ラヴェルのピアノ曲|難易度低め&さらっと弾ける作品を厳選!
ピアノ独奏曲、ピアノ協奏曲、オペラ、バレエ音楽、室内楽曲など、幅広いジャンルの作品を世に送り出したフランスの作曲家、モーリス・ラヴェル。
ドラマティックな要素よりも、気分や雰囲気の表現に重きを置いた「印象派」の作曲家として知られ、まるで絵画を音楽に表したような繊細で優美な作風で広く愛されています。
本記事では、ラヴェルのピアノ作品の中から、比較的難易度が低く気軽に取り組みやすい作品をご紹介します。
ラヴェルの作品は、繊細タッチや表現を磨いていきたい方にピッタリ!
ぜひ、心ひかれた曲からチャレンジしてみてくださいね。
もくじ
- ラヴェルのピアノ曲|難易度低め&さらっと弾ける作品を厳選!
- ソナチネ M.40 第2楽章 メヌエットMaurice Ravel
- マ・メール・ロワ 第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌMaurice Ravel
- シャブリエ風にMaurice Ravel
- ハイドンの名によるメヌエットMaurice Ravel
- 前奏曲Maurice Ravel
- ソナチネ M.40 第1楽章Maurice Ravel
- ボロディン風にMaurice Ravel
- 亡き王女のためのパヴァーヌMaurice Ravel
- 古風なメヌエットMaurice Ravel
- マ・メール・ロワ 第5曲 妖精の園Maurice Ravel
- クープランの墓 第1曲 プレリュードMaurice Ravel
- クープランの墓 第5曲 メヌエットMaurice Ravel
- クープランの墓 第4曲 リゴドンMaurice Ravel
- 組曲『マ・メール・ロワ』より第5曲「妖精の園」Maurice Ravel
- フォーレの名による子守歌Maurice Ravel
- クープランの墓 第3曲 フォルラーヌMaurice Ravel
- Maurice Ravel :亡き王女のためのパヴァーヌ藤田真央
- 亡き女王のためのパヴァーヌMaurice Ravel
- 亡き王女のためのパヴァーヌ ト長調Maurice Ravel
ラヴェルのピアノ曲|難易度低め&さらっと弾ける作品を厳選!
ソナチネ M.40 第2楽章 メヌエットMaurice Ravel

とある雑誌主催の作曲コンクールのために書き上げられた『ソナチネ M.40』。
のちにこの作品は、モーリス・ラヴェルが気に入っていたポーランド人の兄弟にささげられています。
ソナチネ形式に従って作曲された第1楽章に続く第2楽章は、淡い雰囲気のメロディによって切なさ、寂しさ、嬉しさなどさまざまな感情を抱かせられる、美しい1曲。
さらりと、しかし素っ気なくならず、楽譜の細かな表現に気を配りながら演奏するのがポイントです。
マ・メール・ロワ 第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌMaurice Ravel

イギリスに古くから伝わる童謡を題材に作曲されたピアノ四手連弾の組曲であり、連弾作品の中でも知名度の高い『マ・メール・ロワ』。
モーリス・ラヴェルはこの曲をベースに管弦楽組曲を制作しており、非常に人気が高いことから、作曲者本人の編曲ではないもののピアノ独奏用の楽譜も出版されています。
第1曲『眠りの森の美女のパヴァーヌ』はゆったりとした流れる平和な雰囲気が魅力的な楽曲。
連弾バージョンや管弦楽バージョンを聴いて、イメージを膨らませてから練習するのもオススメです!
シャブリエ風にMaurice Ravel

モーリス・ラヴェルが「~風に」と名付けた作品は、『ボロディン風に』そしてこの『シャブリエ風に』の2曲。
いずれも友人のアルフレード・カゼッラの依頼を受けて作曲されています。
エマニュエル・シャブリエは『スペイン狂詩曲』の作曲者として知られるフランスの作曲家。
『シャブリエ風に』からは『スペイン狂詩曲』のような快活さは感じられませんが、シャブリエらしい明るい雰囲気を味わえます。
ペダルを効果的に使いながらも、音の粒がキラキラと際立つように演奏してみてくださいね!
ハイドンの名によるメヌエットMaurice Ravel

フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの没後100年に当たる1909年に、パリの音楽雑誌の記念号の企画として作曲された『ハイドンの名によるメヌエット』。
モーリス・ラヴェルは『交響的スケルツォ 魔法使いの弟子』の作曲者として知られるポール・デュカスらとともに、記念号を飾る5人の作曲家の一人に選ばれました。
「ハイドンの名による」とされているのは、ハイドンの作風を模したわけではなく、ハイドンの名を音名に置き換え、それをモチーフに作曲されたことが理由。
2分弱と短い中で、ラヴェルらしい独特の響きを味わえる比較的易しめの作品です。
前奏曲Maurice Ravel

パリ音楽院の初見で楽曲を演奏する試験のために作曲されたという、珍しいエピソードを持つ『前奏曲』。
パリ音楽院はモーリス・ラヴェルの出身校であり、ここで14年間エリック・サティなどをはじめとする有名作曲家たちと学びをともにしたことが、作曲家人生に多大な影響を与えたといわれています。
本曲は、わずか27小節の小品ながら調性の変化が激しく臨時記号も多用されているため、譜読みがなかなか大変!
そこさえクリアできれば、全体にゆったりしておりテクニック的に難しいわけではないため、とにかく譜読みでくじけないよう根気よく練習しましょう!
ソナチネ M.40 第1楽章Maurice Ravel

モーリス・ラヴェルの作品の中には、バロックや古典派作品への傾倒が垣間見えるものが多々あり、この『ソナチネ』も古典様式へのこだわりを感じられる作品の1つです。
第1楽章は、ソナチネ形式を守りつつラヴェルらしい絵画的で美しいメロディが際立つ楽曲です。
ソナチネアルバムの収録曲を練習したことのある方なら「この響きは古典作品には絶対に出てこない」というポイントを感じ取れるはず!
繊細なタッチでの演奏は容易ではありませんが、時代による違いなども感じながら演奏すると、ラヴェルの作品への興味がより一層湧いてくるでしょう。