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Pyotr Tchaikovskyの人気曲ランキング【2025】

バレエダンスの定番曲「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」の作曲者でもあるPyotr Tchaikovsky。

その音楽性は現代でも多くのクラシック愛好家に愛されています。

今回は彼の人気曲をランキングにまとめてご紹介しますので、ぜひPyotr Tchaikovskyの世界に触れてみてください。

Pyotr Tchaikovskyの人気曲ランキング【2025】(51〜60)

スラヴ行進曲 作品31Pyotr Tchaikovsky57

オスマン帝国軍によって殺害されたセルビアのスラブ人キリスト教徒たちへの、追悼演奏会のために作曲された演奏会用行進曲。

重要な主題としてセルビアの民謡が用いられており、骨太で雄々しい音楽的イメージを与える1曲です。

ドゥムカ ハ短調 作品59Pyotr Tchaikovsky58

チャイコフスキー/ドゥムカ-ロシアの農村風景/演奏:鈴木弘尚
ドゥムカ ハ短調 作品59Pyotr Tchaikovsky

ロシアの広大な田園風景が目に浮かぶような、ピョートル・チャイコフスキーによるピアノのための作品です。

1886年2月に作曲された本作は、ウクライナの「思いの中の小説」を意味する形式が用いられています。

深い哀愁を帯びた旋律で静かに始まりますが、中間部では民族舞曲のように一気に情熱的になり、感情がほとばしるようです。

しかし最後は再び静寂に包まれ、冒頭よりも諦念に満ちた響きで締めくくられます。

悲しみと祝祭的な喜びが交錯する本作は、感傷的な気分に浸りつつ、ドラマティックな展開も味わいたい方に聴いてほしい一曲です。

バレエ組曲「くるみ割り人形」こんぺい糖の踊りPyotr Tchaikovsky59

Pyotr Ilyich Tchaikovsky / Nina Kaptsova – Dance of the Sugar Plum Fairy / 2010
バレエ組曲「くるみ割り人形」こんぺい糖の踊りPyotr Tchaikovsky

バレエ「くるみ割り人形」は、ドイツのロマン主義作家ホフマンの「くるみ割り人形とネズミの王様」フランス語翻案をもとに作られました。

「こんぺい糖の踊り」は、チェレスタのオルゴールのような旋律が、妖精らしい雰囲気を奏でます。

バスーンの低音の旋律が、魔法めいた雰囲気を作り出します。

バレエ音楽「くるみ割り人形」より「中国の踊り」Pyotr Tchaikovsky60

チャイコフスキー: バレエ音楽「くるみ割り人形」:中国の踊り[ナクソス・クラシック・キュレーション #コミカル]
バレエ音楽「くるみ割り人形」より「中国の踊り」Pyotr Tchaikovsky

くるみ割り人形に登場する「お茶の精」が踊る「中国の踊り」は、人差し指を立ててクルクルと回転して踊る、とても可愛らしいダンスです。

フルートのメロディが可愛らしく、弦楽器のピチカート(弦を指で弾く奏法)が良いアクセントになっています。

Pyotr Tchaikovskyの人気曲ランキング【2025】(61〜70)

バレエ音楽「くるみ割り人形」より「行進曲」Pyotr Tchaikovsky61

チャイコフスキー:組曲《くるみ割り人形》第2曲.「行進曲」
バレエ音楽「くるみ割り人形」より「行進曲」Pyotr Tchaikovsky

冒頭のトランペットがいかにも行進曲がはじまるという導入になっているかわいらしい1曲です。

木管楽器や弦楽器がチョコチョコと動き回るのは子どもたちかおもちゃか、はたまた小動物でも表現しているかのようなイメージです。

バレエ音楽「くるみ割り人形」より「金平糖の踊り」Pyotr Tchaikovsky62

P.I.チャイコフスキー / 「くるみ割り人形」より金平糖の踊り
バレエ音楽「くるみ割り人形」より「金平糖の踊り」Pyotr Tchaikovsky

チャイコフスキーが1892年に発表したバレエ音楽『くるみ割り人形』。

本作はその中でもとくに人気の高い楽曲の一つです。

チェレスタという新しい楽器を使用した最初期の作品として知られています。

軽やかで夢幻的な雰囲気を持ち、透明感のある音色が幻想的で繊細なキャラクターを見事に表現。

クリスマスシーズンには世界中で盛んに上演され、映画やCMなどさまざまなメディアでも使用されています。

チェレスタの音色に魅了されたチャイコフスキーが、その存在を他の作曲家に知られないよう秘密にしていたというエピソードも。

クラシック音楽ファンはもちろん、バレエや映画音楽に興味がある方にもオススメの1曲です。

バレエ音楽「白鳥の湖」より「ワルツ」Pyotr Tchaikovsky63

チャイコフスキーのバレエ音楽の代表作として知られる本作。

1875年から1876年にかけて作曲され、1877年3月にモスクワで初演されました。

華やかな祝賀のシーンを彩る軽快なリズムと、明るい雰囲気が特徴的。

チャイコフスキーは、キャラクターや舞台上の出来事を描写するために、これまでのバレエ音楽では試みられなかった革新的な手法を用いています。

例えば、異なる調性を使って物語の各要素を結びつける工夫が見られます。

美しいメロディと洗練されたオーケストレーションによって、希望と絶望、愛と喪失の感情を巧みに表現しており、今なお多くの人々に感動を与え続けている名作。

ぜひ聴いてみてください!