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Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】

フェリックス・メンデルスゾーンは幼少期から神童として優れた音楽の才能を示したことで知られています。

バッハの音楽を復興させるなど、19世紀の音楽界に極めて大きな影響をもたらした重要な作曲家です。

彼の音楽はロマンチックで、壮大な自然の情景をほうふつとさせます。

そんな彼の人気曲をランキングにしてみました。

Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】(21〜30)

「夏の名残のばら」による幻想曲 Op.15Felix Mendelssohn29

Mendelssohn ‘The last rose of summer’ 夏の名残の薔薇による幻想曲 pf:Kuniko Hiraga
「夏の名残のばら」による幻想曲 Op.15Felix Mendelssohn

『夏の名残のばら』はアイルランドの詩人、トーマス・ムーアが1805年に書いた詩で、1813年には同国の民謡を旋律としてつけて出版された作品です。

日本では『庭の千草』という唱歌として広く紹介されていますが、クラシック音楽の分野への引用も多く行われており、中でも有名なのがメンデルスゾーンの『「夏の名残のばら」による幻想曲 Op.15』なのですね。

原曲のメロディを取り入れながらも、メンデルスゾーンのセンスでもってピアノ曲として見事に昇華しております。

冒頭は主題のメロディが優しく奏でられますが、中間部で突然感情がかき乱されるような、プレスト・アジタートで始まる性急な展開へと突入するさまが実にドラマチックですね。

ふとした時に主題のメロディが歌われたり、ラストで消え入るように終わる幻想的な雰囲気も素晴らしいです。

とはいえ実際に弾くとなると中級者以上の技術が求められますし、中級レベルに差し掛かった程度では正直厳しいでしょう。

右手と左手とで交互に16分音符を連打するプレスト・アジタートは、それぞれの役割をしっかり意識しながら単に音符をなぞるだけに終始しないように注意してみてください。

楽曲全体的に緩急をつけて、原曲の詩で語られるイメージも常に念頭に置くことで表現力も増しますよ。

『6つの二重唱曲』Op.63 第4曲『秋の歌』Felix Mendelssohn30

「6つの二重唱曲」は1、「わが愛をそそぎ」・2、「渡り鳥の別れ」・3、「挨拶」・4、「秋の歌」・5、「民謡」・6.「すずらんと花たち」の6曲から構成されるデュエット曲で声楽作曲家としてのメンデルスゾーンの才能を知らしめるに十分な作品に仕上がっています。

「秋の歌」はニコラウス・レーナウの詩にメンデルスゾーンが美しいメロディーを付けた作品で、しみじみとした「秋」の情緒を感じさせてくれる名曲です。

ああ、なんて急いで踊りの輪は終わり春は冬に変わるのだろうああ、なんて急いで悲しみの沈黙へとすべての喜びは変わってしまうのだろうすぐに最後の響きが消えすぐに最後の歌い手もいなくなると春のように甘い夢と愛はすぐに消えてゆくただひとつだけ消えないものは憧れ、それは決して褪せないもの歌詞大意です。

ソプラノ;バーバラ・ボニーメゾソプラノ;アンジェリカ・キルヒシュラーゲル

Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】(31〜40)

『我が祈りを聞きたまえ、主よ』WoO 15, MWV B49Felix Mendelssohn31

本作は1834年に作曲された宗教音楽で、オーケストラと混声合唱のために書かれています。

穏やかで感情的なバラードの曲調で、静けさと安らぎをもたらすメロディが特徴的。

歌詞は神に向けた祈りと助けを求める内容で、敵からの脅威や孤独感、恐れが語られています。

クリスマスシーズンや宗教行事で演奏されることが多く、教会音楽や宗教音楽のコンサートでも人気があります。

普段宗教音楽に触れる機会がない方も、この美しい曲を一度聴いてみてはいかがでしょうか?

おおひばり Op.48-4Felix Mendelssohn32

お前の歌は何と優しい響き、ひばりよ、私を連れて喜びの中に高く舞い上がる。

お前と共に歌おう、雲を越えて羽ばたき、日に向かって昇って行こう;原詩の訳です。

日本語;おお、ひばり、高くまた軽く(かろく)何をか歌う(うとう)、天の恵み、地の栄、そを讃えて歌い、そを寿ぎ歌う歌っているのは板橋区混成合唱団です。

プロなのかどうか分かりませんが、大変上手ですね。

見事なカノン(追いかけっこ)です。

無伴奏(アカペッラ)で歌われます。

よろしかったら、Lerchengesang Op48-4 Felix Mendelssohnで動画検索なさってみてください。

いくつかありまして、速度もそれぞれ違い、個々の良さがあります。

アルバムの綴り Op.117Felix Mendelssohn33

Mendelssohn: Albumblatt in E Minor, Op. 117 (Daniel Barenboim)
アルバムの綴り Op.117Felix Mendelssohn

どこか物悲しくも情熱的な雰囲気が特徴的なこちらの『アルバムの綴り』は、1837年に作曲されたピアノ独奏曲です。

中間部は転調してメロディが柔らかなものへと変化するさまも美しく、全体的に作曲者の曲に込めたエモーションを感じ取れるようなロマンチックな作品なのですね。

実際に弾くとなるとピアノを始めて慣れ始めた初級者には難しく、中級者程度の方でないと太刀打ちできないかもしれません。

主要なテーマの部分ではひたすら左手が6連符の伴奏を弾き続けるため、慣れないうちは片手ずつ練習していくことをおすすめします。

先に触れた中間部では逆に左手はコードの和音メイン、右手が3連符を中心に弾いてくという変化も注意しつつ、強弱記号もしっかりと把握した上で自分なりに楽曲を表現できるように頑張りましょう!

アヴェ・マリア 8声によるモテット Op.23の2Felix Mendelssohn34

アヴェマリアは1820年に作曲されたものと、1830年の混声合唱とオルガンのための「アヴェ・マリア」があります。

これは1830年に作曲された方で、8声による美しい音楽です。

テノールがアヴェマリア、と先ず歌い始め、重唱がそれに続きます。

中間部ではマリアへの嘆願、祈りです。

アヴェマリアとは「こんにちはマリア」あるいは「祝福されてあれ、マリア」という意味です。

曲の作りはアヴェマリア(アンダンテ)サンクタマリア(コンモート動きをもって)アヴェマリア(アンダンテ)。

ロイヤル教会アンサンブルがア・カペッラ(無伴奏)8声で歌っています。

時としてオルガン伴奏、あるいはクラリネット、バスーン、チェロ、コントラバス等が入る場合もあります。

エリアス(エリア)Felix Mendelssohn35

Mendelssohn Elias, oratorio – op 70 Orchestre National de France 240p
エリアス(エリア)Felix Mendelssohn

ドイツの作曲家フェリックス・メンデルスゾーンさんの代表作の一つである旧約聖書の預言者エリアの生涯を描いたオラトリオ。

1846年8月にイギリスのバーミンガムで初演され、2000人以上の聴衆を魅了しました。

神の力と人間の信仰をテーマに、エリアの苦悩や希望が劇的に描かれています。

合唱、ソロ、オーケストラの豊かなハーモニーが聴く人の心に深い感動を与える名曲です。

ロマン派の感情表現とバロックの伝統が見事に融合した本作は、クラシック音楽に親しみたい方や、心に響く物語性のある音楽をお探しの方におすすめです。