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Camille Saint-Saënsの人気曲ランキング【2025】

Camille Saint-Saënsの人気曲ランキング【2025】
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Camille Saint-Saënsの人気曲ランキング【2025】

2歳からピアノを始め、数々の壮大な曲を生み出したフランスの作曲家、Camile Saint-Saens(1835-1921)。

クラシックをあまり知らない方でも楽しめる現代風のサウンドで、映画のエンドロールで流れていても不思議ではありません。

今回はそんな彼の残した曲の中でも人気の曲をランキング形式でご紹介します!

Camille Saint-Saënsの人気曲ランキング【2025】(1〜10)

交響詩「死の舞踏」Camille Saint-Saëns1

フランスの詩人アンリ・カザリスの詩に旋律とピアノ伴奏を付けた、同名の自身が作曲した歌曲に基づいてサン=サーンスが作曲した1曲。

この「死の舞踏」とは、死の恐怖を前に人々や死神が墓の上でカチャカチャ骨の音を立てて踊り狂う様子を描いています。

この曲は物語の時間軸に沿っており、物語の進行に合わせて音楽が情景を説明しているようで、場面を想像して映像化できてしまうほどに視覚的な音楽に仕上がっています。

人々や死神がどんな風に躍っているのかを想像しながら聴いてみてください。

死の舞踏Camille Saint-Saëns2

Saint-Saëns – Danse macabre | WDR Funkhausorchester
死の舞踏Camille Saint-Saëns

シャルル=カミーユ・サン=サーンスが1874年に作曲した管弦楽曲。

中世ヨーロッパの死の舞踏の伝統に触発されたこの作品は、人間の生と死の普遍的なテーマを探求しています。

独奏ヴァイオリンと管弦楽のためのもので、ヴァイオリンは死を象徴し、その不気味で魅力的な旋律が作品全体を通じて表現されているのが特徴的。

強烈なリズムとダイナミックなオーケストレーションが、死の舞踏の無常さと緊迫感を強調しています。

本作がリリースされて以来、世界中のオーケストラによって演奏され、さまざまな録音が残されています。

ハロウィンの夜、不気味な雰囲気を楽しみたい方にぴったりの1曲です。

死の舞踏 ト短調 Op.40Camille Saint-Saëns3

PTNA2013コンペ全国決勝/グランミューズ部門 Dカテゴリ第2位 石嶺利衣,伊藤知紗子 サン=サーンス:死の舞踏
死の舞踏 ト短調 Op.40Camille Saint-Saëns

フランスの作曲家カミーユ・サン=サーンスの代表作である交響詩『死の舞踏』は、午前0時の時計の音とともに骸骨が不気味に踊り出す、摩訶不思議な様子を描写した作品。

はじめは歌曲としてまとめられ、その後管弦楽曲が完成、現在ではピアノ連弾をはじめ、二台ピアノやバイオリンソロなど、さまざまな形で演奏されています。

管弦楽曲をもとに編曲されているため、連弾での演奏は当然高難度!

場面を具体的に思い浮べながら、観客を引き込むおもしろい演奏に仕上げましょう。

白鳥Camille Saint-Saëns4

動物の謝肉祭は全14曲から成り立っていて、ゾウやカンガルー、亀などの動物が描写されている曲なんですが、けっこう他の曲をパロディ化して皮肉っている為に生前に発表されることがありませんでした。

その中での白鳥は「瀕死の白鳥」としてバレエ曲でも有名です。

湖に傷ついた白鳥が一羽、もがき苦しみながら飛び立とうとしている様をバレエでは表現しています。

学校では下校のBGMで起用されていましたね。

組曲「動物の謝肉祭」より「白鳥」Camille Saint-Saëns5

フランスを代表する作曲家サン・サーンスが作曲した、全14曲からなる組曲『動物の謝肉祭』の中の1曲。

ライオンや象などが登場する組曲『動物の謝肉祭』の中で光り輝く宝石のようなチェロの名曲である『白鳥』。

にぎやかな動物たち後、最後に登場します。

湖の水面を表現しているピアノの伴奏の上で、水しぶきをあげながら優雅に泳ぐ白鳥の様子をチェロが表現しています。

その美しい旋律から多くの人に愛されており、組曲の中で1番の人気を誇る作品です。

Symphony No. 3 in C Minor, Op. 78, R. 176 “Organ”: IIc. MaestosoCamille Saint-Saëns6

Saint-Saëns: Symphony No. 3 in C Minor, Op. 78, R.176 – “Organ Symphony” – 1b. Poco adagio
Symphony No. 3 in C Minor, Op. 78, R. 176 "Organ": IIc. MaestosoCamille Saint-Saëns

19世紀から20世紀にかけて活躍したフランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。

モーツァルトと並び称される神童タイプで、2歳でピアノを弾き、3歳で作曲をしたと言われています。

少年のころからさまざまな分野に興味を持ち、詩、天文学、数学、絵画などにおいては一流のレベルだったと言われています。

この曲は、グレゴリオ聖歌『ディエス・イレ=怒りの日』が全曲を統一する循環主題として使われています。

パイプオルガンとフルオーケストラがおりなす、壮大な音響が味わえる人気の作品です。

歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」Camille Saint-Saëns7

サン=サーンス:歌劇《サムソンとデリラ》 Op 47から 「バッカナール」
歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」Camille Saint-Saëns

冒頭の異国情緒があふれる旋律で一気に曲の世界に惹き込まれます。

惹き込まれた後もノンストップで音楽はどんどん進んでいき、その勢いに圧倒されます。

吹奏楽編曲もあり、吹奏楽の演奏会でもしばしば演奏される曲です。

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