ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。Road of Resistance、Amore -蒼星-他
BABYMETALを調性で分析の第3回です。
1stアルバムに続き、今回は、2ndアルバムの前半について、分析していきます。
1stアルバム前半:ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。
BABYMETAL DEATH、メギツネ他
1stアルバム後半:ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。
4の歌、イジメ、ダメ、ゼッタイ他
- ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。4の歌、イジメ、ダメ、ゼッタイ他
- ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。GJ!、THE ONE、他
- ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。BABYMETAL DEATH、メギツネ他
- クラシックとメタルの共通点とは?ピアニストの私がBABYMETALを編曲し続ける理由
- BABYMETALをピアノ編曲したときの耳コピ術
- 【TWICE】ピアノで弾ける!おすすめ楽譜&演奏動画を一挙紹介
- 【ゲスの極み乙女。】人気曲のピアノ楽譜&演奏動画をピックアップ
- 【X JAPAN】伝説の名曲をピアノで弾ける!楽譜&演奏動画を紹介
- 【ピアノの先生が教える!】back numberのHAPPY BIRTHDAYでバンドのコード弾きを学ぶ
- 保育士試験の課題曲をマスター!「かたつむり」と「オバケなんてないさ」の弾き方のコツ
- 【乃木坂46】ピアノ演奏にピッタリの人気曲を楽譜とともに紹介!
- 【情熱大陸】おすすめピアノ楽譜を厳選~初級から上級まで~
- 【初心者向け】ピアノで弾こう!カノン進行を使った曲まとめ
- 【ピアノ楽譜付き】米津玄師の大ヒットソングにチャレンジ!
META! メタ太郎
変ホ長調(柔和な中にも悠然さを持ち、響きが充実し、華麗で荘重最大の変化の表出に適するといわれる。
特に真剣な感情、壮大あるいは英雄的な気分を表すのによく使われる。
青空の調ともいう)♭3つ※同主短調[変ホ短調(最も陰暗、陰気な調の一つ。
シューマンによると、神秘的な恐怖に満ちた調)♭6つ]※平行調[ハ短調 (柔和の中に、真剣な情熱を持つ。
悲劇的な力、超自然的な感情激烈な感情)♭3つ]-嬰ハ短調 (最も陰暗な調の一つ。
残忍、皮肉、悲愴、不気味)♯4つ-ホ長調(輝かしく、温和で喜ばしい。
高貴の調)♯4つ
いきなりですが、この曲の調性は、とても不思議です。
何も考えないで聴いていた時には、単純に「聴こえた」この曲が、分析的に聞いてみると、案外転調を繰り返していたことに、気がついてしまいました。
まるで謎解きに成功した気分です。
前曲のAmoreとのつながりに関して違和感がなく、関連が悪くない(♭系が続くので)上に、後曲のシンコペーションとのつながりに関しても違和感がない(シンコペーションのイ短調のドミナントがホ長調の主和音だから)。
そして、外国版の後曲「From Dusk Till Dawn」にしても、嬰ハ短調ですから、♯が4つの平行調同士で違和感がないんです。
つながりが良すぎます。
でき過ぎです。
いや、素晴らしいんですよ。
信じられないです。
すべては「メタ太郎」内の転調にあります。
さすがに、半音階段を上がるように転調するところは気づいていましたが。
2回目のウォーウォーの間にちょっと雰囲気が変わりますよね。
ハ短調から半音上の嬰ハ短調になったところです。
それ以外のところも含めて流れで見ていきますと、以下のような感じです。
「メタ太郎」変ホ長調のサビからスタート。
そしてAメロは変ホ短調。
ウォー、君に聴こえているかはハ短調。
そしてサビはいつも変ホ長調。
そして長い間奏に入り変ホ短調になります。
次のウォーウォーの一節でやはりハ短調です。
ここまでは前の曲であるAmoreとのつながりがいいところです。
そしてどうなるかというと……二節目のウォーウォーから突然半音上の嬰ハ短調になります。
この半音上がったところは曲のクライマックスのように感じます。
当然、次の「メタ太郎」は同じように半音上がったホ長調。
嬰ハ短調もホ長調も♯3つの平行調というつながりがあります。
そして最後までそのままの調で終わります。
メロディーの最後の音ですが、第3音であるG♯で終わります。
第3音で終わると、まだ続くのではないだろうか、と思わせます。
曲が終わった感じがするのは、コードの主音であるEです。
それなのにG♯を選んだんです。
つなぎの曲として作られた、と受け取ることができますね。
見事な転調技でした。
私が見事だと思ったところは、転調したその調で終わるのではなく、転調した先の平行調で終わるところです。
つまり、変ホ長調からホ長調に行って終わるのはよくあるパターンです。
これは「メタ太郎」と変ホ長調で歌って、そして転調して「メタ太郎」とホ長調で歌うということです。
しかし!!
そうはせずに、手前の調のウォーの短調の間に転調したのが、面白いと感じます。
そうすることで、最後のホ長調の印象が強く残ります。
輝かしい雰囲気を残して終わるのですね。
ちなみにこのホ長調は「ギミチョコ!!」と同じです。
BABYMETALのキラキラ感は、ここでも輝いていますね!
ヤバさ、伝わりましたか?
うまく伝わっていないかもしれませんね……
でも、めげずに最後まで頑張ります。
あと、1回です。
お楽しみに。
ライタープロフィール
ピアノ講師
西岡裕美子
【プロフィール】 幼少からヤマハ音楽教室に通い、音楽の研鑽を積む。
北海道札幌北高等学校普通科卒業。
北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。
現在、(株)エルム楽器ヤマハ音楽教室講師。
石山東音楽教室主宰。
合唱や声楽の伴奏、自身の音楽活動も行っている。
読み聞かせユニット「ピアノストーリア」での作曲・語り、童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜サイト「童謡楽譜わらべえ」での童謡編曲・BABYMETAL「イジメ・ダメ・ゼッタイ」ピアノ用編曲なども手がけ、活動の幅を広げている。
【講師歴】 講師歴は、16年になります。
ヤマハ音楽教室のシステム講師として、2歳からご年配の方まで指導経験がございます。
北翔大学にて幼稚園、小学校の免許取得に必要な、音楽の実技指導経験がございます。
信念と情熱で石山東音楽教室を盛り上げていきます。
【取得資格】 中学校・高等学校教諭一種免許(音楽) ヤマハピアノ演奏グレード3級 ヤマハエレクトーン演奏グレード4級 ヤマハ指導グレード3級 【受賞歴】 2004年 東京国際芸術協会第新人賞受賞 2007年 ピティナ・ピアノコンペティション(デュオ部門)奨励賞受賞 2007年 旭川市新人賞(ピアノ部門)受賞 2008年 ANP全日本ピアノデュオコンクール奨励賞受賞 2008年 ヤングアーチストピアノコンクール(2台ピアノ部門)奨励賞受賞 2008年 旭川市新人賞(アンサンブル部門)受賞 などとありますが、 やはり現在の演奏に対する心・姿勢と、向上心を大切にしています。
【師事歴】 下家香世子、秋山由美子、佐々木朋香、二宮英美歌、石橋克史、各氏のもとで、ピアノを学んでまいりました。
【所属している会】 東京国際芸術協会、フェリーチェ楽友会、ハイメス・アーティスト、各会員。
【ブログ】ピアノ演奏と音楽教室の意義について
http://ihmusichappy.blog.fc2.com/
【YouTube】童謡楽譜わらべえ
https://www.youtube.com/channel/UCvv2tm3e8_-T02tZM2Hx_xA
【お問い合わせ】 ishiyamahigashi.music@gmail.com

