【マイトガイ】小林旭の歌いやすい曲まとめ
1938年生まれ、いわゆる「銀幕のスター」と呼ばれる最後の世代にして80代後半を迎えた2020年代の今も現役で活動を続けるレジェンド中のレジェンド、マイトガイこと小林旭さん。
俳優としても歌手としても日本の芸能史にその名を残す偉大な存在ですが、2022年には久々の新曲「がんばれ若僧」を自ら作詞してリリースするなど、今後もさまざまな活動で日本を元気にしてくれそうですよね。
そんな小林さんの楽曲はカラオケでも大人気ですが、こちらの記事では特に初心者の方に向けて歌いやすい曲を選んでまとめてみました。
演歌や昭和歌謡に興味がある若い方も、ぜひチェックしてみてください!
プレイリスト
| 【マイトガイ】小林旭の歌いやすい曲まとめ | |||
|---|---|---|---|
| show_chart | タイトル | Playlist | レビュー |
| 1 | 熱き心に小林旭 | play_arrow | 「熱き心に」はストリングスが特徴。高度なテクニックは不要だが、サビのリズムに注意。 |
| 2 | アキラのソーラン節小林旭 | play_arrow | 「ソーラン節」の民謡と歌謡を融合させた、漁場の男たちの姿を歌う名曲。 |
| 3 | 北帰行小林旭 | play_arrow | # 要約(20文字)故郷への思いを描いた『北帰行』は、穏やかなメロディーとシンプルなボーカルラインが特徴。 |
| 4 | 腕に虹だけ小林旭 | play_arrow | 小林旭の「腕に虹だけ」はムード満ちた作品で、セクシーなメロディーと高音のロングトーンが特徴。 |
| 5 | 自動車ショー歌小林旭 | play_arrow | 映画挿入歌『自動車ショー歌』は、陽気なメロディーのコミックソング的歌謡曲で、サビ前後にこぶしがある。 |
| 6 | 夢ん中小林旭 | play_arrow | 小林旭『夢ん中』はブルース、歌謡曲、演歌が融合した独特な名曲。広い音域が特徴。 |
| 7 | ついて来るかい小林旭 | play_arrow | 小林旭の『ついて来るかい』はサビ前のロングトーンとコーラス中盤のこぶしが難所。 |
| 8 | 遠き昭和の・・・小林旭 | play_arrow | # 要約(20文字)小林旭の低音の深さを味わえる、晩年の歌いやすい楽曲。 |
| 9 | さすらい小林旭 | play_arrow | # 要約(20文字)小林旭の初期作『さすらい』はハイトーンロングトーンが特徴で、歌いやすい作品です。 |
| 10 | ごめんね小林旭 | play_arrow | 「ごめんね」は演歌的で哀愁あるメロディの歌謡曲。歌いやすいが、高音ロングトーンと広い音域に注意が必要。 |
| 11 | ギターを持った渡り鳥小林旭 | play_arrow | # 要約(20文字)小林旭『ギターを持った渡り鳥』はドゥーワップベースで、カントリー調のポップ。音域狭く歌いやすい。 |
| 12 | 惜別の唄小林旭 | play_arrow | 小林旭の『惜別の唄』は中央大学学生歌のカバーで、低音域で歌いやすい曲です。 |
| 13 | 昔の名前で出ています小林旭 | play_arrow | 小林旭の「昔の名前で出ています」は歌謡曲だが、演歌的な展開とこぶしが特徴。 |
| 14 | 純子小林旭 | play_arrow | 1975年の小林旭の名曲『純子』は、南国風のポップなメロディーが特徴的な落ち着いた曲。 |
| 15 | アキラのズンドコ節小林旭 | play_arrow | # 要約(20文字)小林旭のズンドコ節はジャズやブギ要素を混ぜた、歌いやすい演歌です。 |
| 16 | 女房きどり小林旭 | play_arrow | 小林旭の女歌『女房きどり』は、力強さより繊細さが特徴の歌謡曲。 |





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