RAG MusicDTM
DTMをもっと楽しむWebマガジン
search

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!

タイトルにある通り、「ミックスで奥行きを演出する方法」をご紹介させて頂きます。

これまた以前同様、音楽仲間のそーだーすい(炭酸水P)さんにちょこっと質問された内容でして……それから大分経ってしまいましたが、聞かれたからには書かないと(笑)!

ということで、今回はミキシングにおいて、奥行きを演出するさまざまな手段をご紹介させて頂きます(笑)。

とはいえ、僕のミックスの腕前はというと……まぁ、言うまでもなくアレなので、あくまで「へぇ~……」程度の認識でお願いします(苦笑)。

しかも、ここで紹介するテクニック?

の大半は、ミックス教本からの受け売りです。

コンプレッサーを使用した「奥行き表現」

デモ音源

では、この手法を利用したサンプル音源をご用意しましたので、参考程度にお聴きください。

曲目は、僕のオリジナル曲「みどりの日」のリメイク版(制作途中 笑)です。

それのイントロを抜粋しました(笑)。

ちなオリジナル版→「みどりの日」(みんなの歌詞へ飛びます)

ちょうどGWだし、ローゼンの翠星石の話もしたし(笑)で……色々とベストなタイミングの選曲かと思いまして。

フラット(デフォルト)

制作途中のMIDIを、そのままオーディオに変換(ドラムはキット丸ごと書き出して纏めてあります)。

最後にチョロっと入るボカロには少しだけリバーブ&冒頭のSEにも、もともと含まれている残響が入っていますが、各音源の空間系エフェクトは全てOFFにし、音量調整もメチャクチャ……な、真っ裸状態にしています(笑)。

コンプ・ミックス(コンプ以外のエフェクトは使用せず、奥行きを調整)

各トラックにコンプレッサーのみをインサート。

圧縮&出力調整を行い、奥行きを調整してみました。

(フェーダーは動かしていません)

※このサンプル音源で使用したコンプは、音質・設定の多様性を考慮しSonnox「Oxford DYNAMICS」を選択しました。

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!

……いかがでしょうか……?

僕もこの手法については、まだまだ勉強中でして……下手糞で申し訳ないです。

正直、この程度ならフェーダーの音量操作しただけと大差ないかも……。

なので「コンプで奥行き表現」とドヤ顔するのは少々おこがましい気がしますが(苦笑)……後に施す空間系エフェクトなどと併用することで、より明確な空間・奥行きが感じられる様になる!

……はず。

まぁ、アレです……いわば「空間演出の下ごしらえ」みたいな物だと思って頂ければ幸いです(笑)。

まとめ+α

……まぁ、大方この様な感じです。

マキシマイザーを使った手法はお手軽ですが、アタックの調整ができない物も多いため、これに頼り過ぎるとのっぺりとしてしまいがち。

なので、コンプと併用して音圧・出力の調整を行うのが吉です(笑)。

あと、コンプによって奥行き感がかなり異なるので、自分に合ったコンプを1つでも用意できるといろいろと捗りますよ(笑)。

参考までに、僕が今までに使用してみた中で、特に奥行き表現が優れていると感じたオススメのコンプ(プラグインオンリー)を掲載しておきます。

奥行きを出しやすいコンプ一覧(マサシ脳内統計)

onnox 「Oxford DYNAMICS」

一言コメント:とにかく音質的な変化が少なく、ナチュラルに奥行きを出せる。

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!12db 「Big Blue Compressor」

一言コメント:GUIもさることながら、リリースが美しい……

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!Elysia 「Mpressor」

一言コメント:柔軟性・出音ともにハイレベルなコンプ。

GR Limit機能を使うと、独特な奥行きを出せる。

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!WAVES 「API 2500」

一言コメント(笑):アタック/リリースの変化が分かりやすいため、奥行きを出しいやすい。

おまけに出音も良い(笑)。

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!LA-2A系(画像はWAVESのCLA-2A)

一言コメント:アタック/リリースがオートなので設定不可だが、光学式特有の緩いつぶれ方が意外な奥行き感を生みだす異端児(笑)。

【DTMerのための】「奥行き」のあるミックスをしてみよう!以上、コンプレッサーを使用して奥行きを操作する方法の解説でした。

コンプで音圧調整を行うことにより、音像を整える(あるいはぼかす)のがコツです!

フェーダー操作だけでも似たような効果が得られるのは確かですが……やはり、ダイナミクスの幅が整っていると聴こえ方が俄然違いますし、後に控えているマスタリング工程での完成度が大きく変わってきます。

なので、面倒くさがらずにシッカリと音像を作っておきましょう(笑)。

リバーブ&ディレイも併用する

ここまでで、コンプコンプ奥行き奥行きと連呼してきましたが……やはり、ドライな音では限界があります(笑)。

ということで、リバーブ&ディレイも併用しましょう。

リバーブ・ディレイの設定に依ってはさらに奥行きが変化してきますが……残念ながら、空間系については(も)まだまだ勉強中ですので、ここでは割愛させて頂きます(苦笑)

これは個人的な感覚……なのかどうか分からないですが、リバーブのみでは意外と奥行きって出ないんですよね。

空間系で最も奥行きに関わってくるのは、ディレイです。

まぁ、だからと言って「リバーブはいらない子!」という訳でもなく(笑)、この二つを組み合わせる事で真価を発揮します。

ひどく適当な言い方ですが、「リバーブは音同士をくっつける接着剤(横軸)・ディレイは音に尾ひれを付ける(縦軸)」様な感覚で扱うと、分かり易いかも(笑)?

では、先程のコンプ・ミックスにセンド/リターンでリバーブ&ディレイを掛けてみました。

ベース以外のソース、全てに掛けています。

う~ん、いまだにリバーブとディレイの送り量の多寡が分からない……。

コンプのみで奥行きを調整した物に……

リバーブ&ディレイも併用して、さらに奥行き・広がりを演出(笑)!