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フランソワ・ラブレー の検索結果(161〜170)
無調のバガテルFranz Liszt

本曲はフランツ・リストが晩年に手がけたリストの探求心ある革新的な作品です。
1885年7月、ヴァイマルで初演されたこの曲は、リストの「調性の抹殺」という意図を反映しています。
トリトヌスや減七和音を多用し、独特の雰囲気を醸し出す本作は、調性からの解放を追求した試みとして高く評価されています。
伝統的な和声法にとらわれない斬新な音楽表現に興味がある方や、リストの音楽的探求心に触れたい方におすすめの一曲です。
メランコリー FP.105Francis Poulenc

才能あふれる音楽家でありながら、ユーモアとアイロニーを込めた知的な作風で知られるフランスの作曲家、フランシス・プーランク。
「修道僧と悪童が同居している」とも評されるほど多面的な音楽性は、1940年に生まれたピアノのための小品『メランコリー』にも色濃く反映されています。
繊細で感情豊かなタッチから生まれるハーモニーは、戦時下のフランスで作曲家が抱いた複雑な思いを表現しているかのよう。
プーランクの内面世界に触れられる、ピアノを学ぶすべての方にオススメしたい1曲です。
フランソワ・ラブレー の検索結果(171〜180)
プレスト 変ロ長調 FP.70Francis Poulenc

20世紀のフランス音楽に重要な貢献をしたフランシス・プーランク。
1934年に作曲された『プレスト 変ロ長調 FP.70』は、短い演奏時間にもかかわらず、プーランクの技巧と表現の幅が凝縮された1曲です。
ピアノのための作品として、彼の作曲技術と音楽的アイデアが存分に発揮されているこの曲は、プーランクのピアノ作品の多様性を感じたい方にオススメの1曲です。
『二つの伝説』より「1.小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」S.175/R.17Franz Liszt

優雅な旋律が耳に響く名曲です。
ハンガリー出身の作曲家フランツ・リストが1862年から1863年にかけて作曲し、1865年にブダペストで初演されました。
アッシジの聖フランチェスコが小鳥に説教するという物語をモチーフにしたこの曲は、自然の美しさと神聖さを音楽で表現しています。
ピアノの繊細な音色で小鳥のさえずりや水の流れる音を巧みに模倣し、聖人の声が甘く語りかけるような場面も印象的です。
リストの宗教的な感受性が反映された本作は、自然や信仰心に触れたい方におすすめです。
ピアノの魔術師と呼ばれた作曲家の心に響く名曲をぜひお楽しみください。
スケルツォとマーチ ニ短調 S.177/R20Franz Liszt

1851年にハンガリー出身のピアニストであるフランツ・リストが作曲したピアノ曲。
非常に高度な演奏技術を要する難曲で、リストの愛弟子であるハンス・フォン・ビューローだけが弾きこなしたという逸話をもつ一曲です。
曲名の通り、前半はスケルツォ(特定の形式やテンポに縛られない性格の楽曲)、後半はマーチ(速度がそろった楽曲)と二つのスタイルで構成されており、特にマーチの後半はスケルツォの技巧的な個所がよりよく混ざっています。
巡礼の年 第2年 第2曲『物思いに沈む人』Franz Liszt

フランツ・リストがイタリアを旅行した際に触れた、絵画や文学などの芸印象を音楽に表したとされているのが、『巡礼の年 第2年』の全7曲。
第2曲『物思いに沈む人』は、葬送曲のような重々しく静寂な曲調の作品です。
演奏する際には、オクターブの重音や和音を十分に体重を乗せて響かせ、音に深みを持たせることが大切です。
一説によると、この曲はダビデ像などで有名な彫刻家であるミケランジェロが手掛けた彫像からインスピレーションを受けているのだそう。
ミケランジェロの彫刻を見てから想像を膨らませてから演奏するとよいかもしれません。
ラ・カンパネラFranz Liszt

鐘の音を模した繊細な旋律が印象的で、高音域での跳躍や装飾音が美しく響き渡ります。
1851年に改訂されたピアノ曲は、ロマン派音楽の真髄を感じさせる情熱的な表現力と、技巧的な演奏が特徴です。
フランツ・リストは、1831年にパガニーニの演奏に感銘を受け、ヴァイオリン協奏曲の主題をピアノ用に編曲。
映画やテレビ番組のBGMとしても度々使用され、多くの人々の心を魅了してきました。
本作は、静かな環境で集中して勉強したい方にオススメです。
鐘の音のような透明感のある音色は、心を落ち着かせながらも適度な緊張感を保ってくれるでしょう。



