Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】
11歳で初めてオペラを作曲し、オーケストラにおける指揮棒を初めて使った人物としても知られている作曲家、カール・マリア・フォン・ウェーバーさん。
ドイツ・ロマン派オペラの様式を確立したり、今日におけるオーケストラの配置を生み出したりなど、音楽の歴史においてさまざまな功績を残しました。
今回は、そんなカール・マリア・フォン・ウェーバーさん人気曲ランキングをご紹介しますので、ぜひその音楽に身を委ねてみてはいかがでしょうか。
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Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
アンダンテとハンガリー風ロンド ハ短調 作品35Carl Maria von Weber8位

ドイツ音楽の魂を感じさせる名曲。
ファゴットとオーケストラのために書かれた本作は、哀愁を帯びたアンダンテと活気に満ちたハンガリー風ロンドの2部構成でできています。
1813年に作曲され、ミュンヘン宮廷楽団の依頼により作られました。
悲しみと躍動感が見事に融合し、ファゴットの魅力を存分に引き出しています。
ロマン派音楽の魅力を堪能したい方や、民族音楽に興味がある方にオススメ。
ファゴットの表現力豊かな演奏と、オーケストラとの見事なハーモニーをぜひお楽しみください。
ウェーバー: 歌劇「魔弾の射手」 J.277 – 狩人の合唱(Weber: Der Freischutz – Huntsmen’s Chorus)Carl Maria von Weber9位

1786年生まれ、ドイツの作曲家で指揮者、ピアニストでもあるカール・マリア・フォン・ウェーバーの作品、歌劇「魔弾の射手」より【狩人の合唱】です。
第3幕に演奏される男性合唱ですが、ホルンのアンサンブルも活躍します。
この狩人の合唱はコンサートなどで単独で演奏されることが多いです。
オペラ「魔弾の射手」序曲Carl Maria von Weber10位

ドイツロマン派の重要作曲家として知られるカール・マリア・フォン・ウェーバー。
そんな彼が作曲したオペラ『魔弾の射手』の序曲は、オペラの重要な音楽的主題を短時間で表現した名曲としてピアノ編曲版でも親しまれています。
善と悪の選択を問いかけるかのようなオーケストラの膨張に始まり、狩猟のホルンを思わせる美しいコラールや、不穏なトレモロで表される悪魔のテーマなど、ドラマチックな展開が印象的。
主人公の心情も巧みに描かれ、暗い力に打ち勝つ愛を暗示するような音楽は、聴く者の心を揺さぶります。
Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲 変ホ長調 作品48Carl Maria von Weber11位

クラリネットとピアノのために書かれたこの大二重奏曲は、互いに対話を重ねる形で展開される、ロマン派音楽の真髄を感じさせる作品。
第1楽章では、活気に満ちたテーマが力強く登場し、第2楽章では哀愁を帯びた旋律が心に染み入ります。
そして第3楽章では、明るく活発なロンド形式で曲全体が華やかに締めくくられます。
1815年から1816年にかけて作曲され、クラリネットの技巧と表現力を存分に引き出しており、ピアノとの絶妙な掛け合いも魅力的。
クラシック音楽の魅力を堪能したい方にオススメの1曲ですね。
クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲より第1楽章Carl Maria von Weber12位

「クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲変ホ長調作品48より第1楽章」アレグロ・コン・フォーコ(速く、情熱的に)。
軽快なフレーズがピアノからクラリネットへと渡され、そして展開してゆきます。
クラリネットは、アントニオ・ティネッリさん。
クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲より第2楽章Carl Maria von Weber13位

「クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲変ホ長調作品48より第2楽章」アンダンテ・コン・モート(ほどよくゆっくり、動きをもって)。
メランコリックなメロディ、ゆれうごく心情を感じます。
クラリネットはアンネリーン・ヴァン・ワウェさん。
クラリネット五重奏曲 変ロ長調Carl Maria von Weber14位

ウェーバーは、ドイツの作曲家です。
ウェーバーは、1815年に、プラハ歌劇場の音楽監督や指揮者をしながらクラリネット五重奏曲変ロ長調作品34を作曲しました。
弦楽四重奏に、独奏クラリネットの主旋律が加わります。
第2楽章アダージョは、荘重な雰囲気の弦楽四重奏の中、独奏クラリネットが哀愁を帯びており、優美です。