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DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと
最終更新:

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

昨今、多数のサークル様、企業様からご依頼を頂けるようになって参りましたTiSです。

それに伴い、楽曲制作中に「ミックスを先方にやってもらう」、「原作者の証明」などの理由でパラデータの作成が求められる場面が多くなって参りました。

パラデータの作成って分かっているつもりなんですが、不備があって再提出となったことも実は何回かあります…。

こういう地味な作業って苦手で、すぐ集中力が途切れちゃうんですよね…。

そこで、今回はパラデータ作成する際に気を付けていることをまとめてみました。

これから初めてパラデータを作成する方はもちろん、いつもパラデータを作成しているぜ!

という方の確認やおさらいになればと思います。

パラデータとは

パラデータとは、楽曲をトラック(チャンネル)毎、または楽器ごとに書き出したものです。

作曲、編曲が完了したプロジェクトには、シンセ、サンプル音源などのインストゥルメントトラックや、録音したギター、ボーカルなどのオーディオトラックなどたくさんのトラックが並んでいます。

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

ちなみに僕の例ですと、編曲まで終わったプロジェクトは50~100トラック程になります。

それら全てのトラックを混ぜて書き出したものが2mixです。

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

2mixでは各トラックにエフェクトを掛けたり、音量バランスを調整することができなくなります。

そこで、トラック毎、またはある楽器ごとに書き出したものがパラデータとなります。

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

原作者でないとパラデータは提出できないため、「原作者であることの証明」としても使えます。

昨今、他人の音源を自分の音源だと偽って提出するケースもあるためか、企業様からの案件だとミックス済みの2mixに加えてパラデータの提出を求められることもあります。

パラデータのデメリット

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

パラデータには大きなデメリットがあります、容量の大きさです。

基本的にパラデータは提出データですので非圧縮音源(WAVやAIFF)となります。

例えば、4分の曲で1トラック40MBくらいの大きさになります。

50トラックほどあればすぐに40MB*50トラック=2000MB(2GB)になってしまいます。

下は実際に納品したパラデータのフォルダ容量です。

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

やりとりするときは、なるべく容量を削減する、DLしやすいサーバにアップロードする、など相手への配慮をしたいところですね。

パラデータ作成のときに気を付けること

わからないことは先方に聞く

まず、大前提としてパラデータの仕様について不明な部分があれば必ず先方に問い合わせましょう

ここにまとめは一般的なパラデータの仕様に沿ったものであり、案件や用途によって細かく仕様は変わってくるものです。

トラックを整理しよう

トラック名はしっかりと付ける

製作中、次のようなトラック名のままになっていませんでしょうか

シンセサイザーのプリセット名や、サンプリングのファイル名をそのまま入れてたりするんですが、これだと製作者以外にはどんな音なのか分かりづらいですよね。

パラデータのトラック名は先方が見て理解できなければ意味がありません。

以下のようにトラック名から音が想像できるものに書き換えましょう。

また、トラックの先頭に連番を付ければ先方が貼り付けた際に自動的に整理されてうれしいと思います。

小ネタですが、Logic Pro Xではミキサー画面で複数のチャンネルストリップを選択して、

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

どれかのトラック名に「〜(数字)」と入力すると

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

自動で連番のトラック名が付けられます。

DAWソフトのパラデータ作成において気を付けるべきこと

まとめるトラックはまとめる

細かい調整ができないからといって愚直に全てのトラックごとに書き出すとファイル数と容量が膨大になってしまいます。

そこで、ストリングスセクションやブラスセクションなどの同種類の楽器トラック、複数のトラックを重ねて鳴らすレイヤー音色などはまとめて書き出す場合もあります。

ここはトラック数やジャンルによっても変化してくる部分だと思うのですが、微調整が必要ないと思われるトラックはまとめてしまってもいいかもしれません。

ただしドラムは分ける

同じ種類の楽器はまとめてもいい可能性がありますが、ドラムだけはしっかりと分けて書き出しましょう。

分けるというのはドラムセット

などのレベルまで分けて書き出すということです。

ドラムの音作り、音量バランス調整は特にシビアかつミックスへの影響が大きいので必ず分けて書き出してください。

サウンドは「素」の状態で

パラデータからミックスをするにはサウンドがミックス前の素の状態でなければなりません。

よって、不要なエフェクトは切ります。

コンプレッサー、リミッターなどのダイナミクス系とEQは外す

ミックスにおいてダイナミクス系(=音量・音圧を変化させるエフェクト)は要です。

すでにコンプかけた音源にコンプをかけると2重にコンプがかかってしまい思い通りの音にするのが困難です。

EQも多重がけすると音質の劣化や位相の変化につながります。

ダイナミクス系とEQは全て切って先方にお任せしましょう。

ディレイ、リバーブなどの空間系も外す

ミックスにおいてディレイ・リバーブなどの空間系はbusで同じものを使用して統一感を出すことが多いです。

各トラックに指している空間系エフェクトは原則切りましょう。

よくシンセサイザーのプリセットなんかでシンセサイザー付属のリバーブ、ディレイが鳴っていることがありますがこれも切りましょう。

もし、「音作りとして、絶対にこのディレイ、リバーブじゃないとダメなんだ。」というものがあれば先方と相談してみましょう。

パンはセンター

アレンジ中の仮mixでパン(定位)を左右にふっているかもしれませんが、必ず全てセンターにしてから書き出しましょう。

パンが寄ったまま書き出すと、ミキシング時の定位決めが困難になります。

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