Edvard Griegの人気曲ランキング【2025】
ノルウェーに根付く民族音楽からヒントを得た作曲が大変評価の高い、Edvard Grieg。
今回はそんな彼の楽曲に注目します。
これまでにYouTubeで再生頻度の高かった人気曲をランキング形式でリストアップしました。
ファンの方はもちろん、初めましての方は興味がありましたらご覧ください。
Edvard Griegの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
抒情小曲集 第8集 Op.65 第6曲トロールハウゲンの婚礼の日Edvard Grieg1位

ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグが30年以上にわたって書き続けたピアノ曲集『抒情小曲集』の第8集に収録されている『トロルドハウゲン婚礼の日』。
トロルドハウゲンはグリーグと妻ニーナが過ごした土地の名前で、この曲はニーナにささげられた作品です。
曲中のさまざまなテーマは、それぞれテンポも曲調もまったく異なるため、表現力を身につける練習としても最適!
具体的なシーンを自分なりに想像しながら弾いてみると、より情感豊かに演奏できるでしょう。
「ペール・ギュント」第1組曲 Op.46 第3曲「アニトラの踊り」Edvard Grieg2位

ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグの代表作である劇付随音楽『ペール・ギュント』。
これをもとにした2つの管弦楽組曲が広く親しまれており、その中の数曲はグリーグ自身によってピアノ独奏曲や歌曲にアレンジされ出版されています。
連弾でも演奏される機会が多く、軽快なリズムと怪しげなメロディが印象的な第1組曲の第3曲『アニトラの踊り』も、発表会や演奏会でたびたび取り上げられています。
プリモとセコンドのリズムがそろう部分や、掛け合いになる部分が多いため、音を出すタイミングだけでなく、呼吸で間を取るタイミングまでピッタリ合わせられるよう、丁寧に練習しましょう。
ホルベルク組曲 第1曲「前奏曲」Edvard Grieg3位

エドヴァルド・グリーグが1884年に創り出したバロック時代をほうふつとさせる『ホルベルク組曲』。
中でも第1曲『前奏曲』は、ヨハン・セバスティアン・バッハの作品を思わせる高尚な雰囲気にあふれています。
決して簡単な作品ではありませんが、指の基礎練習や部分練習を取り入れながら丁寧に練習を重ねることで、エネルギッシュな世界観を十分に表現できるようになるでしょう。
キラキラと視覚化できそうなメロディは、特に女の子が弾くと一層輝きそう!
観客に向けて堂々と演奏する姿を思い描きながら、発表会に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか。
春に寄すEdvard Grieg4位

ノルウェーのロマン派を代表する作曲家、エドヴァルド・グリーグ。
グリーグの『抒情小曲集』に収録されたこの作品は、まさに春の訪れを感じさせる名曲です。
グリーグはデンマーク滞在中にこの曲を作曲したそうですが、故郷ノルウェーの美しい自然を思い描いていたのでしょう。
繊細なタッチが要求される本作は、新芽が芽吹くような優しさと、雪解け水のような清らかさを感じさせます。
ピアノ愛好家の皆さんにぜひおすすめしたい一曲。
NHKの「名曲アルバム」でも2021年3月に取り上げられました。
主旋律と伴奏のバランスを意識しながら、春の息吹を表現してみてはいかがでしょうか?
ペール・ギュント 第1組曲 Op.46 第1曲「朝」Edvard Grieg5位

ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグの代表作として知られる『ペール・ギュント』。
劇音楽として書かれたこの作品から抜粋された組曲の第1曲目は、大地に朝日が降り注ぐ様子を描いた美しい楽曲です。
フルートとオーボエが交互に奏でる旋律が印象的で、ペンタトニック・スケールを用いた独特の響きが魅力的。
短い作品でありながら、クライマックスまでの展開が見事です。
1875年に作曲されたこの曲は、グリーグのノルウェー民族主義音楽の象徴として広く親しまれています。
ペール・ギュント 第1組曲 Op.46 第3曲「アニトラの踊り」Edvard Grieg6位

母国ノルウェーの音楽の伝統に深い愛情を注ぎ、民族的な色彩を作品に織り込んだエドヴァルド・グリーグ。
自然豊かな故郷の風景や、北欧の神秘的な雰囲気を感じさせる彼の作品は、今なお世界中の人々を魅了してやみません。
『ペール・ギュント』第1組曲に収められた『アニトラの踊り』は、主人公が旅の途中で出会う美しい娘、アニトラの踊りの様子を表現した、軽快でリリカルなメロディが印象的な楽曲。
ノルウェーの大自然に思いをはせながら、この名曲に酔いしれてみてはいかがでしょうか。
ペール・ギュント 第1組曲 Op.46 第1曲 朝Edvard Grieg7位

イントロの旋律を聴けば、ほとんどの方が「朝がきたなあ」と感じるのではないでしょうか。
テレビ番組などで朝に絡んだシーンのBGMとしても多く使われており、作曲者や出典を知らずとも、日本人としては爽やかな朝を思わずイメージしてしまうこちらの『朝』は、ノルウェーの作曲家であるエドヴァルド・グリーグが手掛けた組曲『ペール・ギュント』の1曲です。
ヘンリック・イプセンの戯曲『ペール・ギュント』を舞台で上演するにあたって、グリーグに劇音楽の作曲を依頼して生まれた組曲なのですね。
朝にぴったりのさわやかで美しい旋律は、暑い夏の朝も気分よく目覚めさせてくれそうです。
余談ですが、劇音楽としての『朝』の舞台は主人公が実に最低な状況に置かれた際に流れるのですよ。
戯曲のストーリーや作者がこの曲に込めた思いを知ることで、よく知られたこの『朝』に対するイメージも変わるかもしれませんね。