Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】
ドイツ・ロマン派音楽の先駆者として知られるCarl Maria von Weberは、神秘的な自然描写と豊かな感情表現で音楽史に大きな足跡を残しました。
指揮棒の使用を確立した革新的な音楽家としても名高く、オペラ『魔弾の射手』から優美なピアノ曲『舞踏への勧誘』まで、多彩な作品を生み出しています。
音楽ファンから寄せられた声をもとに、彼の珠玉の名曲の魅力をご紹介します。
Carl Maria von Weberの人気曲ランキング【2025】(41〜60)
歌劇「オベロン」より「海よ、巨大な怪物よ」Carl Maria von Weber46位

ウェーバーの晩年の傑作として知られているオペラ『オベロン』のなかの第二幕に登場する本作『海よ、巨大な怪物よ』は、荒れ狂う海の描写と、それに立ち向かう主人公の心情が、見事に音楽で表現されています。
壮大なオーケストレーションと、ドラマティックな歌唱が印象的。
海の力強さや恐ろしさを感じさせつつも、希望の光が差し込む様子も巧みに描かれており、聴く者の心を揺さぶります。
自然の力と人間の感情の対比を楽しみたい方にオススメの1曲です。
歌劇「オベロン」序曲Carl Maria von Weber47位

ウェーバーの最後のオペラから派生した序曲は、幻想的で表現力豊かな音楽が特徴。
冒頭のオベロンの魔法の角笛を模した三音のフレーズから、徐々に魅惑的な雰囲気が醸し出されていきます。
木管楽器と金管楽器を駆使したオーケストレーションが印象的で、幻想と現実が交錯する瞬間を見事に描き出しています。
1826年4月にロンドンで初演され、ロマン派音楽の先駆けとしても高く評価されてきました。
クラシック音楽ファンはもちろん、幻想的な世界観や豊かな音楽表現に興味がある方にもオススメの1曲です。
歌劇「ペーター・シュモル」序曲Carl Maria von Weber48位

ウェーバーが15歳の時に作曲した初期の重要なオーケストラ作品。
静かな導入部から始まり、オーボエによる主題の提示、そしてより劇的な展開へと進んでいきます。
木管楽器の華やかな使い方や、感情的な対比が特徴的で、後のロマン派音楽の礎となる要素が垣間見えます。
オーケストラの色彩豊かな音響を追求し、ドラマティックな展開を描写する手法は、ウェーバーの革新性を感じさせますね。
家族愛と誤解の解消をテーマにした物語性豊かな作品です。
歌劇「魔弾の射手」序曲Carl Maria von Weber49位

ウェーバーが手掛けたこの序曲は、ドイツ・ロマン派オペラの金字塔とも言える作品です。
冒頭のアダージョで神秘的な雰囲気を醸し出した後、ホルンによる美しい四重奏が登場。
森林の穏やかな風景を思わせる旋律は、聴く者の心を癒してくれます。
その後、弦楽器のトレモロやクラリネットの奇妙な音色で不気味な雰囲気を作り出し、悪魔との契約を暗示。
最後は活気あるリズムで物語の展開を予感させます。
1821年6月の初演以来、今なお世界中で演奏され続けている名曲。
ウェーバーのもっとも代表曲であるこのオペラの序曲、ぜひ聴いてみてください!
祝典序曲「歓呼」Carl Maria von Weber50位

この序曲は、ザクセン王国の国王フリードリヒ・アウグスト1世の在位55周年を記念する祝典の、祝賀演奏会冒頭で演奏する曲として作曲されました。
ジュゼッペ・シノーポリさんの指揮で、シュターツカペレ・ドレスデンの演奏です。