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プラトン の検索結果(71〜80)
Everything you can imagine is real.パブロ・ピカソ
幼少期から絵の才能を発揮し、美術の英才教育を受けた画家、パブロ・ピカソ氏。
「想像できることは、すべて現実なのだ」という名言は、生涯で作風を何度も変えながら数多くの作品を残したパブロ・ピカソ氏ならではのメッセージなのではないでしょうか。
人間が空を飛ぼうとして飛行機を生み出したように、想像できることは現実にできると説いています。
たとえ果てしないと感じる夢や目標であっても、イメージできれば届くと勇気をくれる名言です。
何かを学ぶのに、自分自身で経験する以上に良い方法はない。アルベルト・アインシュタイン

学びを進めていく際には、誰かが重ねてきた経験、誰かが提唱した理論に触れることもあるかと思います。
そんな学習の常識とも言える誰かの体験をなぞる方法に、あえて疑問を投げかけているような名言です。
なによりも大きな学びになるのは自分の体で実感した経験で、これがより良い学びや、新しい発見につながる方法なのだと語りかけています。
机の上で理論を展開するだけでなく、ときには体を動かして学びを得ることも必要だと思わせてくれるような言葉ですね。
義を見て為さざるは、勇なきなり。孔子
正義だと知りながらも実行しないのは勇気がないからだという、正しい行いをうながす意味を込めた名言です。
目の前に困っている人がいたときに、手を差し伸べられる人こそが、勇気を持っている人だとして、武士道の中でも大切にされてきた言葉です。
関わりを持つことはリスクもある行動ですが、そこで一歩を踏み出すことが人としての成長につながるのだと語りかけていますね。
見て見ぬふりをすることがどれほどおろかなことなのかという、日々の行動を注意されているようにも感じられる言葉ではないでしょうか。
プラトン の検索結果(81〜90)
交響曲第22番変ホ長調【哲学者】Franz Joseph Haydn

「交響曲第22番変ホ長調【哲学者】」第1楽章:アダージョ、第2楽章:プレスト、第3楽章:メヌエット-トリオ、第4楽章:プレスト。
第1楽章の旋律が副題の由来とも言われています。
演奏は、オーケストラ・UniMi、指揮は、ジョン・アクセルロッドさん。
誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者。それが天才だ。野口英世

野口英世(1876年ー1928年)は福島の貧しい農村に生まれ、幼い頃、いろりで大火傷を負い、左手が不自由になりました。
周囲からバカにされ落ち込む英世に、母は「勉強して見返してやれ」と言ったそうです。
それから誰にも負けないほど努力した英世は、その後に医者となり、細菌学の研究に従事し、黄熱病や梅毒の研究で業績をあげました。
不屈の精神で努力することがすべてなのだと身をもって教えてくれた、貴重な言葉ですね。
ナゼルの夜会 FP.84「前奏曲」Francis Poulenc

「エスプリの作曲家」と称されるフランシス・プーランクは、1899年にフランスで生まれ、音楽の大部分を独学で学びました。
友人たちとの長い夜をナゼルでの経験をもとに作曲した変奏曲集『ナゼルの夜会 FP.84』は、各変奏で特定の人物の性格や特徴を音楽で描写しており、プーランクの親しみやすさとユーモラスな視点が反映されています。
本作は、即興的な質感とワルツからミュージックホールの曲、ピアニスティックな輝きからロマンティックな情緒まで、当時の多様なスタイルを取り入れた広がりのある作品。
プーランクの親密な人間関係と個人的な世界観を反映した、ピアノを愛するすべての人にオススメの1曲です。
主題と変奏 変イ長調 FP.151Francis Poulenc

ユーモアやアイロニーを含む知的で都会的な作品を好み、「エスプリの作曲家」と称されたフランシス・プーランク。
『主題と変奏 変イ長調 FP.151』は、1つの主題と11の変奏から構成され「陽気」「気品」「牧歌的」などさまざまな表情豊かな変奏が展開される作品です。
プーランクは自らの音楽語法に忠実でありながら、各変奏を通じて幅広い感情や情景を巧みに描いています。
親しみやすい調性的な音楽でありつつ、表現の幅広さを感じさせるこの作品は、プーランクの多様な音楽的特性を如実に示す秀作といえるでしょう。



