Claudio Monteverdiの人気曲ランキング【2025】
ルネサンスからバロック音楽への架け橋として輝きを放つClaudio Monteverdiさん。
独創的な対位法と豊かな感情表現で、音楽史に革新的な足跡を残した巨匠です。
『オルフェオ』に代表されるオペラ作品から、壮大な宗教曲『聖母マリアの夕べの祈り』まで、時代を超えて人々の心を揺さぶる珠玉の名曲の数々を、音楽ファンの皆様からお寄せいただいた熱い想いとともにご紹介します。
- 【クラウディオ・モンテヴェルディ】名曲、代表曲をご紹介
- Giuseppe Verdiの人気曲ランキング【2025】
- Ottorino Respighiの人気曲ランキング【2025】
- Antonio Vivaldiの人気曲ランキング【2025】
- Olivier Messiaenの人気曲ランキング【2025】
- Händelの人気曲ランキング【2025】
- George Frideric Handelの人気曲ランキング【2025】
- Georg Friedrich Händelの人気曲ランキング【2025】
- Bartók Bélaの人気曲ランキング【2025】
- 【バロック音楽】時代を越えて愛され続ける代表作・有名曲を厳選
- Oskar Merikantoの人気曲ランキング【2025】
- Arcangelo Corelliの人気曲ランキング【2025】
- Wolfgang Amadeus Mozartの人気曲ランキング【2025】
- J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】
もくじ
- Claudio Monteverdiの人気曲ランキング【2025】
- マドリガーレ集 第2巻より 最も甘い絆よClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第4巻より わたしは若い娘Claudio Monteverdi
- 「タンクレディとクロリンダの戦い」SV.153Claudio Monteverdi
- 「聖母マリアの夕べの祈り」より 「主よ、早く私を助けに」Claudio Monteverdi
- 「聖母マリアの夕べの祈り」より マニフィカトClaudio Monteverdi
- 「音楽の戯れ」より「リディアは心の棘」SV244Claudio Monteverdi
- 「音楽の戯れ」より「悲しみの冬は去り」 SV 232Claudio Monteverdi
- 「音楽の戯れ」より「美しい乙女」 SV 235Claudio Monteverdi
- 「音楽の戯れ」より「西風戻りて」 SV 251Claudio Monteverdi
- オペラ「ウリッセの帰還」よりプロローグClaudio Monteverdi
- オペラ「オルフェオ」よりトッカータClaudio Monteverdi
- オペラ「ポッペアの戴冠」よりプロローグClaudio Monteverdi
- オペラ「ポッペアの戴冠」より二重唱「ずっとあなたをみて あなたと楽しみ」Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第2巻より ふたつの赤く愛らしい唇のまわりにClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第2巻より まだ陽は昇っていなかったClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第2巻より 見よ波はささやきClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第3巻より ああ苦痛は何と大きいことかClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第3巻より おお、春よClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第3巻より 去れ、むごき者Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第4巻より ああ、つらい別れClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第4巻より とても甘美に歌うあの小鳥はClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第4巻より もう戦いはやめて、慈悲をClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第4巻より 星に対して彼は打ち明けたClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第4巻より「わが心のひとよあなたを見ると」Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第5巻より あなたはかつてのように慈悲深くないClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第5巻より 私があなたを愛しているのをClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第5巻より、つれないアマリッリClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より ああ、美しいその顔Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より さようなら美しいフロリダClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より アリアンナの嘆き – ああ、あなたは答えないClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より アリアンナの嘆き – あなたの真心はどこにClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より アリアンナの嘆き – おテゼオ、おお私のテゼオClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より アリアンナの嘆き – 私を死なせてClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より 愛する女の墓に流す恋人の涙Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第6巻より 西風が戻り、晴天がやってくるClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第7巻より 「やさしい心と恋の炎」「帰ってきておくれ、おお甘い口づけよ」Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第7巻より 告げるべきかClaudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第7巻より 私は愛らしい羊飼いの少女Claudio Monteverdi
- マドリガーレ集 第8巻「戦いと愛のマドリガーレ」より ニンファの嘆きClaudio Monteverdi
- ミラヌッツィの優美なアリオーソ 第4巻より 苦しみが甘美なものならClaudio Monteverdi
- 歌劇「オルフェオ」よりClaudio Monteverdi
- 聖母マリアの夕べの祈りClaudio Monteverdi
Claudio Monteverdiの人気曲ランキング【2025】(21〜40)
マドリガーレ集 第7巻より 告げるべきかClaudio Monteverdi37位

マドリガーレ集 第7巻(Il Settimo Libro de Madrigali)より、第20曲:告げるべきか(Parlo, miser)。
演奏はバロック・ヴォイス。
ペペ・ベッカーさん、ジェーン・タンカスレイさん、デヴィッド・モリスさん、ロバート・オリバーさん、ステファン・ピケットさん。
マドリガーレ集 第7巻より 私は愛らしい羊飼いの少女Claudio Monteverdi38位

マドリガーレ集 第7巻(Il Settimo Libro de Madrigali)より、第5曲:私は愛らしい羊飼いの少女(Io son pur vezzosetta pastorella)。
演奏はソプラノ:カルロッタ・コロンボさん、キャロライナ・リディアFacchiさん、オルガン:アントニオ・エロス ・ネグリさん。
マドリガーレ集 第8巻「戦いと愛のマドリガーレ」より ニンファの嘆きClaudio Monteverdi39位

モンテヴェルディが1638年に発表したマドリガーレ集第8巻より、「ニンファの嘆き」をご紹介します。
この作品は、失恋したニンファの悲しみを描いた感動的な曲。
ソプラノの切ない旋律と、男声トリオの悲痛な和音が心に響きます。
降下する四音のグランド・バスは、後のバロック音楽に大きな影響を与えました。
愛の喪失や絶望を感じている方、音楽史に興味がある方にオススメの1曲です。
モンテヴェルディの表現力豊かな音楽世界を堪能できますよ。
ミラヌッツィの優美なアリオーソ 第4巻より 苦しみが甘美なものならClaudio Monteverdi40位

ミラヌッツィの優美なアリオーソ(Quarto scherzo delle ariose vaghezze di Carlo Milanuzzi)第4巻より、苦しみが甘美なものなら(Si dolce è il tormento)。
演奏はソプラノ:シルヴィア・フリガートさん、ハープ:マルタ・グラツィオリーノさんです。
Claudio Monteverdiの人気曲ランキング【2025】(41〜60)
歌劇「オルフェオ」よりClaudio Monteverdi41位

バロック音楽へと繋がる架け橋となるクラウディオ・モンテヴェルディのオペラ『オルフェオ』は、1607年の初演以来、時代を超えて愛され続ける名作です。
彼の独自のアプローチで製作されたこの作品は、アリアやダンス、合唱などさまざまな要素が織り成す芸術の融合体。
物語ではトラキアの野や冥界を舞台に、オルフェオとエウリディーチェの愛が美しく描き出されており、太陽神アポロが登場するラストもドラマチック!
オペラ全幕を通して聴くことで、モンテヴェルディの魅力を存分に味わうことができます。
聖母マリアの夕べの祈りClaudio Monteverdi42位

クラウディオ・モンテヴェルディ作曲の『聖母マリアの夕べの祈り』は、ポリフォニーの魅力が詰まった宗教音楽です。
1610年に完成したこの作品は、彼の宗教音楽における初の試みとされ、古いスタイルと新しいスタイルを見事に融合した大作となっています。
伝統的なグレゴリオ聖歌の旋律を生かしながら、多声部のハーモニーをちりばめ、聴く者を神聖なる音楽の旅へと誘うこの曲で、音楽が持つお祈りのような静けさと、壮麗なる響きを味わってみてはいかがでしょうか。