AI レビュー検索
フランソワ・ラブレー の検索結果(61〜70)
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau

フランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーは、バロック時代後期を代表する音楽家の1人。
『クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)』の8曲目に収められた『一つ目の巨人』は、ギリシャ神話に登場するキ怪物の姿を音で表現した、技巧的で印象的な作品です。
トッカータ風の連打や跳躍する旋律が特徴的で、演奏者は高度な技術を要求されます。
バロック音楽特有の装飾音や和声にも注目しながら演奏してみてはいかがでしょうか?
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック時代を代表する作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
『クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)』に収められた『村娘』は、田園的な雰囲気とシンプルな村の生活を表現した作品です。
優雅なメロディと和声は、フランス・バロック鍵盤楽器音楽の特徴を見事に捉えています。
装飾音符を効果的に用いることで、牧歌的で楽しげな曲調がいっそう際立っているのも魅力の一つ。
バロック音楽の入門としても最適な本作は、トリルや装飾音符の演奏に挑戦したい方、バロック期の作品の演奏法を学びたい方にぜひオススメしたい作品です。
Quelqu’un m’a ditCarla Bruni

モデルとしても活躍しているアーティスト、カーラ・ブルーニさん。
イタリアで生まれ、8歳からフランスに移住。
その後、大学在学中にスカウトされモデルとして活躍し、30代になってからは歌手として活動しています。
そんな彼女の名曲が、こちらの『Quelqu’un m’a dit』。
カントリー・ミュージックのような音楽性でまとめられており、当時はそのキャッチーさで人気を集めました。
サルコジ元大統領と結婚してからは、批判が集まるようになり、現在の好感度はとんでもなく低いのですが、またシーンの前線に立つ日が来るかもしれません。
気長に待ちましょう……。
ステファヌ・マラルメの3つの詩Maurice Ravel

木管、ピアノ、弦楽四重奏の伴奏による声楽のための作品。
「ため息」「むなしい願い」「壺の中から一飛びに躍り出た」の3曲から成ります。
19世紀フランスの象徴派詩人の代表格マラルメは、広く音楽家にも影響を与えており「ため息」と「むなしい願い」にはドビュッシーも作曲しています。
ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテMaurice Ravel

1932〜33年の作。
管弦楽伴奏による声楽曲。
詩はポール・モラン。
もともと「ドン・キホーテ」という映画を制作していた映画プロダクションが劇中歌として作曲を依頼してきたのがきっかけです。
ただ、プロダクションは実は複数の作曲家に依頼していて、最終的に採用されたのはイベールの作品となり、ラヴェル作品は映画で使用されることはありませんでした。
しかしコンサート用作品として、また、ピアノ伴奏版で演奏されるようになりました。
Hymne à l’amourEdith Piaf

20世紀、最も人気を集めたフランスの歌手といえば、エディット・ピアフさんの名前を挙げる方は多いのではないでしょうか?
日本でも人気で、『ばらの人生』『愛の讃歌』『水に流して』といったタイトルで名曲をヒットさせています。
こちらの『Hymne à l’amour』は『愛の讃歌』というタイトルで知られている作品です。
タイトルからも分かるように、愛をテーマにした情熱的なリリックと深いメロディーにまとめられています。
ボレロMaurice Ravel

ラヴェルの作品の中で最もよく知られた曲。
1928年に、バレエ曲として作曲された管弦楽曲です。
15分程度の長さの曲で、終始同じリズムが刻まれメロディも二種類だけ、音量は最初から最後まで続く一つのクレッシェンドだけという、他に類をもたない作品。
単調になりそうな曲ながら、楽器編成のバリエーションにより音色の変化が際立つ名曲です。