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フランソワ・ラブレー の検索結果(121〜130)
レクイエムより第1曲:レクイエムとキリエLouis Hector Berlioz

ルイ・エクトル・ベルリオーズの『レクイエム』から初めての楽章を紹介します。
1837年12月に壮大な演奏会で初演されたこの曲は、死者への祈りを荘厳に表現しています。
オーケストラと合唱が織りなす深い響きは、神への慈悲を求める人々の叫びを感じさせます。
400人もの演奏者を使った大規模な編成で、教会の空間全体を音で満たす工夫がされています。
ベルリオーズらしい劇的な音楽表現は、死後の世界や神の裁きをテーマにした厳粛な雰囲気を醸し出しています。
クラシック音楽の魅力を存分に味わいたい方にお勧めの一曲です。
レリオ、あるいは生への復帰より第1曲:漁師Louis Hector Berlioz

レリオ、あるいは生への復帰(Lélio, ou Le retour à la vie)作品14bより、第1曲:漁師(Le pêcheur)。
この作品は「幻想交響曲」の続編としてベルリオーズの失恋体験を元にしています。
ジョン・アーヴィンさんのテノール、ピアノはリタ・カウフマンさん。
La foule / 群衆Ángel Cabral

フランスといえば、パリの美しい街並みの印象も強いですよね。
よくテレビ番組でも取り上げられたりしています。
その際によくアコーディオンの曲がBGMとして流れていせんか?
あの曲のジャンルは、ミュゼットといいます。
1880年代にバグパイプの音色にダンスを合わせたのが始まりで、路上などでよく楽しまれていました。
ちなみに、ミュゼットのダンスのことは「ジャワ」と呼ぶんですよ。
ダンスの方にも注目してみてください。
夢とカプリッチョLouis Hector Berlioz

エクトル・ベルリオーズの唯一のヴァイオリン独奏用楽曲として知られる本作。
もともとオペラ『ベンヴェヌート・チェリーニ』の一部として構想されましたが、後にヴァイオリンと管弦楽のために編曲されました。
叙情的なアダージョ主題から始まり、情熱的なコーダで締めくくられる2部形式の構成が特徴です。
1841年に出版され、1842年2月1日にパリで初演されました。
ヴァイオリンの技巧を存分に引き出す華麗なフレーズが随所に見られ、ロマン派音楽の魅力が凝縮された一曲です。
ヴァイオリン音楽に興味がある方や、ロマン派音楽の新たな一面を発見したい方におすすめの作品です。
交響曲「イタリアのハロルド」より第3楽章Louis Hector Berlioz

交響曲「イタリアのハロルド(Harold en Italie)」作品16より、第3楽章:アブルッチの山人がその愛人によせるセレナード。
山人の牧童が奏でる民謡を転用しています。
ヴィオラはチンギスMaemedovさん、メキシコ州立交響楽団と指揮ビルヒリオ・バレさん。