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フォーリミ、アジカン、10-FEETなどから見るダイブ・リフトが生まれる楽曲の特徴について!

フォーリミ、アジカン、10-FEETなどから見るダイブ・リフトが生まれる楽曲の特徴について!
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フォーリミ、アジカン、10-FEETなどから見るダイブ・リフトが生まれる楽曲の特徴について!

某氏がダイブによって骨折したとツイートしたことから、ライブにおけるマナー論争がさらに熱を増していく昨今、ダイブ・モッシュ・サークル・リフトなどにおける、己の意見を表明する人の数はうなぎ登りである。

はじめに

フォーリミ、アジカン、10-FEETなどから見るダイブ・リフトが生まれる楽曲の特徴について!

ひとつひとつの意見は傾聴に値するものではあるが、今回、それはひとまず置いておきたい。

この記事では、バンドそれぞれの「楽曲」の構造から、なぜダイブ・モッシュ・サークル・リフトが起こるのかを考えてみたいのだ。

どういうこと?

と思う人はとりあえず読んでくださいな。

04 Limited Sazabysの場合

フォーリミのライブはダイブ・モッシュ・サークル・リフト、すべてが多いと思う。

なぜならそういうファン層だからだ、というのが解答になるわけだが、なぜそういうファンが集まるのかを考えれば、楽曲にそういう魅力があるからである、ということになると思う。

では、フォーリミの楽曲にどういう魅力があるのかを考えてみたい。

まず挙げられるのが、テンポの速い楽曲が多いというものである。

「monolith」も「swim」も「ficition」も「climb」もBPMは200くらいある(BPMとは曲のテンポの値みたいなものである)。

というか、フォーリミの「早い曲」はBPM200を超えるのが普通なのである。

スネアドラムのテンポを聴けば、そのことはよくわかると思う。

これって、通常の心臓の鼓動よりも早い。

あえて言うならば、全速疾走して脈が速くなってるときのテンポって感じだろうか(それよりも速いとは思うが)。

つまり、体が高揚しているときの鼓動のテンポに寄せているわけで、だから若者は速いビートに対して「うおーっ」ってテンションになるのかもしれない。

まあ、モッシュしたいという欲望と、BPM200を超えた高速テンポは親和性が高いわけだ。

「音楽を聴く」というよりも「運動しにきた」に近いテンションでライブに行くキッズたちにとっては、パラダイスなわけである。

とはいえ、楽曲のテンポをあげるのはかなり大変なのである。

速いテンポをキープしてドラムを叩きつけるのは大変だし、リズムに細かい変化を付けるのだって難しくなる。

要は、楽曲に変化を持たせづらくなるわけだ、普通は。

しかし、フォーリミはそんな制約の中でもさまざまなバリエーションを組み込み、一曲の中にさまざまな変化を生じさせるような曲構成をしているのである。

また、フォーリミの魅力はテンポだけではない。

メロからサビへの移行を「いかに気持ちよくできるか」に照準を合わせて楽曲を作っているのもひとつのポイントなのである。

「サビの入り」がとにかく気持ちいいからこそ、サビ前でリフトやダイブをしたがる人が多くなるわけなのだ。

フォーリミの場合、有名曲でも必ずサビ前に何かしらの工夫がある。

例えば「swim」は、サビに行く前に音をすべて止めることでタメを作っている。

「climb」なんかも一瞬、そういうタメを作っている。

「ficition」や「kife」はサビに入る前に転調させることで、「ここからがサビやで」感を色濃く出している。

「buster call」は最初のサビをタメにすることで、次のサビに移行する際に「ここからがサビやで」感を色濃く出している。

もちろん、歌によってはAメロにサビっぽい音の作り方をしていたりもするのだが、人気曲ほどサビ前の「変化」がしっかり効いている歌が多いわけだ。

速いテンポとサビ入りの気持ち良さ。

これが、楽曲側からみたフォーリミのライブでダイブ・モッシュ・サークル・リフトがたくさん出てくる理由なのである。

ただその一方で、最近はそんなイメージを打破させるべく、あえてミドルテンポな曲もリリースしているフォーリミ。

「letter」なんかはその代表で、この歌は少しBPMを落としつつ、スネアの刻み方も手拍子がしにくい、「タッタッ!

タッタッ!」な感じのリズムをキープしていることがわかると思う。

客の反応がパターン化しているからこそ、今後はそんなパターンを崩すような楽曲を作っていく可能性が高いような気はする。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの場合

アジカンはダイブもモッシュもそんなに過激なやつは起きない。

逆に言えば、なんでそんなに起きないのかを考えてみたい。

まずはテンポ。

アジカンの楽曲で、テンポが早めの楽曲である「リライト」や「ソラニン」はBPMが180くらいである。

90年代から音楽をたしなんでいる人からすらば、これって相当に速い数字なわけだが、今の邦ロックに慣れてる人からすれば、遅く感じると思う。

いかに昨今の若手人気バンドが高速な音楽を作っているのかがよくわかると思う。

また、サビのタメに関しても「リライト」は消してえーの「え」が音程的にも音圧的にもドカッときていることがわかるし、ここの「ドカッ」と感を強く出すために、サビ前に一瞬すべての音を止めて「タメ」を作っていることもわかる。

「ソラニン」もまったく同様であり、たとえばーの「ば」で音程的にも音圧的にドカッとくるようにしており、その手前で「タメ」を作っていることがわかる。

今のはやりのバンドなら、ここの「ドカッ」とくるタイミングで、ダイブなりリフトなりが起こるのだろうが、アジカンの場合はそれらが起こらない。

これはファン層とゴッチのキャラのせいだ、と言われたらそれまでかもしれないが(まあ、ゴッチはノリ方を制限するような発言はしたことないが)、音楽的な話をすれば、今の若者からしたらアジカンのこのテンポでは遅いように感じてしまい、「暴れる」というテンションには至らないのかもしれない。

テンポ的には、右手を天高く掲げ、人差し指一本突き出すあの姿勢が心地良いわけだ。

他に考えるならば、モッシュを加熱にさせる系のバンドの場合は、サビに入るとスネアの音数をそれまでの倍にして、スピード感を出すことで「ここからサビやで!

盛り上がれよ!」感を出しがちなのだが、アジカンはそういうテンポ的な変化を一曲の中に持ち込むようなことはしない。

そのため、テンポのみに敏感なリスナーからしたら、ゆるーいテンポがだらーっと続いているような印象を持つのかもしれず、故に「暴れる」という考えには至らないのかもしれない。