Gabriel Fauréの人気曲ランキング【2025】
フランスを代表する作曲家として知られ、オルガニストやピアニストといった顔も持つ音楽家、ガブリエル・フォーレさん。
その音楽性はロマン派と近代音楽をつなぐものと言われ、後の世に生まれる多くの作曲家に影響を与えました。
また、パリ音楽院の学長という立場で教育者としても活躍したことでも知られています。
今回は、そんなガブリエル・フォーレさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、普段クラシックを聴かないという方も、この機会にぜひ触れてみてはいかがでしょうか。
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Gabriel Fauréの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
レクイエム Op.48Gabriel Fauré15位

フォーレの代表作である『レクイエム』は、1888年にパリのマドレーヌ寺院で初演されました。
この作品は、死を恐怖ではなく安らぎと捉える独自の視点が特徴的。
『怒りの日』を排除し、『ピエ・イェス』や『イン・パラディスム』といった穏やかな楽章で構成されています。
柔らかな音色の楽器を中心とした編成で、静謐で抒情的な雰囲気が漂います。
神秘性と人間的な慰めが織り交ぜられた本作は、宗教音楽に関心のある方はもちろん、心に安らぎを求める方にもオススメです。
夢のあとにGabriel Fauré16位

この曲はもともと、フォーレが作曲した歌曲集「3つの歌」の第1曲です。
歌詞は、イタリアのトスカーナ地方に古くから伝わる詩を、フランスの詩人ロマン・ビュッシーヌがフランス語に翻訳したものです。
詩の中では、夢で出会った美しい女性と幻想的な世界が描かれ、夢から覚め現実に残された主人公の哀しい叫びが響き渡っています。
その悲痛な叫びが、チェロの深く温かい音で表現されています。
舟歌 第4番 変ホ長調 Op. 36Gabriel Fauré17位

穏やかに流れるような雰囲気の中に、温かな和声とフォーレ独自の旋律が絶妙に調和する美しい作品です。
1884年、フランスの出版社アメル社から公開された本作は、友人のメルシ=アルジャントー伯爵夫人に献呈されました。
鐘の響きを思わせる4度下降の音程が印象的で、静謐な雰囲気と抒情的な表現が見事に融合しています。
中間部では短調のエピソードが挿入され、穏やかな冒頭部分との対比が際立ちます。
演奏技術的にもゆったりとしたテンポで取り組みがしやすく、フォーレの世界観を楽しみながら練習できる一曲です。
フランス音楽の優雅さと繊細さに触れたい方におすすめの作品ですよ。
3つの歌 Op.18 – 1 “ネル”Gabriel Fauré18位

フランスを代表する作曲家にしてピアニストのガブリエル・フォーレ。
彼が夏の日の一場面を情緒たっぷりに描いたのが『3つの歌 Op.18 – 1 “ネル”』です。
この曲で描かれているのは、日差しが照り付ける暑い夏の日に木陰で涼む様子です。
ただし、ストレートにではなく、さまざまな言い回しで情景が表現されています。
想像を膨らませながら聴いてみてくださいね。
ちなみにこの「3つの歌」は季節の移り変わりをテーマにしていて、3曲のタイトルは『秋』です。
3つの無言歌 Op.17-1 第1番 変イ長調Gabriel Fauré19位

名作として名高い、ガブリエル・フォーレのピアノ作品『3つの無言歌』です。
難易度をまとめたサイトや書物などでツェルニー40番程度にくくられることが多い作品ですね。
実際の難易度としてはツェルニー30番程度だと個人的には思います。
世間で言われているほど難しい作品ではありません。
特にこちらの『3つの無言歌 Op.17 第1番』は、『3つの無言歌』のなかでも簡単な部類に入ります。
ノーブルで美しい旋律が印象的な作品です。
ぜひピアノ発表会の課題曲の参考にしてみてください。
3つの無言歌 Op.17-3 第3番 変イ長調Gabriel Fauré20位

18歳の頃にガブリエル・フォーレが作曲したとされている『3つの無言歌 Op.17』。
どことなく「無言歌」という同じ言葉をタイトルに含むフェリックス・メンデルスゾーンの『無言歌集』を思わせる、穏やかな雰囲気の3曲が収録されています。
第3曲は、分散和音の上に優雅なメロディが重なる爽やかで美しい作品です。
メロディラインを十分に歌いつつ、跳躍をともなう伴奏との音量のバランスをとりながら丁寧に演奏しましょう。
Gabriel Fauréの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
8つの小品 Op.84 第1番 カプリッチョGabriel Fauré21位

フランス声楽曲の繊細な美しさをピアノで表現した作品が、1902年にパリのニーデルメイエール音楽学校から公開された作品です。
曲の序盤には流れるような軽やかな旋律が印象的で、明るく心躍る音の流れが心を魅了します。
終盤に向かうにつれて和声の変化に富んだ展開が続き、フランス音楽ならではの洗練された響きを堪能できます。
本作はもともとパリ音楽院の視奏試験のために書かれた曲で、音楽理論をしっかりと学んだ上で作られた古典的形式美と独創性を感じられる1曲です。
フランス音楽の魅力に触れたい方や、優雅な雰囲気の中にも意外性のある和声進行を楽しみたい方におすすめの作品といえるでしょう。