RAG MusicPiano
ピアノをもっと楽しむWebマガジン
search

ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。Road of Resistance、Amore -蒼星-他

ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。Road of Resistance、Amore -蒼星-他

BABYMETALを調性で分析の第3回です。

1stアルバムに続き、今回は、2ndアルバムの前半について、分析していきます。

1stアルバム前半:ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。

BABYMETAL DEATH、メギツネ他

1stアルバム後半:ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。

4の歌、イジメ、ダメ、ゼッタイ他

META! メタ太郎

変ホ長調(柔和な中にも悠然さを持ち、響きが充実し、華麗で荘重最大の変化の表出に適するといわれる。

特に真剣な感情、壮大あるいは英雄的な気分を表すのによく使われる。

青空の調ともいう)♭3つ※同主短調[変ホ短調(最も陰暗、陰気な調の一つ。

シューマンによると、神秘的な恐怖に満ちた調)♭6つ]※平行調[ハ短調 (柔和の中に、真剣な情熱を持つ。

悲劇的な力、超自然的な感情激烈な感情)♭3つ]-嬰ハ短調 (最も陰暗な調の一つ。

残忍、皮肉、悲愴、不気味)♯4つ-ホ長調(輝かしく、温和で喜ばしい。

高貴の調)♯4つ

いきなりですが、この曲の調性は、とても不思議です。

何も考えないで聴いていた時には、単純に「聴こえた」この曲が、分析的に聞いてみると、案外転調を繰り返していたことに、気がついてしまいました。

まるで謎解きに成功した気分です。

前曲のAmoreとのつながりに関して違和感がなく、関連が悪くない(♭系が続くので)上に、後曲のシンコペーションとのつながりに関しても違和感がない(シンコペーションのイ短調のドミナントがホ長調の主和音だから)。

そして、外国版の後曲「From Dusk Till Dawn」にしても、嬰ハ短調ですから、♯が4つの平行調同士で違和感がないんです。

つながりが良すぎます。

でき過ぎです。

いや、素晴らしいんですよ。

信じられないです。

すべては「メタ太郎」内の転調にあります。

さすがに、半音階段を上がるように転調するところは気づいていましたが。

2回目のウォーウォーの間にちょっと雰囲気が変わりますよね。

ハ短調から半音上の嬰ハ短調になったところです。

それ以外のところも含めて流れで見ていきますと、以下のような感じです。

「メタ太郎」変ホ長調のサビからスタート。

そしてAメロは変ホ短調。

ウォー、君に聴こえているかはハ短調。

そしてサビはいつも変ホ長調。

そして長い間奏に入り変ホ短調になります。

次のウォーウォーの一節でやはりハ短調です。

ここまでは前の曲であるAmoreとのつながりがいいところです。

そしてどうなるかというと……二節目のウォーウォーから突然半音上の嬰ハ短調になります。

この半音上がったところは曲のクライマックスのように感じます。

当然、次の「メタ太郎」は同じように半音上がったホ長調。

嬰ハ短調もホ長調も♯3つの平行調というつながりがあります。

そして最後までそのままの調で終わります。

メロディーの最後の音ですが、第3音であるG♯で終わります。

第3音で終わると、まだ続くのではないだろうか、と思わせます。

曲が終わった感じがするのは、コードの主音であるEです。

それなのにG♯を選んだんです。

つなぎの曲として作られた、と受け取ることができますね。

見事な転調技でした。

私が見事だと思ったところは、転調したその調で終わるのではなく、転調した先の平行調で終わるところです。

つまり、変ホ長調からホ長調に行って終わるのはよくあるパターンです。

これは「メタ太郎」と変ホ長調で歌って、そして転調して「メタ太郎」とホ長調で歌うということです。

しかし!!

そうはせずに、手前の調のウォーの短調の間に転調したのが、面白いと感じます。

そうすることで、最後のホ長調の印象が強く残ります。

輝かしい雰囲気を残して終わるのですね。

ちなみにこのホ長調は「ギミチョコ!!」と同じです。

BABYMETALのキラキラ感は、ここでも輝いていますね!

ヤバさ、伝わりましたか?

うまく伝わっていないかもしれませんね……

でも、めげずに最後まで頑張ります。

あと、1回です。

お楽しみに。

ライタープロフィール

西岡裕美子

ピアノ講師

西岡裕美子

【プロフィール】 幼少からヤマハ音楽教室に通い、音楽の研鑽を積む。

北海道札幌北高等学校普通科卒業。

北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。

現在、(株)エルム楽器ヤマハ音楽教室講師。

石山東音楽教室主宰。

合唱や声楽の伴奏、自身の音楽活動も行っている。

読み聞かせユニット「ピアノストーリア」での作曲・語り、童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜サイト「童謡楽譜わらべえ」での童謡編曲・BABYMETAL「イジメ・ダメ・ゼッタイ」ピアノ用編曲なども手がけ、活動の幅を広げている。

【講師歴】 講師歴は、16年になります。

ヤマハ音楽教室のシステム講師として、2歳からご年配の方まで指導経験がございます。

北翔大学にて幼稚園、小学校の免許取得に必要な、音楽の実技指導経験がございます。

信念と情熱で石山東音楽教室を盛り上げていきます。

【取得資格】 中学校・高等学校教諭一種免許(音楽) ヤマハピアノ演奏グレード3級 ヤマハエレクトーン演奏グレード4級 ヤマハ指導グレード3級 【受賞歴】 2004年 東京国際芸術協会第新人賞受賞 2007年 ピティナ・ピアノコンペティション(デュオ部門)奨励賞受賞 2007年 旭川市新人賞(ピアノ部門)受賞 2008年 ANP全日本ピアノデュオコンクール奨励賞受賞 2008年 ヤングアーチストピアノコンクール(2台ピアノ部門)奨励賞受賞 2008年 旭川市新人賞(アンサンブル部門)受賞 などとありますが、 やはり現在の演奏に対する心・姿勢と、向上心を大切にしています。

【師事歴】 下家香世子、秋山由美子、佐々木朋香、二宮英美歌、石橋克史、各氏のもとで、ピアノを学んでまいりました。

【所属している会】 東京国際芸術協会、フェリーチェ楽友会、ハイメス・アーティスト、各会員。

【ブログ】ピアノ演奏と音楽教室の意義について

http://ihmusichappy.blog.fc2.com/

【YouTube】童謡楽譜わらべえ

https://www.youtube.com/channel/UCvv2tm3e8_-T02tZM2Hx_xA

【お問い合わせ】 ishiyamahigashi.music@gmail.com

このライター・クリエイターへメッセージを送る

BABYMETAL Ijime Dame Zettai – Piano Solo FULL / イジメ、ダメ、ゼッタイ – ピアノソロ

BABYMETAL / No Rain, No Rainbow Piano Solo

記事一覧