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Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】

19世紀ドイツが誇る音楽家、Felix Mendelssohnさん。

8歳からピアノを学び始め、17歳で『夏の夜の夢』序曲を作曲するなど、驚くべき才能を発揮しました。

古典派の格調高さとロマン派の繊細な感性が調和した優雅な音楽性は、現代でも多くの人々を魅了しています。

『結婚行進曲』や『春の歌』など、暮らしに寄り添う親しみやすい名曲の数々は、音楽ファンから絶大な支持を集めています。

Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】(81〜100)

無言歌集 第8巻 Op.102 第4曲 そよ風Felix Mendelssohn86

メンデルスゾーン:無言歌集 第8巻 「そよぐ風」,Op.102-4,U162,192,195,152,194,172  pf. 梅田 智也:Umeda, Tomoya
無言歌集 第8巻 Op.102 第4曲 そよ風Felix Mendelssohn

メンデルスゾーンのピアノ曲集のなかでも特に有名な曲集『無言歌集』。

こちらの『そよ風』は第8巻の4番目に収められた楽曲で、難易度としては中級程度にあたる作品です。

端正で美しくどこか悲哀を帯びた旋律は、ぜひピアノで弾いてみたいと感じさせるものですね。

下から上へと上昇していくような左手の分散和音と、主旋律を奏でる右手のバランスには特に注意していただきたいところ。

右手パートの装飾音的なアルペジオは、あまり力が入り過ぎないよう気を付けましょう。

臨時記号もそれなりに多く、なめらかに弾くためのスラーやペダルの扱い方など、細かい配慮が求められる作品なので、繊細な演奏を心がけてみてくださいね。

無言歌集 第5巻 Op62-5 第3曲「ヴェニスの舟歌」Felix Mendelssohn87

メンデルスゾーン : ヴェニスの舟歌 第3番【04_暗い・悲しい楽譜と説明付きクラシックピアノ曲】
無言歌集 第5巻 Op62-5 第3曲「ヴェニスの舟歌」Felix Mendelssohn

フェリックス・メンデルスゾーンが残したピアノ小品集、名盤『Lieder ohne Worte』Op. 62に含まれる一曲です。

この楽曲の左手で奏でられる6/8拍子の伴奏は、ヴェネツィアの運河をゴンドラが進む様子を巧みに表しており、右手で歌われるメロディは水面に響く物悲しい歌のようです。

ただ暗いだけでなく、悲しみの中に凛とした気品や優雅さを感じさせるところが本作の魅力です。

1844年に刊行されたこの作品集はクララ・シューマンに献呈されています。

無理に元気を出したくない時、この美しい旋律に身を委ねて、心の深いところまで静かに沈んでいく感覚を味わいたい方におすすめです。

無言歌集より「春の歌」Felix Mendelssohn88

全48曲ある無言歌集の中でも最も有名な曲。

小曲で親しみやすいメロディーを持つ無言歌集は、メンデルスゾーンの代表曲となっています。

曲名はメンデルスゾーン本人がつけたものではなく、楽譜の冒頭に「春の歌のように」という指示が書いてあるため、通称で「春の歌」と呼ばれるようになりました。

春への憧れや爽やかで楽しい雰囲気が伝わってくる1曲となっています。

真夏の夜の夢Felix Mendelssohn89

メンデルスゾーン 劇音楽《夏の夜の夢》全曲 Mendelssohn Ein Sommernachtstraum
真夏の夜の夢Felix Mendelssohn

シェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」が元になっている組曲です。

「ノクターン」はまさに夢のように美しいメロディーが続きます。

2人だけの幸せの世界に没頭できる感じがします。

心のとげが抜け、穏やかで平和で優しい気持ちになれます。

「結婚行進曲」は最も有名な曲で、愛を確かめるというよりも力強くこれから2人で生きていこうという強い意志を感じます。

真夏の夜の夢 Op.21『序曲』Felix Mendelssohn90

Stage@Seven: Mendelssohn: A Midsummer Night’s Dream (Ouverture) – Andrés Orozco-Estrada
真夏の夜の夢 Op.21『序曲』Felix Mendelssohn

『真夏の夜の夢』は同名のシェイクスピアの喜劇です。

古代アテネを舞台に、娘を決めた男に嫁がせたがる頑強なお父さん、別に恋人がいる娘、親に従わない娘を処刑しようと画策する父親。

娘の親友とその恋人。

妖精王オベロンは惚れ目薬を使って何とか2組の恋人達をまとめようとドタバタ喜劇が展開し、2組の恋人達は幸福な結婚式を挙げることとなり最後はめでたしめでたしで幕を閉じます。

このドラマに付随する曲をメンデルスゾーンが書きました。

間奏曲、スケルツォなど11曲(12曲)からなる劇の付随音楽で、本作の『序曲』でドラマが始まります。

現在は1964年、フレデリック・アシュトンが振り付けて以来、バレエ作品として上演されています。

全曲を聴くと50分程。

そのうちの冒頭『序曲』を、まずはぜひ聴いてみてください。