JTこと、日本たばこ産業株式会社は国内外でのたばこの販売をおこなっている会社です。
この記事では、これまでに制作されてきたJTのCMを一挙に紹介していきますね!
テレビや動画サイトで流れるJTのCMでは、おもにたばこのマナー啓発のCMなどが中心で、たばこを吸う人と吸わない人との共存をテーマにしたものが多いんです。
また、思わず聴き入ってしまうようなすてきなBGMが起用されていたり、ユーモアのある演出で見入ってしまうものだったりと、いろいろなCMがありますので、この機会にぜひご覧ください。
JTのCM。吸う人と吸わない人の共存を目指すCMまとめ(1〜10)
JT ソクドで、変える。「ふるさとオリジナルバージョン」篇NEW!H ZETTRIO

時代の変化にどのように向き合っていくのかというJTの姿勢を、軽やかな音楽とともに描いたCMです。
H ZETTRIOの演奏の様子を中心に、ナレーションで「変わること」についての考えを伝えていく様子から、ポジティブな姿勢が感じられますよねそんな考えさせられるテーマを、軽快にしてくれる楽曲が、H ZETTRIOによる『ふるさと』です。
童謡が原曲ということがわからなくなるほどの軽快なアレンジで、ふるさとの思い出を楽しく振り返る様子もイメージされますね。
JT ソクドで、変える。「ももたろうオリジナルバージョン」篇NEW!H ZETTRIO

時代をこえた名曲をアレンジするという内容から、変わっていくことや変わらないことについてのJTの考えを描いたCMです。
H ZETTRIOの演奏とナレーションを交互に見せる構成で、楽しげな演奏の表情から、ポジティブに未来に向かっていくのだという思いも感じられます。
そんな映像の軽快な雰囲気をしっかりと演出しているのが、H ZETTRIOが演奏する『ももたろう』です。
楽しさが際立つ大胆なアレンジだからこそ、変化のスピードにポジティブに向き合う様子も伝わってきますよね。
JT ソクドで、変える。「炎のコンテクストオリジナルバージョン」篇NEW!H ZETTRIO

世の中が目まぐるしく変わっていくからこそ、変わらない価値を持って変化に向き合うのだという、JTの強い思いを描いたCMです。
H ZETTRIOのスピード感のある演奏とナレーションの重なりが、未来に向かっていく力強さも伝えていますね。
そんな映像やナレーションで表現されるスピード感をさらに際立たせている楽曲が、H ZETTRIOの『炎のコンテクスト』です。
軽やかな演奏から緊迫感も伝わってくる印象で、見せ場が次々に切り替わる点でスピード感を見せていますよね。
JT SomeTime LIGHTSNEW!

ビルの屋上で髪を切るというさわやかな映像をとおして、サムタイム・ライトについてをアピールしていくCMです。
髪を切る女性も切られる男性も、どちらも笑顔を見せている点でも、さわやかさがしっかりと伝わってきますよね。
そんな映像の楽しげな空気、さわやかな雰囲気をさらに際立たせている楽曲が、杏里さんの『HAPPY ENDでふられたい』です。
失恋をテーマにしつつも、サウンドと歌声は軽やかな印象で、前に向かっていこうというポジティブな感情が見えてきます。
JT「鬼のゆく道 茶屋」篇山田孝之、七海、山崎竜太郎

山田孝之さんが演じる鬼が、心の豊かさとは何かを考えつつ旅を続ける様子を描いたストーリーから、JTの理念を伝えていくCMです。
お茶屋のシーンでは、店から出てきた七海さんと山崎竜太郎さんに心の豊かさを聞き、分け合うことという回答を得ています。
分け合うと減ってしまうと思っていたことが、喜びを増やすことにつながっていくのだという気づきから、他人に何かをしてあげようという変化が見えてきますね。
このCMの中で流れているどこか和風な民族音楽っぽい楽曲はトランペット奏者の村上基さんが作曲したもの。
村上さんはバンド、在日ファンクのメンバーとしても知られています。
JT スーシャルディスタンス スモカボン「わしはスモカボン」篇/「スススのスー」篇/「みんな集結!」篇NEW!大悟

千鳥の大悟さんがスモーカーのスモカボンとして登場、たばこのマナーを力強く伝えてくれるCMです。
たばこを吸う人も吸わない人も快適に過ごせるように、きちんと喫煙所を利用するのが大切だと呼びかけています。
『天才バカボン』のキャラクターがあらわれて、その意見を引き立てている点で、楽しさも感じられるような内容ですね。
マナーを守ることが自分たちの快適な時間にもつながるのだというメッセージも、強調して描かれています。
JT スーシャルディスタンス 笑ゥせぇるスーまん「喪黒大造」篇/「食後」篇/「夜の街」篇NEW!大悟

千鳥の大悟さんが『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造にそっくりの喪黒大造として登場、喫煙者のマナーを呼びかけるという不思議な世界観のCMです。
笑ゥせぇるすまんではなく、笑ゥせぇるスーまんとして、喫煙者と非喫煙者の心のスキマをうめるのだと主張しています。
喪黒福造と喪黒大造のやりとりをとおして、どのようなマナーが大切なのかをコミカルかつ力強く伝えていますね。
最後まで喪黒福造を意識した話し方をする点で、笑いも誘っているような印象です。