式で構成された本作は、明るく快活な曲調で、南ドイツの民俗舞踊を思わせる陽気な雰囲気を持っています。

24小節という手ごろな長さと、親しみやすいメロディーラインが特徴で、技巧的な難所も少なく取り組みやすい作品です。

ピアノを学び始めた方や、楽譜の読譜に慣れてきた方にぴったりな一曲といえるでしょう。

ただし、古典派音楽の優雅さと表現力を意識しながら演奏することで、より深い音楽性を養えます。

メロディーは指一本で弾けるので、クラシック音楽の入門として演奏してみてはいかがでしょうか。

ナンネルの音楽帳よりアンダンテ ハ長調 K. 1aWolfgang Amadeus Mozart44

わずか10小節のミニアチュアな1曲が、5歳の時に書かれた楽曲です。

シンプルな音の並びから作られた本作は、ハ長調のメロディーがとても愛らしく、聴く人の心を優しく包み込みます。

3/4拍子から2/4拍子へと移り変わる中で、音楽の基本的な要素を巧みに織り込んでいます。

まるで小鳥がさえずるような可愛らしさと、バロック風のフレーズが織りなすコントラストも魅力です。

鍵盤楽器を学ぶ方にとって、調性やリズムの感覚を養える格好の曲といえます。

1761年初頭という記録に残る古い時代に生まれた作品ながら、今でも音楽教育の現場で広く親しまれています。

ナンネルの音楽帳よりメヌエット ヘ長調 K. 4Wolfgang Amadeus Mozart45

幼少期のモーツァルトが生み出した優雅なメヌエットは、ヘ長調の明るく温かな旋律が印象的です。

シンプルながらも古典派音楽の様式美が感じられ、1分半ほどの短い楽曲のなかに端正な三部形式が収められています。

1762年5月にわずか6歳で作曲されたこの曲は、穏やかな和声進行と洗練された旋律が絶妙にマッチしています。

本作はクリアな構成と心地よい響きが特徴で、宮廷舞踏音楽の品格も感じられます。

ピアノを学ぶ方や、モーツァルトの音楽世界に触れてみたい方におすすめの一曲です。

優美な旋律を丁寧に紡ぎながら、音楽の喜びを存分に味わえる作品となっています。

バイオリンコンチェルト 第5番Wolfgang Amadeus Mozart46

最後はモーツァルトのバイオリンコンチェルト第5番です。

「トルコ風」とも呼ばれ、当時、はやっていたトルコ趣味を取り入れたコンチェルトです。

この作品を作曲したときモーツァルトは19歳だったのですが、古今のバイオリンコンチェルトと比べても遜色がないほど完成されていて、現在でもさまざまな場所で演奏されています。

ピアノソナタ第18番 K.576Wolfgang Amadeus Mozart47

【ピアニスト 近藤由貴】モーツァルト ピアノソナタ第18番(1/3) /Mozart Piano Sonata D-Dur K.576 1mov, Yuki Kondo
ピアノソナタ第18番 K.576Wolfgang Amadeus Mozart

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが、最後に書き上げたピアノソナタ。

1789年にプロイセンの王女のために作曲されたこの作品は、モーツァルトの存命中には出版されず、1805年に初めて世に出ました。

高度な技術を要する対位法的なパッセージが特徴的な本作は、モーツァルトのピアノソナタのなかでも特に難しい作品の一つとされています。

発表会で披露すれば、大きな自信につながるはず!

怖がらずチャレンジしてみましょう!

ピアノ・ソナタ K.545 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart48

第36回入賞者記念コンサート/若林陸斗 モーツァルト:ピアノ・ソナタ K.545 第1楽章
ピアノ・ソナタ K.545 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ作品の中でも、特に有名なこの一曲。

「クラシックは詳しくないけど、このメロディは知っている!」という方も多いのではないでしょうか。

1788年6月に、ピアノの学習者のためにという意図を込めて作られた本作は、明るく軽やかな雰囲気が魅力的です。

ただ、親しみやすさとは裏腹に、美しく弾きこなすのは決して簡単ではありません。

左手の伴奏とのバランスを取りながら、右手のメロディの音の粒をきれいにそろえるなど、大切な技術が数多く詰まっています。

有名な曲を発表会で披露することは大きな自信になるはず!

弾きこなせた時の達成感は格別ですよ。

ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488より 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart49

モーツァルト / ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 より 第2楽章
ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488より 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

古典派のピアノ曲でも屈指の人気をほこるモーツァルトの作品『ピアノ協奏曲』。

今回はその中でも、こちらの『ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488より 第2楽章』を紹介したいと思います。

透明感と悲壮感のただようメロディーが印象的な本作は、アダージョに分類される楽曲です。

ピアノパートからスケッチされた楽曲ということもあり、ピアノの良さをつめこんだ構成が印象的ですね。

短い作品ではないものの、そもそも持久力を求めるような構成でもないため、初心者でも難なく演奏できるでしょう。