JR東日本のCM。美しい景色が魅力のCMまとめ
関東から北陸、東北まで幅広い地域を管轄しているJR東日本。
各地の在来線はもちろん、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線など、複数の路線を運営しています。
そんなJR東日本のCM、テレビを観ているときやYouTubeを観ているときにご覧になったことがある方も多いと思います。
この記事ではこれまでに放送されたJR東日本のCMを一挙に紹介していきますね。
各地の観光地が登場する美しい映像が魅力ですので、旅に出た気持ちで楽しんでご覧ください。
JR東日本のCM。美しい景色が魅力のCMまとめ(1〜10)
JR東日本「今こそ!オフピーク定期券」篇NEW!佐野勇斗、マキタスポーツ

「仕事は朝からみんなでそろって始めるからいいんだ」と昔気質のポリシーを語る上司役のマキタスポーツさんに対し佐野勇斗さんが時差通勤の魅力を語り、最終的にJRのオフピーク定期券を紹介しています。
「約50%が時差出勤を希望しており、定時出社だと社員が定着しない」とミュージカル風にアピール。
それを聞いてマキタスポーツさんが「いいじゃん」と納得するところでCMは締めくくられています。
もちろん、CM内ではオフピーク定期券は通常の定期券よりお得に購入できることもしっかり紹介されています。
JR東日本 秋は短し 旅せよ岩手「WANDER IWATE」篇

エイヴェスさんの『Matcha Latte』は、ギターとピアノが美しいメロディーを奏でる穏やかな雰囲気の楽曲です。
全体的に浮遊感のあるサウンドで、心を静かに落ち着けてくれる音が美しく響いてきますね。
タイトルに「抹茶ラテ」と付けられているところも印象的で、その題材でもリラックスをしっかりと伝えていますね。
CMは秋の岩手への旅をテーマにしたもので、秋の岩手にはどのような見どころがあるのかを、旅の笑顔と重ねて表現した内容です。
ご当地のキャラクターも登場し、岩手への旅のワクワクがしっかりと感じられます。
JR東日本 TOHOKU Relax「ふたり旅/羽黒山」篇

スーさんとハーさんという2人の女性が、山形県の羽黒山を歩く様子を映したJR東日本のCMです。
日常の喧騒を離れて大自然を満喫する2人の様子を観ていると、「旅に出たいなぁ」と思われた方も多いのではないでしょうか?
JR東日本「登録1分で自由席に乗れる タッチでGo!新幹線」篇/「ポイントで新幹線に乗れる JRE POINT特典」篇阿佐ヶ谷姉妹


JR東日本の新幹線にまつわるサービス、タッチでGo!新幹線やJRE POINT特典について、阿佐ヶ谷姉妹のふたりが紹介していくCMです。
タッチでGo!新幹線なら予約も不要でお手軽に新幹線に乗れ、JRE POINTをうまく使えばポイントで新幹線に乗れることを伝えています。
一歩通行にも見える軽快な会話と、そこでお得な乗り方に思いをはせている様子は、コミカルさも感じさせます。
使っている人と使っていない人の差を見せているところも、お得さがよく見えるポイントですよね。
JR東日本 Suica Renaissance Vol.1「はじまり」篇河合優実

2028年までにSuicaが今まで以上に便利になると予告するCMです。
河合優実さんがSuicaのいちユーザーとして「Suicaがもっと便利になればいいのに」と語ると、「これからさらに便利に進化していく」と駅員役の男性が宣言します。
利用者が多いサービスなので、このCMを観て期待感を持った方は多いのではないでしょうか?
JR東日本「明日のDESIGN。移動の未来」篇櫻井海音

スマホがあれば改札が通過できたりと、移動が徐々に便利になっていることに注目、未来はもっと便利になっていくという希望を描いたCMです。
さまざまな未来の可能性と、そこにいる人たちの笑顔を見せることで、JR東日本の人の役に立ちたいという思いも感じさせます。
未来の人が現代の人に語りかけるという展開からも、未来が明るくなっていくようなポジティブな感情が伝わってきますね。
JR東日本 新幹線eチケット「乗り遅れますよ」篇田中圭

JR東日本の新幹線eチケットなら、乗り遅れる心配もなくスムーズな乗車が可能だということをアピールするCMです。
田中圭さんが上司の乗り遅れを心配するような内容で、そのやり取りの後に、新幹線eチケットの導入をすすめています。
時代に乗り遅れないようにすれば、新幹線にも乗り遅れないのだという、ふたつの乗り遅れをコミカルに対比させていますね。