【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】
演歌という枠内をこえて日本の歌謡界の歴史にその名を刻む至宝、北島三郎さん。
日本人であれば大抵は耳にしたことがある名曲の数々を歌い、歌手のみならず俳優や「原譲二」名義での作詞・作曲家としての活動などさまざまな分野で多彩な才能を発揮し続ける稀有な存在です。
演歌歌手としては聴けばすぐにそれを分かる歌声を持ち、豊かな声量とどこまでも伸びていくような高音の素晴らしさは素人の耳でもそのすごさが分かりますよね。
そんな北島さんのように歌うのは難しいかもしれませんが、こちらの記事では北島さんの数ある名曲の中から比較的歌いやすい曲をリサーチ、まとめて紹介します!
【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】(1〜10)
東京の空北島三郎

2024年の11月にリリースされた北島三郎さんの新曲『東京の空』。
最近の北島三郎さんは、かつての音域の広さはありませんが、その代わりに低音域を強調した楽曲をよくリリースしています。
本作も例にもれず、低音を主体としています。
そのため、音域は非常に狭いのが特徴です。
こぶしも昔のような激しい音階の変化を見せるわけではなく、あっさりとしたものが多いので、演歌の歌い回しが苦手な方でも歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
帰ろかな北島三郎

北島三郎さんの初期の作品『帰ろかな』。
本作は演歌というよりも民謡とポップスの融合といえる作品で、こぶしには昔ながらの演歌や民謡の特徴であるしっかりとした節があり、演奏は海外の音楽から影響を受けた管楽器を主体としたものに仕上げられています。
演歌というジャンルでは変化球の作品ですが、休符が多いので、難所の前にもしっかりと準備できます。
ビブラートを強調したこぶしを得意としている方にとっては、非常に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
尾道の女北島三郎

淡いメロディーと演奏が印象的な北島三郎さんの名作『尾道の女』。
ゆったりとしたテンポが特徴で、北島三郎さんの楽曲としては珍しく、全体的な声量は抑えられたボーカルラインが特徴です。
とはいっても、ところどころで伸びやかなロングトーンが登場するので注意は必要です。
演歌というよりは歌謡曲の側面が強く、実際、こぶしの登場回数も少ないため、演歌特有の歌い回しが苦手な方にとっては非常に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
加賀の女北島三郎

ラテンのエッセンスを感じさせるメロディーが印象的な北島三郎さんの楽曲『加賀の女』。
本作は演歌らしさをしっかりと踏襲しつつも、全体を通して歌謡曲の要素が色濃く反映されています。
そのため、演歌の特徴であるこぶしはあまり登場しません。
音域は広いため、歌い手は限られますが、そこ以外は特に難しい要素はないので、北島三郎さんの楽曲のなかでは歌いやすい部類の作品と言えるでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
函館の女北島三郎

現在でも語り継がれる北島三郎さんの名曲『函館の女』。
日本を代表する演歌の1つで、非常に伸びやかなボーカルが印象的です。
演歌のなかでは特に音域が広い作品なので、全てにおいて簡単というわけではありませんが、演歌の最も難しい要素であるこぶしはそこまで登場しないため、全体的な難易度は低めです。
少なからず登場するこぶしも河内音頭や津軽民謡のような難しいものではなく、ビブラートの延長線上で効かせるこぶしなので、演歌の歌い回しが苦手な方でも問題なく歌い上げられるでしょう。
川北島三郎

北島三郎さんの楽曲のなかでも、特に力強いボーカルで知られる名曲『川』。
いわゆる男歌に分類される作品で、男歌らしい力強いボーカルラインで構成されています。
これだけ力強い歌い方だと、歌いこなすのが難しいように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
本作はシャウトという声をがならせる部分が多いだけで、速いテンポで音程が上下することは稀です。
シャウトの基礎さえしっかりしていれば、十分に歌い切れる可能性があります。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
橋北島三郎

男歌に定評がある北島三郎さん。
これまでにいくつもの名作と言われる男歌を世に生み出してきたわけですが、その中でも特に勇気を与えてくれる前向きな男歌として人気を集めているのがこちらの『橋』。
やや力強い歌い方が特徴ですが、それほど難しいわけではなく、歌い出しの部分にシャウトをかけているだけなので、アマチュアでも十分に再現可能です。
こぶしも力強くはあるものの、ヒーカップ唱法を使った複雑なものではないため、演歌をある程度歌い慣れている方であれば、問題なく歌いこなせるでしょう。