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ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。Road of Resistance、Amore -蒼星-他

ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。Road of Resistance、Amore -蒼星-他

BABYMETALを調性で分析の第3回です。

1stアルバムに続き、今回は、2ndアルバムの前半について、分析していきます。

1stアルバム前半:ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。

BABYMETAL DEATH、メギツネ他

1stアルバム後半:ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。

4の歌、イジメ、ダメ、ゼッタイ他

あわだまフィーバー

ホ長調(輝かしく、温和で喜ばしい。

高貴の調)♯4つ※嬰ハ短調(最も陰暗な調の一つ。

残忍、皮肉、悲愴、不気味)♯4つ

「ギミチョコ!!」と同じ調性の、この曲。

ノリ的にはギミチョコ!!

と同じような位置づけを狙ったのでしょう。

音楽の曲の入りはEのパワーコードを強く出した印象ですね。

これはギミチョコ!!

と一緒です。

しかし、違う点が面白い。

ギミチョコ!!

と違う点は、Aメロとサビの調性にも出ています。

ギミチョコでは、Aメロがメロディーがなくて「ワタタタ」と叫んでBABYMETALを表現しています。

対するあわだまフィーバーでは、いきなりメロディーラインがホ長調の音階でできていますので、ホ長調のキラキラ感全開です。

でも神バンドの演奏は相変わらずEのパワーコード、メタル全開です。

また、ギミチョコ!!

はキラキラ感がサビになってから出てきていました。

対するあわだまフィーバーのサビは、ホ長調に変わりはないのですが、偽終止して嬰ハ短調のC♯マイナーに行きます。

いちいち偽終止。

サビの中は全部偽終止。

だから、キラキラ感よりもメタル感の方が強く感じます。

何度も書きますが、嬰ハ短調はBABYMETALの調です。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」も「Road of Resistance」も嬰ハ短調。

そして偽終止のまま、曲は終わります。

メタルですねぇ、BABYMETALですねー!

ここからの3曲は、かなりヤバいDEATH!

覚悟してください(笑)。

なぜ、ヤバいか?

それは、私が好きな曲があるからなんですね!

熱く、長~くなっていきます(笑)。

では、お楽しみください。

ヤバッ!

ホ短調(悲歓、悲痛、不安。

早い曲では激烈なものとなる)♯1つ

初めてのホ短調です。

レギュラーチューニングで演奏されるからなのでしょうか、音が強く、鋭く感じられます。

「悲痛」という感じがぴったりです。

また、レギュラーチューニングだから、耳なじみが良いですね。

曲調についてとても気になったので、調べてみました。

よく似てると聴いて一発で思いつくのが「ジンギスカン」ですよね。

さらに調べてみました。

ジンギスカン (曲) – Wikipedia

ポイントとして気がついた点として以下をあげます。

まずディスコミュージックを意識した点ですが、ドイツ発祥なのに、本当に日本でなじみのある曲調で、親しみが湧きますね。

でも、ヤバッ!

になったとたん、ディスコミュージックではなくなりますね。

テンポも早く、タイトなリズムで、少しメタル寄りです。

次にイ短調という点。

今回の調性ですが、この親しみのあるディスコミュージックの曲調は、イ短調という調にも関係があると思います。

だから、ヤバッ!

もさほど複雑な調号をつけない方がいいですよね。

そこでメタルっぽい♯1つのホ短調、レギュラーチューニングでの調性にしたのはとてもいい雰囲気を出しているように思います。

メタルとディスコミュージックの「合いの子」のような感じ、でしょうかね。

この曲は、はっきり転調をしません。

ドミナントであるBマイナーとの間を行ったり来たりする、という印象が強いだけです。

メタルらしいといえばメタルらしいですよね。

BABYMETALとして「ジンギスカン」の要素という遊びを入れてみたのかもしれません。

調性の分析をすると、曲のイメージが変わって感じられる、そんな印象の曲です。

ちなみに私のこの曲の好きなところは、歌詞です。

「違いすぎて困る」全身で共感します。

Amore -蒼星-

変ニ長調(魅惑的、深刻、荘重。

長調の中で最も暗く痛々しい調の一つで、病的なロマン性も出す)♭5つ– 変ロ短調(変イ短調と共に葬送行進曲向き。

陰暗で憂鬱で悲劇的)♭5つ※ハ長調(単純、素朴、しかも確然とした感じを出す)調号なし

「変ニ長調」と「嬰ハ短調」は、ある意味、近親調です。

「変ニ(レ♭)」は「嬰ハ(ド♯)」と鍵盤上では同じ音だからです。

ある意味関連があるのかもしれませんが、印象で言うと「全く違う」というのが私の感想です。

長調とはいえ、♭が5つもつけば、そりゃあ、暗い感じがします。

例の調の特性でも「長調の中で最も暗く痛々しい調の一つ」と書かれています。

「病的なロマン性」とまで言われています。

私には、この調性は、2つのアルバムを通して、最もメタルらしくない調性だと感じられます。

この曲を作った作曲家は、恐ろしい冒険に出ました。

でも、ただ暗いだけじゃないんです、この調は。

「魅惑的」とあるように、なんとも言えない大人の女性のような魅力を感じるのもこの調性の特徴です。

この部分を、su-metalに求めてもいいのだと私は思います。

実際に感じている方もいらっしゃると思います。

しかし、BABYMETALです。

メタルじゃなきゃいけません。

だから、テンポを速くしたのでしょうか。

音も多すぎて、演奏も大変です。

その分、チャレンジ精神をかきたてられて、私としては、気持ちが盛り上がりうれしいです。

話を曲に戻します。

曲冒頭で変ニ長調-変ロ短調と書きました。

大まかに、サビから始まる変ニ長調は、変ロ短調へ転調し、また変ニ長調に戻り、行ったり来たりを繰り返して最後は変ニ長調で終わります。

変ロ短調はBABYMETAL DEATHの調です。

メタルです。

2つは調号がともに♭5つの平行調、とても似ているので行ったり来たりしやすいです。

また変ロ短調のトニックは変ニ長調の偽終止です。

だから、よく変ロ短調に行きます。

ちなみに超カッコいいベースソロのところは変ロ短調(ここは「なまら」好きです)、その後のギターソロの終わりは変ロ長調で終止、すぅちゃんが倒れ込んだ後、そのままの勢いで変ニ長調が続くと思いきや、なんとハ長調へ行ってしまいます。

ここのハ長調ですが、♭がたくさん付いていたところからいきなり調号がなくなります。

突然単純な調になります。

これは効果が高いです!

真っ白になって、生まれ変わった感じがします!

そう、すぅちゃんのあの羽のように真っ白な!

そして、思い出したかのようにまた変ニ長調でサビが来ます。

あぁ、超カッコいいです。

この、すぅちゃんが倒れ込む前後で転調するので、あまり空白が多くなり過ぎてしまうと、転調の効果が薄まっちゃうので、ほどほどにして先に進んで欲しい……と思いながも、倒れ込んだすぅちゃんに、客席からすぅちゃん起きて〜頑張って〜!

って叫んでみたいので、ライブでは倒れて欲しかったりします。

超カッコいいベースソロのところは、BABYMETALの楽曲の中でも部分的に「なまら」好きな部分なのですが、もう1つ好きな部分があります。

「誓いを立てし瞳は まばゆき未来を宿し 光まといし蒼き姿に さあ 翼広げて」

のところの転調です。

ここは心揺さぶられます。

ベースソロの次に「なまら」好きです。

なんでかというと、思い切った転調をし、その後次々と転調を繰り返すからなんです。

あんまりカッコいいんで、和音記号(I度とかV度とかのこと)でコード循環を確認しつつ、手書きで書いてみたメモです。

進行表

変ニ長調♭5つからあるコードを使って♯6つの嬰ヘ長調に転調しています。

同主短調のコードを使ってさらに2回転調します。

ホ長調、ロ短調、これで終わりかと思いきや、またあるコードを使って♭5つの変ニ長調に戻って来ます。

文にすると何も面白くないですが、転調しているのだ、と思って聞いてみてください。

コロコロと雰囲気が変わっていく感じがわかって、しかも意外性もあって、いい意味で裏切られて気持ち良くありませんか?

♯や♭の多い調での転調は、本当に、ドキドキします。

しかもテンポが速いので、流れに飲まれてしまいそうになります。

私はこの曲が大好きなのですが、その好きな理由は、すぅちゃんの「あいのことば」で始まる歌い出しの声と使った音。

その変ニ長調の魅力。

そして、先ほどのびっくりな転調の部分。

そして、なまらカッコいいベースソロとこの速すぎるテンポです。

私にとって調性がどれだけ大切か、そして、この曲がいかに好きか(笑)、わかっていただけたでしょうか?