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Richard Straussの人気曲ランキング【2025】

ドイツの後期ロマン派を代表する作曲家、Richard Strauss。

彼の代表作には「ツァラトゥストラはかく語りき」があるほか、合唱曲や交響曲、オペラ作品など多数の作品を残しました。

そんな数ある作品の中から、とくに人気のある楽曲をランキング形式で紹介していきます。

オペラやクラシック初心者の方だけでなく、よくご存じの方も必見のランキングです。

Richard Straussの人気曲ランキング【2025】(16〜20)

ホルン協奏曲第2番変ホ長調リヒャルト・シュトラウス16

R. Strauss: Horn Concerto No. 2, Brain & Sawallisch (1956) R. シュトラウス ホルン協奏曲第2番 ブレイン
ホルン協奏曲第2番変ホ長調リヒャルト・シュトラウス

リヒャルト・シュトラウスの晩年の名作です。

シュトラウスの父はホルン奏者で、シュトラウスは幼少期からホルンの音色に親しんでいました。

本作は、シュトラウスの成熟した作曲技法と深い音楽的洞察が反映されています。

全3楽章から成り、特に第3楽章はモーツァルトへのオマージュを感じさせる軽快さと明るさを持っています。

1943年8月11日にザルツブルク音楽祭で初演されましたが、戦時中にもかかわらず希望に満ちた雰囲気を持つ曲です。

ホルンの豊かな表現力を存分に引き出しており、クラシック音楽ファンはもちろん、ホルンの魅力に惹かれる方にもおすすめです。

メタモルフォーゼン~23の独奏弦楽器のための習作リヒャルト・シュトラウス17

**♪R.シュトラウス:メタモルフォーゼン(23の独奏弦楽器のための習作) TrV 290 / アンドレ・プレヴィン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1986年2月
メタモルフォーゼン~23の独奏弦楽器のための習作リヒャルト・シュトラウス

第二次世界大戦末期の1945年4月に完成したこの曲は、23人の弦楽器奏者のために書かれた変奏曲風の作品です。

戦争による文化的喪失への深い悲しみが込められており、ベートーヴェンの『英雄』交響曲第2楽章の動機が引用されています。

緻密で複雑な音の織りなすハーモニーが特徴的で、シュトラウスの芸術的探求心が感じられます。

クラシック音楽ファンはもちろん、戦争と音楽の関係に興味がある方にもおすすめの1曲です。

ヴァイオリン・ソナタリヒャルト・シュトラウス18

後期ロマン派を代表するリヒャルト・シュトラウスは、1864年にミュンヘンで生まれた作曲家です。

シュトラウスの音楽キャリアは父の繋がりを通じて加速し、指揮者としても名声を高めました。

本作は1887年から1888年にかけて作曲された唯一のヴァイオリンソナタで、古典的な3楽章形式を踏襲しつつ、シュトラウス独自の個性が色濃く反映されています。

特に第2楽章「即興曲」は、甘美で美しい旋律が特徴で、後に結婚するソプラノ歌手パウリーネ・ド・アーナとの出会いを思わせるロマンティックな情熱が感じられます。

クラシック音楽ファンの方々には、シュトラウスの作風の転換期を象徴する魅力的な楽曲としてぜひ聴いていただきたいですね。

家庭交響曲リヒャルト・シュトラウス19

R.シュトラウス/家庭交響曲 作品53/ズビン・メータ(指)ベルリン・フィル(1983年11月27日)
家庭交響曲リヒャルト・シュトラウス

ドイツの後期ロマン派を代表する作曲家リヒャルト・シュトラウスが家庭生活を描いた標題交響曲です。

シュトラウスは1864年6月にミュンヘンで生まれ、父の影響で6歳から本格的に作曲を始めました。

この曲は1902年から1903年にかけて作曲され、1904年3月にニューヨークで初演されました。

4管編成の大規模なオーケストラで演奏され、演奏時間は約43分です。

シュトラウス自身、妻パウリーネ、息子フランツの3人が主要なテーマとして登場し、家庭の日常が音楽で表現されています。

本作は、シュトラウスの卓越したオーケストレーション技術と家庭生活への深い愛情が感じられる作品です。

クラシック音楽に興味のある方や、音楽で日常を表現する作品が好きな方におすすめです。

弦楽オーケストラとハープを伴ったクラリネットとファゴットのための二重小協奏曲 ヘ長調 TrV 293リヒャルト・シュトラウス20

リヒャルト・シュトラウスの晩年の作品を紹介します。

1947年に作曲されたこの曲は、クラリネットとファゴットの二重協奏曲で、弦楽オーケストラとハープを伴奏に持つ珍しい編成です。

当初は「豚の番人と王女」といった物語的な要素を持たせる予定でしたが、最終的には純粋な器楽作品として完成されました。

3つの楽章が切れ目がなく演奏される約20分の曲で、クラリネットとファゴットの美しい対話が印象的です。

シュトラウスの円熟した作風が感じられ、クラシック音楽ファンにおすすめの一曲です。