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フランソワ・ラブレー の検索結果(41〜50)
Quelqu’un m’a ditCarla Bruni

モデルとしても活躍しているアーティスト、カーラ・ブルーニさん。
イタリアで生まれ、8歳からフランスに移住。
その後、大学在学中にスカウトされモデルとして活躍し、30代になってからは歌手として活動しています。
そんな彼女の名曲が、こちらの『Quelqu’un m’a dit』。
カントリー・ミュージックのような音楽性でまとめられており、当時はそのキャッチーさで人気を集めました。
サルコジ元大統領と結婚してからは、批判が集まるようになり、現在の好感度はとんでもなく低いのですが、またシーンの前線に立つ日が来るかもしれません。
気長に待ちましょう……。
フランソワ・ラブレー の検索結果(51〜60)
ステファヌ・マラルメの3つの詩Maurice Ravel

木管、ピアノ、弦楽四重奏の伴奏による声楽のための作品。
「ため息」「むなしい願い」「壺の中から一飛びに躍り出た」の3曲から成ります。
19世紀フランスの象徴派詩人の代表格マラルメは、広く音楽家にも影響を与えており「ため息」と「むなしい願い」にはドビュッシーも作曲しています。
ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテMaurice Ravel

1932〜33年の作。
管弦楽伴奏による声楽曲。
詩はポール・モラン。
もともと「ドン・キホーテ」という映画を制作していた映画プロダクションが劇中歌として作曲を依頼してきたのがきっかけです。
ただ、プロダクションは実は複数の作曲家に依頼していて、最終的に採用されたのはイベールの作品となり、ラヴェル作品は映画で使用されることはありませんでした。
しかしコンサート用作品として、また、ピアノ伴奏版で演奏されるようになりました。
劇的交響曲「ロメオとジュリエット」第1部よりLouis Hector Berlioz

劇的交響曲「ロメオとジュリエット(Roméo et Juliette)」第1部:序奏(Introduction)より、争い・騒動・領主の仲裁。
この交響曲はシェイクスピアの悲劇を題材にした作品です。
演奏はロッテルダムのコダーツ交響楽団、アリー・ファン・ベークさんの指揮。
序曲「ローマの謝肉祭」Louis Hector Berlioz

ロマン派音楽の傑作として知られるこの序曲は、祝祭的な雰囲気と華麗なオーケストレーションが特徴です。
聴衆を魅了する美しいコル・アンギレのメロディと、サルタレッロの軽快なリズムが印象的です。
1844年に初演された本作は、ローマの謝肉祭の情景を見事に描き出し、大きな賞賛を得ました。
オーケストラの色彩が豊かな響きと、ダイナミックな展開が楽しめる作品で、クラシック音楽を身近に感じたい方や、祝祭的な雰囲気を味わいたい方におすすめです。
ヴァイオリンソナタMaurice Ravel

1922〜27年にかけて作曲されました。
親しい女性ヴァイオリニストのエレーヌ・ジュルダン=モランジュに献呈。
しかし彼女がリューマチで演奏不能だったため、初演ではジョルジュ・エネスクをソリストに迎え、ピアノをラヴェル自身が担当。
三楽章構成「アレグレット」に続き、「ブルース」ではアメリカのジャズやブルースから啓発された要素をちりばめています。
最後は「無窮動」で終わります。
幻想交響曲より第1楽章Louis Hector Berlioz

『幻想交響曲(Symphonie fantastique)作品14より、第1楽章:夢、情熱(Rêveries, Passions)』です。
本曲はエクトル・ベルリオーズ1830年に作曲した最初の交響曲で、わずか26歳のときに完成しました。
ベルリオーズ自らの恋愛と失恋体験をもとに幻覚的、幻想的な世界を表現しています。
作曲した1830年の12月5日にパリ音楽院で、ベルリオーズの友人であった指揮者フランソワ・アブネックの指揮により初演され好評を受け、今の評価に繋がっている名曲です。