Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】
11歳で初めてオペラを作曲し、オーケストラにおける指揮棒を初めて使った人物としても知られている作曲家、カール・マリア・フォン・ウェーバーさん。
ドイツ・ロマン派オペラの様式を確立したり、今日におけるオーケストラの配置を生み出したりなど、音楽の歴史においてさまざまな功績を残しました。
今回は、そんなカール・マリア・フォン・ウェーバーさん人気曲ランキングをご紹介しますので、ぜひその音楽に身を委ねてみてはいかがでしょうか。
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Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】(41〜50)
大ポロネーズ Op.21Carl Maria von Weber43位

『ドイツオペラの創始者』と称されるカール・マリア・フォン・ウェーバー。
若くして音楽の才能を発揮し、ドイツロマン派の重要な作曲家として活躍しました。
そんな彼のピアノ作品のなかでも、1808年に作曲された『大ポロネーズ』は華やかで印象的な曲調が魅力の1曲です。
主題の堂々とした旋律に、独創的なハーモニーと技巧的なパッセージが織り交ぜられ、ウェーバーならではの表現力が存分に発揮されています。
力強さと優雅さを兼ね備えたこの曲は、ピアノの魅力を存分に味わえる作品といえるでしょう。
ロマン派音楽に親しみたい方や、演奏技術に磨きをかけたい中上級者の方にもオススメです。
歌劇「アブ・ハッサン」序曲Carl Maria von Weber44位

『アラビアンナイト』を題材にした全一幕のオペラです。
ウェーバーにとって経済的に最も苦しく、収入も得ることができない時期に作曲されたそう。
シムカ・ヘレドさん指揮、演奏はポーランドのフィルハーモニア・ポモルスカです。
歌劇「オイリアンテ」序曲Carl Maria von Weber45位

台本は中世フランスのロマンスを元にした作品です。
上演には3時間近くを要し、今では全編が上演されることは少なく序曲が単独で取り上げられることが多いそうです。
ダニエル・スミスさん指揮、フランクフルト放送交響楽団の演奏。
歌劇「オベロン」より「海よ、巨大な怪物よ」Carl Maria von Weber46位

ウェーバーの晩年の傑作として知られているオペラ『オベロン』のなかの第二幕に登場する本作『海よ、巨大な怪物よ』は、荒れ狂う海の描写と、それに立ち向かう主人公の心情が、見事に音楽で表現されています。
壮大なオーケストレーションと、ドラマティックな歌唱が印象的。
海の力強さや恐ろしさを感じさせつつも、希望の光が差し込む様子も巧みに描かれており、聴く者の心を揺さぶります。
自然の力と人間の感情の対比を楽しみたい方にオススメの1曲です。
歌劇「オベロン」序曲Carl Maria von Weber47位

ウェーバーの最後のオペラから派生した序曲は、幻想的で表現力豊かな音楽が特徴。
冒頭のオベロンの魔法の角笛を模した三音のフレーズから、徐々に魅惑的な雰囲気が醸し出されていきます。
木管楽器と金管楽器を駆使したオーケストレーションが印象的で、幻想と現実が交錯する瞬間を見事に描き出しています。
1826年4月にロンドンで初演され、ロマン派音楽の先駆けとしても高く評価されてきました。
クラシック音楽ファンはもちろん、幻想的な世界観や豊かな音楽表現に興味がある方にもオススメの1曲です。
歌劇「ペーター・シュモル」序曲Carl Maria von Weber48位

ウェーバーが15歳の時に作曲した初期の重要なオーケストラ作品。
静かな導入部から始まり、オーボエによる主題の提示、そしてより劇的な展開へと進んでいきます。
木管楽器の華やかな使い方や、感情的な対比が特徴的で、後のロマン派音楽の礎となる要素が垣間見えます。
オーケストラの色彩豊かな音響を追求し、ドラマティックな展開を描写する手法は、ウェーバーの革新性を感じさせますね。
家族愛と誤解の解消をテーマにした物語性豊かな作品です。
歌劇「魔弾の射手」序曲Carl Maria von Weber49位

ウェーバーが手掛けたこの序曲は、ドイツ・ロマン派オペラの金字塔とも言える作品です。
冒頭のアダージョで神秘的な雰囲気を醸し出した後、ホルンによる美しい四重奏が登場。
森林の穏やかな風景を思わせる旋律は、聴く者の心を癒してくれます。
その後、弦楽器のトレモロやクラリネットの奇妙な音色で不気味な雰囲気を作り出し、悪魔との契約を暗示。
最後は活気あるリズムで物語の展開を予感させます。
1821年6月の初演以来、今なお世界中で演奏され続けている名曲。
ウェーバーのもっとも代表曲であるこのオペラの序曲、ぜひ聴いてみてください!