【マイトガイ】小林旭の歌いやすい曲まとめ
1938年生まれ、いわゆる「銀幕のスター」と呼ばれる最後の世代にして80代後半を迎えた2020年代の今も現役で活動を続けるレジェンド中のレジェンド、マイトガイこと小林旭さん。
俳優としても歌手としても日本の芸能史にその名を残す偉大な存在ですが、2022年には久々の新曲「がんばれ若僧」を自ら作詞してリリースするなど、今後もさまざまな活動で日本を元気にしてくれそうですよね。
そんな小林さんの楽曲はカラオケでも大人気ですが、こちらの記事では特に初心者の方に向けて歌いやすい曲を選んでまとめてみました。
演歌や昭和歌謡に興味がある若い方も、ぜひチェックしてみてください!
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もくじ
【マイトガイ】小林旭の歌いやすい曲まとめ
ついて来るかい小林旭

悲哀に満ちたメロディーが印象的な小林旭さんの名曲『ついて来るかい』。
小林旭さんの楽曲らしく、音域は広めなのですが、本作のハイトーンパートはサビ前のロングトーンだけなので、ここは大きな障壁とはならないでしょう。
ただし、コーラスの中盤で1箇所だけこぶしが登場するため、そこには注意が必要です。
ここで登場するこぶしは演歌調のこぶしというよりは、洋楽のフェイクに近い歌いまわしなので、ある程度の慣れは必要でしょう。
遠き昭和の・・・小林旭

小林旭さんといえば、伸びやかな高音が印象的ですよね。
もちろん、そこも魅力ではありますが、彼の魅力は高音だけに留まりません。
こちらの『遠き昭和の・・・』は彼の低音の深さをたっぷりと味わえる作品です。
晩年の作品ということもあり、高音が出なくなってきているのですが、その分、低音が強調されています。
ハイトーンのロングトーンがないだけで一気に難易度が下がるのですが、本作はそれに加えて、ボーカルラインの起伏が少ないので、あらゆる側面から歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
ごめんね小林旭

哀愁に満ちたメロディーと歌詞が印象的な作品『ごめんね』。
歌謡曲に分類される作品ですが、Aメロは演歌の要素が強く現れています。
だからといって、演歌のように複雑な音程の上下を要するこぶしは登場しないので、比較的歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
ただし、音域がやや広く、サビの終盤で高音域のロングトーンが登場するため、そこは注意が必要です。
低音域もそれなりに低いため、キーで合わせるのには苦労するかもしれません。
どうしても歌えないという場合は、音を後頭部で響かせるように意識してみてください。
さすらい小林旭

小林旭さんの初期の作品『さすらい』。
長いキャリアを通して、歌いまわしや音楽性が変わった小林旭さんですが、初期の作品でありながらも本作は小林旭さんの代名詞であるハイトーンのロングトーンが登場します。
とはいっても、キャリア中期のロングトーンに比べると、まだ短さが目立ち、声量を重視したパートも登場しません。
こぶしもほとんど登場しないため、音域さえクリアできるなら、誰でも問題なく歌い上げられるでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
ギターを持った渡り鳥小林旭

洋楽の要素が色濃く反映された小林旭さんの名曲『ギターを持った渡り鳥』。
本作は1950年代に人気を見せた音楽ジャンル、ドゥーワップをベースとしています。
ドゥーワップはブラックミュージックなのですが、本作のメロディーはエルヴィス・プレスリーさんのようなカントリー調のポップで、全体を通して淡いメロディーにまとめられています。
そんなメロディーに合わせてか、小林旭さんの楽曲としては音域が狭めに設定されているのが特徴です。
ロングトーンの難易度も低く、こぶしのような複雑な音程の上下は一切登場しないので、ぜひレパートリーに加えてみてください。