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フランソワ・ラブレー の検索結果(41〜50)
子供の将来の運命は、その母の努力によって定まる。ナポレオン・ボナパルト

皇帝に成り上がることは自分だけの力だけではなく、周りとの関わりによる部分も大きかったと考えられますよね。
そんなナポレオンの人との関わりの中でも、人を育てるという部分に注目し、その考えに迫るような名言です。
子供のあいだは自分で道筋を作ることが難しく、親の努力がその道を開くためには肝心なのだということをまっすぐに伝えています。
子供のことを考えるなら、親も努力するべきなのだと、力強く主張するような言葉ですね。
フランソワ・ラブレー の検索結果(51〜60)
王太子妃Jean-Philippe Rameau

フランスバロック期の作曲家ジャン=フィリップ・ラモー。
ラモーはオペラで特に成功を収め、理論書『音楽調和論』も重要な業績となっています。
そんな彼のクラヴサン作品『王太子妃』は、複雑な恋愛関係を描いたストーリー性の高い1曲。
華やかな舞曲調の中に、哀愁漂うメロディや重厚な和音が織り交ざり、登場人物の心の機微まで感じられる充実の内容です。
バロック音楽を学びたい方や、物語性のある作品に挑戦したい方にオススメしたい、ラモーならではの魅力が詰まった楽曲です。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau

バロック時代に活躍したフランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
同時代のバッハと並ぶ偉大な作曲家であり、特にクラヴサンのための作品で知られています。
『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『タンブラン』は、当時の鍵盤楽器音楽の特徴を色濃く反映した作品。
リズミカルで躍動感あふれるメロディを、装飾音符やトリルなどのテクニックを駆使して華やかに演奏するのがポイントです。
バロック音楽の演奏法をマスターしたい方や古典派より前の作品に興味がある方にピッタリ1曲といえるでしょう。
メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau

フランス、バロック時代を代表する作曲家兼音楽理論家、ジャン=フィリップ・ラモー。
幼少期から音楽に親しんだラモーは、クラヴサンのための楽曲を数多く遺しましたが、40歳を過ぎてからオペラの分野でも顕著な成功を収めました。
彼の作品のなかでも、クラヴサンのために書かれた『メヌエット ハ長調』は、技術的な訓練としても人気のある教育的な楽曲です。
明るく楽しいメロディと流れるような旋律が魅力的で、右手の動きを鍛えるのに最適。
バロック音楽への入門としてチャレンジしたい初心者の方にもオススメの1曲といえるでしょう。
ダフニスとクロエMaurice Ravel

1909〜1912年にかけて作曲されたバレエ曲。
全曲版は合唱まで付いているが、抜粋した第1組曲、第2組曲が管弦楽曲としてよく演奏されています。
作曲を依頼したのはパリで成功を博していたバレエ・リュスを率いるディアギレフだったが、出来上がった作品がリズムよりメロディ重視であるなど、バレエ的でないと考えていたと言われています。
実際、後にはバレエ音楽としてではなく、管弦楽曲として取り上げられることが多いです。
弦楽四重奏曲ヘ長調Maurice Ravel

1903年完成。
師であり友であったガブリエル・フォーレに献呈されました。
1904年に初演されましたが、その10年前に同じ印象派の作曲家、ドビュッシーの弦楽四重奏曲が発表されており、それを強く意識した作品となっています。
作曲家にとって弦楽四重奏曲というのは難しい楽種と考えられ、若いうちは手掛けないのが通例である中、28歳でこのジャンルに挑んだラヴェルは異例。
さらにドビュッシーからも賛辞が送られるほどの成功作となりました。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第6、7曲「リゴドン」Jean-Philippe Rameau

フランスバロック音楽の代表的作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーの『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『リゴドン』。
ラモーが生きた18世紀前半は、まだピアノが発明される以前の時代でした。
そのためこの曲集に含まれる作品は、ピアノの前身であるクラヴサンのための練習曲となっています。
本曲は第1リゴドンと第2リゴドンが繰り返されるスタイルで演奏されますが、どちらもバロック音楽特有の装飾的な旋律が印象的。
バロック音楽の演奏スタイルを学びたい方や、美しい装飾音符にチャレンジしたい方にオススメの作品です。