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【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】

【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】
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演歌という枠内をこえて日本の歌謡界の歴史にその名を刻む至宝、北島三郎さん。

日本人であれば大抵は耳にしたことがある名曲の数々を歌い、歌手のみならず俳優や「原譲二」名義での作詞・作曲家としての活動などさまざまな分野で多彩な才能を発揮し続ける稀有な存在です。

演歌歌手としては聴けばすぐにそれを分かる歌声を持ち、豊かな声量とどこまでも伸びていくような高音の素晴らしさは素人の耳でもそのすごさが分かりますよね。

そんな北島さんのように歌うのは難しいかもしれませんが、こちらの記事では北島さんの数ある名曲の中から比較的歌いやすい曲をリサーチ、まとめて紹介します!

【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】

帰ろかな北島三郎

北島三郎さんの初期の作品『帰ろかな』。

本作は演歌というよりも民謡とポップスの融合といえる作品で、こぶしには昔ながらの演歌や民謡の特徴であるしっかりとした節があり、演奏は海外の音楽から影響を受けた管楽器を主体としたものに仕上げられています。

演歌というジャンルでは変化球の作品ですが、休符が多いので、難所の前にもしっかりと準備できます。

ビブラートを強調したこぶしを得意としている方にとっては、非常に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

加賀の女北島三郎

北島三郎-加賀の女【第20回NHK紅白歌合戦歌唱曲】(オフィシャルオーディオ)
加賀の女北島三郎

ラテンのエッセンスを感じさせるメロディーが印象的な北島三郎さんの楽曲『加賀の女』。

本作は演歌らしさをしっかりと踏襲しつつも、全体を通して歌謡曲の要素が色濃く反映されています。

そのため、演歌の特徴であるこぶしはあまり登場しません。

音域は広いため、歌い手は限られますが、そこ以外は特に難しい要素はないので、北島三郎さんの楽曲のなかでは歌いやすい部類の作品と言えるでしょう。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

北島三郎

北島三郎さんの楽曲のなかでも、特に力強いボーカルで知られる名曲『川』。

いわゆる男歌に分類される作品で、男歌らしい力強いボーカルラインで構成されています。

これだけ力強い歌い方だと、歌いこなすのが難しいように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

本作はシャウトという声をがならせる部分が多いだけで、速いテンポで音程が上下することは稀です。

シャウトの基礎さえしっかりしていれば、十分に歌い切れる可能性があります。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

まつり北島三郎

北島三郎「まつり」(オフィシャルオーディオ)
まつり北島三郎

北島三郎さんの楽曲といえば、まずこちらの『まつり』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

本作はそのタイトルが示す通り、祭りをテーマにした非常に華やかなメロディーが特徴です。

力強い演奏のため、ボーカルラインにもそういった印象を持たれやすいのですが、実は本作……。

演歌のなかでも特に音域が狭い作品なのです。

特に男性であれば、誰でも問題なく発声できるでしょう。

こぶしの登場回数も意外に少ないので、間違いなく初心者向けの演歌と言えます。

与作北島三郎

北島三郎さんの代表作の1つ、『与作』。

本作は演歌の歴史を変えた1曲で、それまでの演歌には見られなかった、非常に力強く、そして荒々しい歌い方が特徴です。

この手の力強い演歌を歌いこなすのは難しい印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、北島三郎さんの楽曲はどれもこぶしの難易度が低めなので、決して難易度の高い作品というわけではありません。

ビブラートを強くかけるようなイメージでこぶしを効かせると、北島三郎さんのような歌い回しになるので、ぜひ参考にしてみてください。