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Gustav Mahlerの人気曲ランキング【2025】

19世紀末から20世紀初頭を代表する作曲家、Gustav Mahlerさんの魅力に迫ります。

ウィーン国立歌劇場の指揮者として活躍しながら、自然の息吹や人生の喜び、そして深い愛を音楽で表現し続けた巨匠。

特に映画『ベニスに死す』で使用された交響曲第5番のアダージェットは、静寂と情熱が織りなす美しい旋律で今なお多くの人々の心を揺さぶっています。

時代を超えて愛され続ける珠玉の名曲の数々をお届けします。

もくじ

Gustav Mahlerの人気曲ランキング【2025】(1〜20)

ピアノ四重奏曲 イ短調Gustav Mahler6

交響曲と歌曲に膨大な作品を残したグスタフ・マーラーですが、室内楽として残存している唯一の作品がこの「ピアノ四重奏曲」があります。

マーラーは15歳のときにウィーン楽友協会音楽院へ入学し、16歳の時に作曲科の試験に提出するために創作されました。

学生時代に作られたということもあり、内容も非常に和声を勉強し始めたような古典のクラシック音楽に寄っています。

学生時代に『ピアノ小品集』や『ヴァイオリンとピアノのためのソナタ』などあったと言われるものの、卒業後のマーラーは交響曲や歌曲の作曲を主に行っているため、室内楽作品は作曲されませんでした。

この「ピアノ四重奏曲」以外は紛失しており、この作品でも1楽章しか残っておらず、『ピアノ四重奏断章』とも言われています。

学生時代の習作として書かれた作品です。

リュッケルトの詩による5つの歌曲から「真夜中に」Gustav Mahler7

ジェシー・ノーマンはアメリカのソプラノ歌手で、「ソプラノ・ドラマティコ」と呼ばれるドラマティックな歌唱で定評があります。

かといって抒情的表現にも欠けることはなく主としてオペラで活躍しています。

陰鬱な楽想が深夜と絶望が描枯れて行きますが、金管楽器とともに歌われる終結部では一転オペラのようなドラマティックな展開となり曲を閉じます。

リュッケルトの詩による5つの歌曲から「私はこの世に捨てられて」Gustav Mahler8

マーラー歌曲『わたしはこの世に忘れられて』/クレンペラー指揮(歌詞字幕つき)
リュッケルトの詩による5つの歌曲から「私はこの世に捨てられて」Gustav Mahler

18世紀のドイツの詩人リュッケルトは、ドイツ・リート史上最も作曲家に愛された詩人で、シューベルトを始め多くの作曲家が彼の詩を使っています。

マーラーも彼の詩から連作歌曲集を作曲しました。

穏やかにコール・アングレから始まるこの曲では、俗世から離れ孤高の精神で過ごす芸術家の姿が感動的に描かれています。

マーラーのゆったりした旋律は極上です。

交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」 第3楽章:緩慢なことなく、壮重に威厳をもってGustav Mahler9

マーラーは、ドイツの作曲家です。

「巨人」の第3章は、ティンパニの静かな打音が静かに始まります。

次に古くからのボヘミア民謡を思わせるような哀感の漂うオーボエの旋律が重なります。

曲全体には重苦しい雰囲気が漂います。

「巨人」という題名は、ドイツのロマンは作家パウルの師をもとに付けられました。

交響曲 第2番 ハ短調「復活」Gustav Mahler10

マーラー - 交響曲 第2番 ハ短調「復活」  マゼール ウィーンフィル
交響曲 第2番 ハ短調「復活」Gustav Mahler

グスタフ・マーラーの2番目の交響曲です。

愛称付きの作品は親しまれるのか、それとも親しみと共感があって愛称が付いたのか、「巨人」に続いて演奏頻度の高い交響曲です。

クラシック界の作曲家や偉大な演奏家の追悼公演でもよく取り上げられるこの「復活」ですが、マーラー本人はこの名称を使用したことはないそうです。

編成は交響曲1番に比べて大きくなっており、オルガンや舞台外の楽隊バンダの導入、4楽章と5楽章に声楽を取り入れるなど編成が肥大化していく時期でもありました。

マーラーの作曲した作品で『葬礼』というのがありますが、この1楽章の原型の曲ですのでぜひ『葬礼』も聞いてみてください。