ブライダル音響のプロが教える演出効果のテクニック
披露宴・二次会などで、プロが実践している、音楽の演出効果を解説してみましょう。
皆さんは、披露宴などに出席した時、思わず感動してしまったり、涙してしまった事はないでしょうか?
皆さんの、心を動かしてしまったもの。
その正体の一つが、音響効果の力なのです。
今回はシーン別に、プロのオペレーターが心がけているテクニックを解説していきます。
もくじ
迎賓 〜気付かれず尚且つゲストの心を誘導する装置〜
披露宴会場がオープンして、チャペルでの挙式の感動も冷めやらぬ中、ゲストの皆さんが、会場内に案内され入ってこられます。
これから、どんなパーティーが始まるのか、期待感に胸を膨らませながら、席札に書かれた、新郎新婦様からのメッセージに目を通されています。
このシーンで、BGMの役割は、挙式から披露宴への、場面転換にあります。
この時、音楽はあくまで裏方に徹します、目立ってはいけません。
披露宴会場の空間作りの役割です。
挙式でのゲストの緊張感をほぐしつつ、入場に向けて期待値を上げていきます。
ゲストが会場に揃うに従い、徐々に、しかし気付かれないように、
BGMのヴォリュームを上げて、会場の一体感を演出します。
この後の披露宴で、ゲストを特別の時間に誘います。
ここではその準備を整えるに止め、ただじっとその時を待ちます。
披露宴開宴への準備は整われました。
入場 〜音楽が新郎新婦をスターに仕立て上げる〜
会場の期待値が高まってきた時、いよいよ披露宴がスタートします。
ドレスチェンジをされた新郎新婦様が、初めてゲストの前に現れる瞬間です。
迎賓中に流れていたBGMが、おもむろにフェードアウトしていきます。
披露宴会場は一瞬の静寂に包まれ、司会者からのコメント「新郎新婦の準備が整ったようです、皆様、扉口にご注目ください」
ゲストの皆様が、カメラや携帯電話を手に入場扉に注目されます。
そこで司会者のキメの一言「新郎新婦の入場です!
」
今まで裏方だった音楽が、この時ばかりは主役になり、入場曲が大音量で流れ始めます。
扉が開くタイミングにご指定がなければ、30秒ほど引っ張ります。
長すぎても短すぎてもいけません。
期待感を演出し、なおかつダレてしまわない程度。
そうする事で、会場の期待感はさらに高まり、扉が開いた瞬間の感動はより大きなものになります。
扉が開くタイミングは「歌の出だし」や「ドラムの入る瞬間」です。
入場曲に使われる楽曲の、ツボをつかみましょう。
イントロから、さらに盛り上がるタイミングにリンクしたかのように、開かれる扉。
新郎新婦様が姿を現し一礼された時、BGMのヴォリュームをさらに上げ、会場の感動をピークに誘導します。
つい数分前に会っていたはずの二人が、ずっと前から皆が待ち望んでいた、ヒーロー・ヒロインに変わります。
そして、ラウンド。
ゲストの祝福の中、会場内を練り歩きメインテーブルへ。
BGMのヴォリュームも一旦下げ、次の盛り上がりに備えます。
この時、ゲストの皆様にとって、そこに居るのはいつもの友人・部下・先輩では有りません。
世界で一番輝いている、スターなのです。
メインテーブルに到着、そして改めて一礼です。
入場の最後の山場、ヴォリュームを再度上げ入場シーンのラストに向かいます。
この時、曲のサビが来くるのがベストです。
BGM側でタイミングを合わせるのは、至難の業ですが、事前にサビまでの時間を確認したり、曲を聴き込んでおき、会場スタッフと、打ち合わせをしておくのも良いかも知れません。
このタイミングが合った時の達成感は、音響として格別なものがあります。
着席に合わせフェードアウトしていきます。
腰を下ろされた瞬間に、音量が0に成る事を狙います。
重要なのは消え側です。
曲の区切り「サビ終わり」「間奏終わり」などを意識します。
会場は入場の感動の余韻に包まれます。
新郎新婦紹介 〜作業を意識させない音響効果〜
披露宴が始まり、お二人の生い立ちを司会者が紹介します。
ご両親は、小さい頃の二人を思い返し、友人は、楽しかった学生時代に想いを馳せ、会社の同僚は、初めて聞く二人の出会いのエピソードに微笑ましく耳を傾けます。
この時、音響としての主役は司会者の言葉です。
BGMは空気作りに徹します。
選曲はなるべく情報量の少ないもの、オルゴールやインストのものを使います。
しかし、演出効果である事の意識を怠ってはいけません。
このタイミングで、乾杯の準備が進められて行きます。
乾杯への序章の役割も果たしているのです。
乾杯酒がグラスに注がれ、ゲストの皆様は披露宴の開宴をイメージする事でしょう。
ですが、準備はあくまでも準備です。
露骨に準備であることを意識させない、これも音響効果の役割です。
紹介が結びに近づき、司会者から「お二人の末長いお幸せをお祈りし、お二人の紹介を結びとさせて頂きます」と、締めコメントになったあたりで、不自然にならないように、じわじわとヴォリュームを上げていきます。
気持ちが高まっていきます。
「幸せいっぱいのお二人に盛大な拍手を!」
ここで、ゲストの皆様の拍手に合わせヴォリュームをさらに上げます。
高まった感情が、溢れるように、文字通り盛大な拍手が会場を包むのです。
この時、ゲストの皆様の意識からは乾杯の準備をされていた事など、どこかへ消えていることでしょう。
乾杯 〜緊張のエネルギーを解放させるプロセス〜
いよいよ宴のスタートです。
乾杯挨拶のご主賓が、メインテーブル横へ進まれます。
緊張感が会場全体に伝わってきます。
この時の音響は無音です。
この静寂も大切な音響テクニックです。
ある一定の事に注目させるには無音を使うのです。
いい例としては電車の車内アナウンス、「次は~◯◯~◯◯~」と流れるアレです。
皆さんは、「次は~………◯◯~◯◯~」と、変な「間」を感じたことはないでしょうか?
その無音がある事で、人は違和感を感じ、駅名、つまり次に発せられる言葉に耳を傾けます。
乾杯の前、スピーチで無音を作るのは、スピーチの内容に注目させるためです。
そして、無音の効果のもう一つが、緊張のエネルギーをためる事にあります。
この際、スピーチをされる方には申し訳ないですが、思いっきり緊張して頂きましょう。
スピーチも終わりにさしかかり、司会者が、緊張しているご主賓にすかさずフォローを入れます。
「皆様ご起立頂きまして、右手前のグラスをお取りください」
その流暢なアナウンスは、より一層、緊張感を煽ります。
そしてご主賓からのご発声、「皆さんご唱和願います、新郎新婦の末長いお幸せと、ここにお集まりの皆様のご多幸を祈念いたしまして…カンパーイ!」
ゲストからの声「カンパーイ!」
すかさずBGMが鳴り響きます。
インパクトの強い明るい曲がサビだし編集され、曲のピークから流れれば、それまで会場を包んでいた緊張のエネルギーが、一気に説かれます。
和やかなひととき、ゲストの顔が笑顔に変わります。
会場の空気はセレモニーからパーティーへと変わるのです。