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【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】

演歌という枠内をこえて日本の歌謡界の歴史にその名を刻む至宝、北島三郎さん。

日本人であれば大抵は耳にしたことがある名曲の数々を歌い、歌手のみならず俳優や「原譲二」名義での作詞・作曲家としての活動などさまざまな分野で多彩な才能を発揮し続ける稀有な存在です。

演歌歌手としては聴けばすぐにそれを分かる歌声を持ち、豊かな声量とどこまでも伸びていくような高音の素晴らしさは素人の耳でもそのすごさが分かりますよね。

そんな北島さんのように歌うのは難しいかもしれませんが、こちらの記事では北島さんの数ある名曲の中から比較的歌いやすい曲をリサーチ、まとめて紹介します!

【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】(1〜10)

まつり北島三郎

北島三郎「まつり」(オフィシャルオーディオ)
まつり北島三郎

北島三郎さんの楽曲といえば、まずこちらの『まつり』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

本作はそのタイトルが示す通り、祭りをテーマにした非常に華やかなメロディーが特徴です。

力強い演奏のため、ボーカルラインにもそういった印象を持たれやすいのですが、実は本作……。

演歌のなかでも特に音域が狭い作品なのです。

特に男性であれば、誰でも問題なく発声できるでしょう。

こぶしの登場回数も意外に少ないので、間違いなく初心者向けの演歌と言えます。

与作北島三郎

北島三郎さんの代表作の1つ、『与作』。

本作は演歌の歴史を変えた1曲で、それまでの演歌には見られなかった、非常に力強く、そして荒々しい歌い方が特徴です。

この手の力強い演歌を歌いこなすのは難しい印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、北島三郎さんの楽曲はどれもこぶしの難易度が低めなので、決して難易度の高い作品というわけではありません。

ビブラートを強くかけるようなイメージでこぶしを効かせると、北島三郎さんのような歌い回しになるので、ぜひ参考にしてみてください。

青雲五人男北島三郎

1966年にリリースされた北島三郎さんの楽曲『青雲五人男』。

昔ながらの演歌といった感じで、非常にゆったりとしたテンポが印象的な作品です。

ゆったりとしている分、ボーカルラインは激しめで、やや速い展開で音程が上下します。

これだけ聞くと難しいように思えるかもしれませんが、こぶしが登場する部分の音程の上下はゆるやかな部類なので、こぶし自体の難易度はそこまで高くありません。

ただし、ロングトーンが多く、休符も少ないので、歌い出しの前にしっかりと息を整えておくことは重要です。

【サブちゃん】北島三郎の歌いやすい曲まとめ【2025】(11〜20)

ソーラン仁義北島三郎

北島三郎さんといえば、繊細というよりは荒々しく力強いボーカルが印象的ですよね。

こちらの『ソーラン仁義』は、北島三郎さんの楽曲としては珍しく繊細なボーカルに重きを置いた作品です。

激しいシャウトなどは登場せず、全体を通して抑揚とこぶしで楽曲に表情をつけています。

基礎的な歌唱力を必要としない分、こぶし回しで頻繁に使うヒーカップ唱法という声をひっくり返す発声をはじめとした応用技術が主体となるので、小手先のテクニックに自信がある人にとっては特に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

俺がやらなきゃ誰がやる北島三郎

ここで歌いやすいながらも、少し難易度が高い楽曲をご紹介したいと想います。

それがこちらの『俺がやらなきゃ誰がやる』。

北島三郎さんの男歌のなかでも、特に幅広いテクニックが集約された1曲で、冒頭からシャウトをかけた力強いビブラートが登場します。

こぶしに関しては、登場回数が多いものの、3音階以上の変化を見せるこぶしはほぼ登場しないので、難易度は低めです。

力強さと静と動を意識しながら歌うことで、ボーカルラインにメリハリが出るため、そういった部分を意識しながら歌ってみてください。

兄弟仁義北島三郎

哀愁に満ちた歌詞とメロディーで人気を集めた北島三郎さんの名作『兄弟仁義』。

彼の楽曲としてはやや細かいこぶし回しが印象的な作品なのですが、だからといって難易度が高いというわけではありません。

3音階以上の変化を見せるこぶしが登場するのですが、ほとんどが下がり調子のときに登場するため、こぶし回しの難易度は低めです。

原曲のような輪郭がハッキリとしたこぶし回しがどうしてもできないという方は、ビブラートを強くかけて、こぶしっぽく歌うのもありでしょう。

北の漁場北島三郎

北島三郎「北の漁場」(オフィシャルオーディオ)
北の漁場北島三郎

強風の音を取り入れた勇ましいイントロが印象的な作品『北の漁場』。

本作は北島三郎さんが最も得意としている男歌に分類される作品です。

男歌というとシャウトを取り入れた荒々しい歌い方が一般的で、本作でもそういった要素が登場します。

ただ、本作はサビ以外ではシャウトが登場しないので、彼の作品のなかでは歌いやすい部類の男歌と言えるでしょう。

伸びやかなサビですが、意外にもロングトーンは少ないため、基礎歌唱力がなくても十分に歌えます。

こぶしも北島三郎さんの作品として控えめなので、練習曲にはもってこいの作品です。