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フランソワ・ラブレー の検索結果(51〜60)

三つの歌Maurice Ravel

Maurice Ravel: Trois Chansons; Monteverdi Choir, J E Gardiner
三つの歌Maurice Ravel

無伴奏混声合唱のための作品。

「ニコレット」「3羽の美しい極楽鳥」「ロンド」から成ります。

1914〜5年に作曲。

作詞もラヴェル自身によるものです。

「3羽の美しい極楽鳥」の3羽の色は青、白、赤、つまりフランス国旗の色で、第一次世界大戦中に国を憂う気持ちで書いたことが表れる歌詞。

「ロンド」では妖精や魔女の名前が頻出する歌詞となっています。

レクイエムより第4曲:ピエ・イェズGabriel Fauré

「レクイエム、ニ短調作品48より第4曲:ピエ・イェズ(Pie Jesu)」。

建築家ルスファシェの葬儀のときにフォーレ自身の指揮で初演されました。

フランスのコロラトゥーラ・ソプラノ歌手:パトリシア・プティボンさんの独唱と、リヨン国立管弦楽団の演奏です。

葬送と勝利の大交響曲より第2楽章Louis Hector Berlioz

Berlioz Simphonie Funebre et Triomphale(funeral and triumphal)Э.Юсупов
葬送と勝利の大交響曲より第2楽章Louis Hector Berlioz

葬送と勝利の大交響曲(Grand symphonie funèbre et triomphale)作品15より、第2楽章:追悼(Orasion Funèbre)。

第2楽章は、殆んどテナー・トロンボーンの独奏曲となっています。

演奏はエルキン・ユスポフさんのトロンボーンとロシア中央軍楽隊です。

フォーレの名による子守歌Maurice Ravel

Ravel: Berceuse sur le nom de Gabriel Fauré. Kantorow, Rouvier
フォーレの名による子守歌Maurice Ravel

ラヴェルが敬愛する先輩作曲家、ガブリエル・フォーレへのオマージュとして作曲されたのが、この優美な室内楽曲です。

1922年10月にミラノで初演されたこの作品は、ヴァイオリンとピアノのための小品。

フォーレのフルネームをもとに音名を巧みに構成し、子守歌のような穏やかな旋律に仕上げています。

ラヴェルならではの繊細な技巧と、フォーレへの深い敬意が融合した美しい音楽世界が広がっています。

フォーレの作品をいくつか聴いた後にこちらの作品を聴くと、より深く魅力を感じられるかもしれませんね。

ぜひ、聴いてみてください。

フランソワ・ラブレー の検索結果(61〜70)

ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63Gabriel Fauré

Samson François plays Fauré Nocturne No. 6 in D flat Op. 63
ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63Gabriel Fauré

ガブリエル・フォーレは、生涯で13曲のノクターンを作曲しました。

そのなかでも特に傑作と評される『ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63』は、ロマン派音楽の性格が色濃く表れた非常にロマンチックな作品です。

サンソン・フランソワさんによる演奏は、繊細さとダイナミックさを兼ね備え、この曲の美しさを存分に引き出しています。

フォーレの甘く優美な世界観を味わえる本作は、クラシック音楽を愛する人や、ピアノに情熱を注ぐ人にオススメの1曲です。

交響曲「イタリアのハロルド」より第4楽章Louis Hector Berlioz

Mvt. 4.1 – Orgy of the Brigands from “Harold in Italy” by Berlioz 1/2
交響曲「イタリアのハロルド」より第4楽章Louis Hector Berlioz

ルイ・エクトル・ベルリオーズの代表作の一つである交響曲から、最終楽章を取り上げます。

ここでは、山賊たちの饗宴が描かれており、激しいリズムと情熱的な旋律が特徴です。

独奏ヴィオラが象徴的に主人公を表現し、オーケストラ全体で荒々しい情景を生み出しています。

1834年11月にパリ音楽院ホールで初演された本作は、ロマン派音楽の革新性を示す重要な作品となりました。

クラシック音楽の新しい可能性を感じたい方や、音楽で物語を体験したい方におすすめです。

壮大な音楽世界に没頭したい時、ぜひ聴いてみてください。

古風なメヌエットMaurice Ravel

ラヴェルがまだ20歳の1895年のピアノ独奏曲。

まだ習作的なもので、後に発揮されるような印象主義的な響きは感じられません。

自ら「未熟」と評価していたこの曲を、ラヴェルは1929年に管弦楽用に編曲しているところから、この作品に自身でも愛着を感じていたことがうかがえます。