Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】
フェリックス・メンデルスゾーンは幼少期から神童として優れた音楽の才能を示したことで知られています。
バッハの音楽を復興させるなど、19世紀の音楽界に極めて大きな影響をもたらした重要な作曲家です。
彼の音楽はロマンチックで、壮大な自然の情景をほうふつとさせます。
そんな彼の人気曲をランキングにしてみました。
Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
オラトリオ『聖パウロ』より第1部 第2曲『主よ、神である主よ』Felix Mendelssohn29位

オラトリオ『聖パウロ』の1曲が、宗教音楽の名作として知られています。
1836年に完成したこの作品は、使徒パウロの生涯を題材にしています。
神の偉大さや慈愛を讃える荘厳な合唱が印象的で、バッハの影響を受けつつも、メンデルスゾーン独自のロマン主義的感性が光る1曲です。
敬虔な信仰心と音楽的才能が見事に融合した本作は、宗教音楽に興味のある方はもちろん、クラシック音楽ファンにもオススメ。
神聖さと人間性の深い結びつきを感じさせる美しい旋律に、心が洗われる作品です。
バイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64Felix Mendelssohn30位

初期ロマン派を代表する作曲家の一人に、フェリックス・メンデルスゾーンがいます。
彼は古典主義の伝統を尊重しつつ、感情が豊かな作品を多く残しました。
1845年に発表された本作は、ヴァイオリンの高度な技巧と美しい旋律が融合した名曲です。
第1楽章の情熱的な主題や、第2楽章の穏やかなメロディーは、多くの人々の心を捉えます。
メンデルスゾーンならではの繊細さと躍動感が感じられる一曲です。
クラシック音楽に親しみたい方や、ヴァイオリンの魅力を味わいたい方におすすめです。
時代を超えて愛され続けるこの作品は、幅広い層に楽しんでいただけるでしょう。
Felix Mendelssohnの人気曲ランキング【2025】(31〜40)
バイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64 MWV O 14Felix Mendelssohn31位

フェリックス・メンデルスゾーンは、19世紀前半のドイツを代表する作曲家の一人です。
彼の音楽は、古典主義の伝統を受け継ぎつつも、ロマン主義の感性を取り入れた独自のスタイルで知られています。
なかでも『バイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64 MWV O 14』は、メンデルスゾーンの代表作の一つであり、バイオリンの魅力を存分に引き出した名曲として広く親しまれています。
本作は、メンデルスゾーンとバイオリニストのフェルディナント・ダーヴィッドとの長年の友情から生まれました。
メンデルスゾーン自身がバイオリンを演奏した経験を生かし、楽器の特性を熟知した書法が随所に見られます。
叙情的なメロディーと華麗な技巧のバランスが絶妙で、聴く者を魅了してやみません。
バイオリンの美しい音色に酔いしれたい方や、ロマン派音楽の名曲に触れてみたい方にぜひオススメしたい1曲です。
バイオリン協奏曲ニ短調・MWV 03:I.アレグロ・モルトFelix Mendelssohn32位

フェリックス・メンデルスゾーンが1822年に作曲したヴァイオリン協奏曲。
メンデルスゾーンの死後、楽譜はさまざまな人の手に渡り相続されていましたが、長い間作品の存在自体が忘れ去られてしまっていました。
流麗さと情熱さを合わせ持った一曲となっています。
ヴァイオリンソロの技巧的なメロディーにもご注目ください!
バイオリン協奏曲ホ短調 第1楽章Felix Mendelssohn33位

ドイツを代表するロマン派音楽の作曲家、フェリックス・メンデルスゾーン。
神童として幼い頃から音楽の才能を発揮しており、いくつもの名曲をうみだすことはもちろんのこと、当時、風化しつつあったバッハの音楽を復興させたという功績もあります。
そんな彼の作品のなかで、切ない作品としてオススメしたいのが、こちらの『バイオリン協奏曲ホ短調 第1楽章』。
美しさを感じさせるメロディーですが、ショパンやジョン・フィールドとは違い、激しさを感じさせる激情的な切なさと美しさを表現したメロディーに仕上げられています。
ピアノソナタ 第3番 変ロ長調 Op.106Felix Mendelssohn34位

メンデルスゾーンが18歳の時の作品です。
メンデルスゾーンのソナタの中でも演奏される機会が多く、親しまれています。
メンデルスゾーンは、ベートーヴェンを敬愛していました。
この曲はベートーベンが他界した1827年に作曲されました。
ベートーヴェンのハンマークラヴィア・ソナタと多くの類似点があります。
全4楽章で、どの楽章もすばらしいです。
平均演奏時間は約20分力強く華やかに始まる第1楽章、軽やかに奏されるスケルツォ楽章。
優美な旋律が歌われる第3楽章。
第3楽章から第4楽章へと切れ目なく奏され、柔らかな旋律が甘美で魅力的です。
最後はアルページョで消えるように曲を閉じます。
総じてメンデルスゾーンの曲は短調の曲でも悲壮感や陰鬱さがなく、美しく爽やかで詩情豊か。
ピアノ曲でも同世代のショパンの曲と比べて個性の違いが際立っています。
イルゼ・フォン・アルペンハイムのピアノで約18分お楽しみください。
ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 Op.49Felix Mendelssohn35位

このピアノとヴァイオリン、チェロの3重奏曲は、シユーマンが「ベートーヴェンの変ロ長調とニ長調の三重奏曲、シューベルトの変ホ長調三重奏曲が彼らの傑作であるように、これは我々の時代の大家の三重奏曲である。
来たるべき多くの歳月にとって我々の孫や曾孫を喜ばせるであろう非常に優れた作品である。」と、讃えた曲です。
シューマンと奥さんのクララ・シユーマン、メンデルスゾーンは温かな親交がありました。
リプシア音楽学院の創立者、学長でもあったメンデルスゾーンはシューマンよりも1歳年上で、彼らに何かと力添えをしていました。
評論家、演奏興行者(プロデューサー)でもあったメンデルスゾーンはシューマンの交響曲の紹介もしています。
演奏者はボロディン・トリオ第1楽章〜第4楽章演奏時間約31分。
長く感じられたら区切ってお聴きください。