Domenico Scarlattiの人気曲ランキング【2025】
イタリアのナポリ出身で、バロック時代の作曲家の一人であるDomenico Scarlatti。
彼は鍵盤楽器奏者としても有名で、彼の作ったチェンバロの練習曲は現在、ソナタとして愛されています。
今回はそんなDomenico Scarlattiの人気曲をランキングでお届けします。
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Domenico Scarlattiの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
ソナタ ニ長調 K.140(L.107)Domenico Scarlatti29位

バロック音楽の名作として知られる鍵盤ソナタ。
明るいニ長調の調性を活かし、軽快なリズムと華やかなメロディが特徴的です。
3〜4分程度の短い曲ながら、スカルラッティの創造性と技巧が凝縮された1曲。
繰り返しのパターンや左右の手の対話など、バロック音楽特有の要素が随所に見られます。
とくに右手と左手が交互に駆け抜けるフレーズは、聴き手に躍動感を与えてくれますね。
技巧的には難易度が高いものの、活気に満ちた音楽は聴衆を楽しませてくれることでしょう。
ピアノ学習者の方はもちろん、バロック音楽に興味のある方にもぜひ聴いていただきたい1曲です。
ソナタ ニ長調 K.177(L.364)、ソナタ ニ長調 K.178(L.162)Domenico Scarlatti30位

ソナタ ニ長調(Sonata in D major)K.177(L.364):アンダンテ、ソナタ ニ長調(Sonata in D major)K.178(L.162):ヴィーヴォ。
ギターの演奏は、アメリカ・ペンシルベニア・フィラ デルフィア出身のエリオット・フィスクさん。
ザルツブルグでの録画。
Domenico Scarlattiの人気曲ランキング【2025】(31〜40)
ソナタ ニ長調 K.430(L.463)、ソナタ ト長調 K.455(L.209)、ソナタ ヘ短調 K238(L.27)Domenico Scarlatti31位

ソナタ ニ長調(Sonata in D major)K.430(L.463):テンポ・ディ・バッロ、ソナタ ト長調(Sonata in G major)K.455(L.209):アレグロ、ソナタ ヘ短調(Sonata in F minor)K238(L.27):アンダンテ。
チェンバロ演奏は、ロベルト・デ・レジーナさんです。
ソナタ ニ長調 K.478Domenico Scarlatti32位

バロック時代の巨匠ドメニコ・スカルラッティが生涯をかけて作曲した555曲ものチェンバロソナタのなかの1曲『ソナタ ニ長調 K.478』は、華やかで技巧的なパッセージが印象的な作品。
手の交差や大胆な転調など革新的な技法がちりばめられており、スカルラッティの創造性と独創性が存分に発揮されています。
イタリア生まれの作曲家でありながら、スペインの宮廷で長く過ごした彼の音楽には、スペインの民族音楽の影響も色濃く反映されています。
バロック音楽の枠を超えた表現力豊かなこの曲を弾きこなすことができれば、あなたの音楽の引き出しもぐんと広がるはず。
ピアノの練習を重ねて、ぜひ発表会で披露してみてくださいね!
ソナタ ハ短調 K.11(L.352)、ソナタ ト長調 K.144Domenico Scarlatti33位

ソナタ ハ短調(Sonata in C minor)K.11(L.352):アレグロ、ソナタ ト長調(Sonata in G major)K.144:カンタービレ。
演奏はブラジル生まれのギタリスト:ファビオ・ザノンさん。
数々のギターコンクールで優勝し16歳でコンサート・デビューしています。
ソナタ ハ長調 K.159Domenico Scarlatti34位

ドメニコ・スカルラッティはバロック音楽の代表的な作曲家のひとりで、500曲以上もの鍵盤ソナタが広く知られています。
彼のソナタは明るく生き生きとした曲調と見事なテクニックが特徴的でですが、『ソナタ ハ長調 K.159』もそのひとつといえるでしょう。
この曲は『狩のソナタ』とも呼ばれ、狩猟のホルンを思わせるようなリズムとメロディが印象的です。
音楽の流れから物語を想像したり、スペインの民族音楽の影響を感じ取ったりと、聴く人の想像力をかきたてる作品です。
ピアノを学ぶ人なら誰もが一度は触れてみたい魅力あふれる曲なので、ぜひ練習してみてくださいね。
ソナタ ハ長調 K.460(L.324)Domenico Scarlatti35位

軽快で楽しげな印象を与える冒頭の主題が特徴的な、スカルラッティの代表作の一つです。
4/4拍子のアレグロで構成されており、約5分から6分程度の比較的長い作品。
プラルトリラーなどの装飾音が随所にちりばめられた流れるような旋律と、時折挿入される力強い和音が、曲に変化と深みを与えています。
二部形式をとっており、前半部分では主調から属調への転調が行われ、後半で再び主調に戻るという構造を持っています。
技術的には中級程度の難易度とされ、左右の手の交差や広範な音域のアルペジオ、素早いポジション移動を要する跳躍など、演奏者には高度な技術が求められます。
鍵盤音楽の魅力を存分に味わいたい方にオススメですよ。





