ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽
『新世界』、『スラヴ舞曲』といえばチェコの作曲家、アントニン・レオポルト・ドヴォルザークです。
ドヴォルザークはクラシック作曲家の中ではベートーヴェンやモーツァルトのように当たり前のように名前が出てくる有名な作曲家で、そのはず弦楽四重奏曲『アメリカ』のヴィオラのソロや新世界の2楽章は日本では『家路』などで親しまれ、新世界の4楽章は作曲家の名前がわからなくてもメロディは知っていわれるほどクラシック屈指のメロディメーカーとしても知られています。
そんなドヴォルザークの作品の魅力を世界各地の奏者の名演とともに紹介します。
ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(1〜10)
交響詩「水の精」 Op. 107NEW!Antonín Dvořák

高名な作曲家ブラームスに才能を認められたチェコの名匠、アントニン・ドヴォルザーク。
今回は、ドヴォルザークの晩年の作品群から、民話に基づく交響詩を紹介しましょう。
本作が描くのは、水辺に棲む妖精が少女を水中に引きずり込み、生まれた赤子を惨殺するという非常に恐ろしい物語。
楽しいだけではない、ゾッとするハロウィンの夜を演出したいときにぴったりだと思いませんか?
1896年の作曲当時、一部の批評家から「醜く恐ろしい」とまで評された衝撃的な内容は、今聴いてもスリリングですよね。
チャールズ・マケラス指揮の演奏を収めた名盤『Symphonic Poems』はドイツ・レコード批評賞を受賞しています。
物語を想像しながら聴けば、ハロウィンのムードが深まること間違いなしです。
スラブ舞曲第2集より第7番(第15番)Antonín Dvořák
クラシック音楽の歴史に輝かしい足跡を残したアントニン・ドヴォルザーク。
チェコ出身のドヴォルザークは、スラヴの民族音楽を取り入れた作品で知られています。
1886年に作曲された『スラヴ舞曲集』第2集の一曲は、クロアチアの民族舞踊「コロ」をモチーフにしています。
活気に満ちたリズムと明るい旋律が特徴的で、スラヴ民族の豊かな文化と情熱を表現しているのです。
本作は、ドヴォルザークの友人であるブラームスの助言により生まれました。
スラヴの民族色豊かな舞曲集は、ドヴォルザークの名声を国際的に高めるきっかけとなりました。
交響曲第9番 ホ短調 作品95, B. 178『新世界より』 4楽章Antonín Dvořák

言わずと知れたチェコの作曲家、アントニン・レオポルト・ドヴォルザークの作品『新世界より』4楽章です。
ストリングスの強烈なイントロに迫力があるホルンとトランペットのメロディは一度聴いたら忘れられません。
それくらいインパクトがあるクラシックの名曲です。
ドヴォルザークがアメリカ滞在中(1892年~1895年)に作られた作品で、アメリカという「新世界から」故郷ボヘミアへ向けて作られた作品だと言われています。
ベートーヴェンの『交響曲第5番 ハ短調《運命》』、シューベルトの『交響曲第7番(旧第8番)ロ短調《未完成》』と並んで「3大交響曲」と呼ばれ、クラシック音楽を代表とする交響曲です。
スラブ舞曲第1集より第3番Antonín Dvořák

クラシック音楽の巨匠、アントニン・ドヴォルザークを代表とする作品をご紹介します。
チェコの民族音楽を取り入れながら、独自の音楽世界を築いたドヴォルザーク。
ドヴォルザークの才能は幼少期から開花し、1872年のプラハでの公開演奏を皮切りに、ドイツの作曲家で3大Bに数えられているヨハネス・ブラームスの推薦もあって国際的な評価を確立していきました。
本作は、ボヘミアの民族舞曲「ポルカ」の特徴を生かしつつ、ドヴォルザークによる独自の旋律で彩られた軽快な楽曲です。
1878年に作曲され、ピアノ連弾版と管弦楽版の両方で親しまれています。
スラヴ民族の多様な舞曲の魅力を存分に味わえる本作は、クラシック音楽入門者にもおすすめの1曲です。
交響曲第8番より第4楽章Antonín Dvořák

三大交響曲に数えられる作品を作曲したアントニン・ドヴォルザークによる名曲の数々。
その中でも交響曲第8番の第4楽章は、ボヘミアの自然美や民族的要素を色濃く反映した傑作です。
1889年に完成したこの作品は、トランペットの力強いファンファーレで幕を開け、チェロが奏でる主題が変奏を重ねながら展開していきます。
ドヴォルザークの故郷への深い愛情が感じられる本作は、明るく牧歌的な曲調が特徴的。
チェコの民族舞曲のリズムや旋律を取り入れた活気に満ちた展開は、聴く人の心を躍らせます。
ボヘミアの風景や人々の生活を思い起こさせる効果も。
クラシック音楽に親しみたい方や、心に響く温かな音楽を求める方におすすめの1曲です。
いたずら農夫Antonín Dvořák

クラシック界で最も重要な作曲家の一人といえば、チェコ出身のアントニン・ドヴォルザークです。
ドヴォルザークは1841年に生まれ、チェコの民族音楽を取り入れた作品で知られています。
特に1892年にアメリカに渡った際に作曲した交響曲『新世界より』は、世界中で愛される名曲となりました。
今回紹介する楽曲は、1877年に作曲された歌劇で、チェコの農村を舞台にした喜劇です。
チェコの民族音楽や舞踊の要素を取り入れた豊かなメロディーとリズムで、農村の雰囲気を生き生きと表現しています。
本作は、ドヴォルザークの民族主義的な作風とオペラ作曲家としての才能を示す重要な作品で、チェコの音楽遺産において重要な位置を占めています。
民族音楽に興味がある方や、親しみやすいオペラを探している方におすすめの1曲です。
チェロ協奏曲 第1楽章Antonín Dvořák

チェロ協奏曲として有名な作品といえばこのアントニン・ドヴォルザークの「チェロ協奏曲 ロ短調 作品104」があげられます。
ドヴォルザークはボヘミアの民俗音楽を取り入れた作品を多く残し、スメタナの民族主義的な手法を受け継ぎました。
この曲は1894年から1895年にかけて作曲され、ナイアガラの滝からインスピレーションを得たとも言われています。
ボヘミアの民族舞曲や黒人霊歌の要素が融合され、独特の雰囲気を醸し出しています。
若い頃に想いを寄せた女性への思いも込められ、深い哀愁と個人的な感情が反映されています。
チェロ協奏曲の中でも最高傑作の一つとされ、チェリストにとって重要なレパートリーとなっています。
ドヴォルザークの豊かなメロディーメーカーとしての才能が存分に発揮された名曲です。
ユーモレスク (Humoresky) 作品101、B.187 第7曲. 変ト長調Antonín Dvořák

ロマン派でチェコが誇るクラシック作曲家の一人、アントニン・ドヴォルザークが手掛けた名曲が誕生したのは1894年のことでした。
チェコの民族音楽の要素を取り入れながら、国際的な評価を得たドヴォルザーク。
アメリカ滞在中の想いを胸に、故郷ボヘミアの夏の休暇中に完成させた本作は、軽快なリズムと親しみやすい旋律が特徴です。
鉄道愛好家としても知られるドヴォルザークの趣味が、冒頭の列車を思わせるリズムに反映されているとも言われています。
親しみやすさと哀愁が融合した本作は、結婚式などのセレモニーでも愛用される、心温まる一曲となっています。
交響曲第1番 より第1楽章Antonín Dvořák

アントニン・ドヴォルザークは、チェコのロマン派音楽を代表する作曲家です。
民族音楽を活かした独自のスタイルで、世界中の音楽ファンを魅了してきました。
本作は、ドヴォルザークの最初の交響曲で、若き日の情熱が溢れています。
序奏に続く弦楽器の主題は、ドヴォルザークらしいの豊かな旋律美とリズム感を持ち、後の名作の萌芽が感じられます。
1865年2月から3月にかけて書かれた本作は、ドヴォルザークの才能の片鱗を垣間見られる貴重な1曲です。
クラシック音楽の奥深さや、若き天才の成長過程に興味がある方におすすめです。
弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 1楽章Antonín Dvořák

チェコが誇る音楽家ドヴォルザークは、ユーモアと民族性が豊かな名曲を数多く残しました。
1893年6月、アメリカ滞在中に完成した『弦楽四重奏曲第12番』は、まさにその代表する作品です。
1楽章は軽やかで親しみやすい旋律が印象的です。
本作はアメリカの民謡やインディアンの音階を巧みに取り入れつつ、作曲家の故郷ボヘミアの香りも感じさせる、まさに東西融合の傑作。
ドヴォルザークが黒人霊歌から直接インスピレーションを得たエピソードも興味深いですね。
クラシック音楽をあまり聞くことがない方でも、爽やかな気分になれる1曲です。
ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(11〜20)
交響曲第9番「新世界より」第2楽章Antonín Dvořák

「3大交響曲」と言われるアントニン・レオポルト・ドヴォルザークの代表とする交響曲9番『新世界より』です。
特に4楽章による激しい部分の印象が強いですが、2楽章はイングリッシュ・ホルンによって歌い上げるメロディがとても美しい曲です。
日本では『遠き山に日は落ちて』と『家路』というタイトルでも知られ、住宅街では夕方のある時間になると住宅放送でこの曲が流れる地域もあり、日本人にも非常に親しみがある曲となっています。
通常の交響曲は特定の一つの楽章が有名ですが、メロディーメーカーだったドヴォルザークは『新世界より』で2楽章、4楽章と聴く人を魅了します。
演奏者側は映画音楽のような始まりある1楽章と舞曲の要素が入っている3楽章も好きな方が多く、全楽章を通して人気が高い名曲となっています。
弦楽四重奏曲 第13番 ト長調 Op. 106 B. 192 1,アレグロ・モデラートAntonín Dvořák

同じアントニン・レオポルト・ドヴォルザークの弦楽四重奏曲『アメリカ』に次ぐ、ドヴォルザークの中では最も傑作と言われるのがこの『弦楽四重奏曲 第13番 ト長調 Op. 106 B. 192』という曲です。
しばらくアメリカに滞在していたドヴォルザークがチェコへ帰省し約半年の休養を経て作曲された作品で、音楽研究家のジョン・クラップハムが非常に高く評価しました。
全4楽章となり、演奏時間は約35分から40分ほど。
1楽章はト長調、ソナタ形式で作られています。
跳ねるようなイントロとチェロの追いかけるような低音の下降が印象的。
主題がはっきりしており、入れ込みやすい曲で渋くてかっこいい曲です。
12番の弦楽四重奏曲『アメリカ』とともに聴いてほしい1曲です。
管楽セレナード 4楽章Antonín Dvořák

アントニン・レオポルト・ドヴォルザークが30代の時期に2曲のセレナードを残しており、一つは弦楽器中心の『弦楽セレナード』、もう一つは管楽器中心の『管楽セレナード』です。
紹介している曲は管楽器中心のセレナードで、弦楽器とは違った管楽器の良さが生きてる名曲です。
1楽章から3楽章まではゆっくりした美しい管楽器の音色を聞けますが、4楽章はアレグロ・モルトで疾走感がある楽章で一度聴いたら忘れられない1曲です。
クラシックの管楽器曲は今の吹奏楽のアンサンブルとは違う響きがあるので、吹奏楽関係者、管楽器を吹いている方に聴いて取り組んでほしい1曲です。
スラブ舞曲第1集より第1番 Op.46-1 ハ長調Antonín Dvořák

『スラブ舞曲』はピアノ連弾のためにアントニン・レオポルト・ドヴォルザークが作曲した舞曲集で、管弦楽版はドヴォルザーク本人が編曲してオーケストラで演奏できるように仕上げられています。
ドヴォルザークはドイツの作曲家ヨハネス・ブラームスに気に入られていました。
ブラームスはドヴォルザークにニコラウス・ジムロックが設立したドイツの音楽出版社を紹介し、当時ブラームスの『ハンガリー舞曲集』の成功を受けてドヴォルザークにも舞曲の作曲を要望しており、それで完成したのがこの『スラブ舞曲』です。
ピアノ連弾用の作曲中に管弦楽用も着手しており、連弾用を出版した同じ年に管弦楽版も出版され、たちまち世界中のオーケストラのレパートリーとなった曲です。
この舞曲第1集、第1番ハ長調は歯切れがよく明るい曲です。
舞曲ながら祝祭の雰囲気が出ていてクラシックが好きな方はたちまち気に入る1曲だと思います。
弦楽のためのセレナード 作品22 第2楽章Antonín Dvořák

1875年に作曲された『弦楽のためのセレナード』の第2楽章は、優雅なワルツの雰囲気を持ちつつ、哀愁の漂う美しいメロディが特徴的です。
当時33歳のアントニン・ドヴォルザークは、オーストリア政府の奨学金を得て生活が安定し、わずか11日間でこの作品を書き上げたとされています。
地味で渋く、そこはかとない哀愁の漂う味わい深さを持ちながら、爽やかな青空の下で軽快に踊るかのようなリズムで書かれており、ドヴォルザークのメロディメーカーとしての才能が遺憾なく発揮されています。
クラシック音楽になじみのない方でも、親しみやすい曲調で楽しめる一曲です。
スラブ舞曲第1集より第7番Antonín Dvořák

チェコが誇る作曲家ドヴォルザークの作品の中でも、特に親しみやすい曲といえばこの曲ではないでしょうか。
1878年に作曲された本作は、ボヘミアの民族舞踊「スコチナー」を基にした2拍子の躍動感があふれる舞曲です。
カノンのように複数の旋律が追いかけるように展開される明快な主題が印象的で、聴く人を魅了します。
ドヴォルザークは6歳でバイオリンを学び始め、その才能を開花させていきました。
ドヴォルザークの音楽には民族的な要素が色濃く反映されており、この曲もその一つです。
チェコの民族精神を感じられる本作は、クラシック音楽に興味のある方や、心が踊る軽快な曲を求めている方におすすめです。
交響曲第2番 変ロ長調 Op. 4 全楽章Antonín Dvořák

1865年、24歳のアントニン・ドヴォルザークが初恋の感情を込めて作曲した本作。
全4楽章からなる壮大な交響曲で、豊かな音楽性が随所に感じられます。
若き日の情熱や感情が豊かに表現された本作は、ドヴォルザークのメロディーメーカーとしての才能が存分に発揮されています。
美しい夜想曲風の第2楽章や、優雅なメヌエット的な第3楽章など、聴きどころ満載です。
初演は1888年3月11日。
プラハで国民劇場管弦楽団によって演奏されました。
ドヴォルザークの成長過程や内面的な感情を理解したい方におすすめの1曲です。
交響曲第7番より第4楽章Antonín Dvořák

交響曲9番『新世界』に匹敵するアントニン・ドヴォルザークの、素晴らしい管弦楽作品をご紹介します。
1885年3月に完成したこの曲は、ロンドン・フィルハーモニック協会からの依頼で作曲されました。
民族的な要素と劇的な表現が豊かで、チェコの民族主義運動や愛国的感情が背景にあります。
ドヴォルザークの内面的な情熱や故郷への思いが音楽的に表現されており、聴衆に強い印象を与えます。
本作は、ドヴォルザークの交響曲の中でも特に評価が高く、チェコの民族的要素とロマン派音楽の情熱的な表現が融合しています。
クラシック音楽ファンはもちろん、ドラマチックな音楽を楽しみたい方にもおすすめの1曲です。
交響曲第8番より第2楽章Antonín Dvořák

故郷ボヘミアの自然をこよなく愛したチェコの作曲家アントニン・ドヴォルザークが、1889年に別荘で作曲したのがこの曲です。
第2楽章は、まるで田園風景を描いているかのよう。
チェロの穏やかな旋律に始まり、ホルンが壮大なメロディを奏でます。
のどかな雰囲気の中にも、自然の移ろいや人間の感情が繊細に表現されているのが印象的。
民族性・地域性と国際的水準との両立を目指したボヘミア楽派という楽派が生まれるくらいドヴォルザークの故郷への愛情があふれている名曲です。
序曲「フス教徒」 作品67 B 132Antonín Dvořák

この曲は、チェコの宗教改革者ヤン・フスとその支持者を描いた作品で、1883年に完成しました。
チェコの人々に親しみのある2つのコラールが使われており、民族音楽の要素が豊かに取り入れられています。
重厚で荘厳な雰囲気が特徴的で、オーケストラの響きが素晴らしいですね。
本作は、アントニン・ドヴォルザークのチェコに対する愛国心と音楽的才能が見事に融合した傑作です。
チェコの歴史や文化に興味がある方はもちろん、ロマン派音楽ファンにもおすすめの1曲です。
ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)
弦楽のためのセレナード 作品22 第4楽章Antonín Dvořák

クラシック界屈指のメロディーメーカーとして知られるアントニン・ドヴォルザークの作品はクラシック音楽の宝石箱といえます。
1875年に作曲された本作は、弦楽合奏のための5楽章からなる作品で、ドヴォルザークの才能が遺憾なく発揮されています。
わずか11日間で書き上げられたこの曲は、当時33歳だったドヴォルザークの幸福感に満ちた生活を反映しているかのようです。
流れるような旋律と甘美なフレーズが特徴的な緩徐楽章は、静けさと憧れに満ちた雰囲気を醸し出しています。
チャイコフスキーやエルガーの作品と並び称される本作は、ドヴォルザークの豊かな感性と音楽的才能を感じ取れる名曲です。
クラシック音楽を深く味わいたい方におすすめです。
スラヴ舞曲 第2集 第1番 Op.72-1Antonín Dvořák

チェコの民族舞踊「オデラツ」を優雅に昇華したピアノ連弾作品は、4本の手が織りなすハーモニーと力強いリズムが魅力です。
1886年にスラヴ民族の伝統的な舞曲にインスパイアされて生まれた本作は、明るく活発な主題と穏やかな中間部という対照的な構成により、ダイナミックな表現力を存分に引き出します。
フォルテとピアノのコントラスト、華やかなパッセージワークなど、テクニカルな要素も満載。
息の合った演奏が求められるため、アンサンブルの経験を深めたい連弾愛好家の方におすすめです。
力強さと繊細さを兼ね備えたドラマティックな展開は、発表会での演奏にも最適でしょう。
ユーモレスクAntonín Dvořák

母国のチェコと滞在先のアメリカ双方の音楽性が融合された、気品があふれる小品です。
軽快でリズミカルな主部と、どこか切なさの漂う中間部との対比が印象的で、ボヘミアの民族音楽の要素も感じられる優美な旋律が魅力です。
1894年の夏、故郷での休暇中に完成させた本作は、明るさの中にも深い情感が込められており、スタジオジブリの短編アニメ『ギブリーズ episode2』や『ちびまる子ちゃん』などでBGM採用されるなど、日本でも広く親しまれています。
ピアノ連弾でも演奏できる編曲版があり、二人で音を奏でる喜びを共有できる点も魅力的です。
シンプルながら心に響く旋律を持つ本作は、連弾を通じて音楽の素晴らしさを体験したい方におすすめの1曲です。
交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」Antonín Dvořák

ドヴォルザークさんの交響曲でも、一番有名である「新世界より」です。
オーケストラでも、よく演奏されています。
この「新世界より」は、アメリカの黒人音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることから、刺激を受け、新世界から故郷ボヘミアへ向けて作曲された音楽だと言われています。
スラブ舞曲第1集より第2番Antonín Dvořák

「スラブ舞曲第2番ホ短調」アレグレット・スケルツァンド(やや速く、陽気に)。
落ち着いた叙情的な部分と、テンポの速いおどけて陽気な部分のある作品です。
ピアノ連弾の演奏は、ルーカスさんとイヴァン・クランスキーさんのライヴコンサートから。
スラブ舞曲第2集より第2番(第10番)Antonín Dvořák

「スラブ舞曲第10番ホ短調」アレグレット・グラツィオーソ(やや速く、優雅に)。
落ち着いた3拍子の叙情的で優美なメロディーは人気が高く、テレビ番組やCMでも取り上げてられています。
ピアノ連弾の演奏は、川口晃祐さんと川口智輝さんです。
交響曲第9番「新世界より」第2楽章「ラルゴ」Antonín Dvořák

アントニン・ドヴォルザークが1893年に作曲した交響曲第9番『新世界より』の第2楽章。
イングリッシュホルンの哀愁漂う旋律が印象的な本作は、静かで瞑想的な雰囲気を持っています。
日本では『遠き山に日は落ちて』という歌詞で親しまれ、夕方の帰宅を促す音楽としても知られていますね。
アメリカ滞在中に作曲されたこの曲には、黒人霊歌や先住民の音楽の影響が感じられますが、ドヴォルザークの独創性が光ります。
1893年12月16日、ニューヨークのカーネギー・ホールで初演され、大成功を収めました。
郷愁ただようゆったりとした曲調の本作は、卒業式のBGMにもピッタリです。
交響曲 第9番 ホ短調 作品95 新世界より 第2楽章「家路」Antonín Dvořák


ナイツの塙さんをはじめ、夏木マリさんや寺田心くんが登場するマクドナルドのごはんバーガーのCM。
温かな親子のやり取りが繰り広げられるこのCMで流れているのは『交響曲 第9番ホ短調作品95新世界より第2楽章「家路」』です。
こちらはチェコの作曲家、ドヴォルザークが作曲した『新世界』の第2楽章『Largo』の主旋律を、アメリカの作曲家であるフィッシャーが編曲や作詞した曲です。
アットホームなやり取りと、夜の少し寂しげな雰囲気にピッタリな優しいメロディが印象的ですね。
ピアノ三重奏曲 第4番「ドゥムキー」ホ短調 Op.90Antonín Dvořák

チェコ国民楽派の巨匠アントニン・ドヴォルザークが作曲した『ピアノ三重奏曲 第4番「ドゥムキー」ホ短調 Op.90』は、哀愁漂うスラブ民謡『ドゥムカ』に着想を得た全6楽章の大作です。
民族的な旋律とリズムが織りなす音楽に、故郷への愛が色濃く反映されている点はもちろん、そのクラシック音楽の型にとらわれない自由な楽想の展開も印象的!
ドヴォルザークの創作の真髄に触れたい方にぜひオススメしたい珠玉の1曲です!
交響曲第9番「新世界より」第4楽章Antonín Dvořák

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。
タイトルの「新世界」とは、アメリカの事を意味しています。
ニューヨークの音楽院に招かれてアメリカへ渡ったドヴォルザークは、大都会の喧騒に戸惑い、望郷の念に駆られてこの曲を作りました。
ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(31〜40)
交響曲第9番「新世界より」第3楽章Antonín Dvořák

「交響曲第9番より第3楽章」モルト・ヴィヴァーチェ(非常に速く、生き生きと)。
「新世界より」という副題は、新世界アメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージといった意味があるそうです。
デリク・グリーソンさん指揮、ダブリン交響楽団の演奏。
スラブ舞曲第1集より第4番Antonín Dvořák

「スラブ舞曲第4番ヘ長調」テンポ・ディ・ミヌエット(メヌエットの速さで)。
メヌエットは比較的ゆっくりめの宮廷舞曲の意味があります。
落ち着いて気取った部分と華やかな部分の組み合わせ。
ゲルヴィッヒさんとゴンザレスさんのピアノデュオです。
スラブ舞曲第1集より第8番Antonín Dvořák

「スラブ舞曲第8番ト短調」プレスト(きわめて速く)。
速いテンポのフリアント、力強くダイナミックな部分と優雅に流れる部分、情熱的で躍動感があり大変魅力的な作品です。
演奏は、イ・ポメリッジ・ムジカーリ、指揮は、ジルベルト・セレンベさん。
チェロ協奏曲 第2楽章Antonín Dvořák

「チェロ協奏曲第2楽章」アダージョ・マ・ノン・トロッポ(ゆるやかに、甚だしくなく)。
のどかな旋律で始まり、独奏チェロへと引き継いでゆきます。
ノルウェーのチェリスト、トゥルルス・モルクさんの演奏、オーケストラは、バンベルク交響楽団です。
交響曲第5番より第4楽章Antonín Dvořák

「交響曲第5番より第4楽章」アレグロ・モルト(速く、非常に)。
1879年にプラハで初演されました。
低音部の重々しく荘厳な序奏で始まります。
演奏は、スイスのバーゼル市を拠点とするバーゼル交響楽団、指揮は、カスパル・ツェーンダーさんです。
交響曲第6番より第4楽章Antonín Dvořák

「交響曲第6番より第4楽章」アレグロ・コン・スピリート(速く、元気に)。
この作品は作曲を依頼したハンガリーの指揮者ハンス・リヒターに献呈されました。
演奏はジョルジュ・エネスコ・フィルハーモニー、指揮はアレキサンダー・ウォーカーさんです。
交響曲第7番より第1楽章Antonín Dvořák

「交響曲第7番から第1楽章」アレグロ・マエストーソ(速く、荘厳に、堂々と)。
暗い旋律で始まり、激動と不安の時代背景が感じられます。
ダニエル・ライスキンさん指揮、香港シンフォニエッタの演奏、香港市庁舎のコンサート・ホールでの模様です。
交響曲第7番より第2楽章Antonín Dvořák

「交響曲第7番から第2楽章」ポコ・アダージョ(やや遅く)。
冒頭のクラリネットから他の木管楽器へ、そして弦楽器へと穏やかなメロディが続き、張り詰めた1楽章からのホッとするひととき。
映像はフィラデルフィア・ユース・オーケストラのコンサート。
交響曲第7番より第3楽章Antonín Dvořák

「交響曲第7番から第3楽章」スケルツォ:ヴィヴァーチェ(生き生きと速く)、トリオ:ポコ・メノ・モッソ(やや少し遅く)。
チェコの民族舞曲フリアントの3拍子をベースとしたリズムが心地よい。
ノーザン・イリノイ大学交響楽団の演奏です。
交響曲第8番より第1楽章Antonín Dvořák

「交響曲第8番から第1楽章」、アレグロ・コン・ブリオ(速く、生き生きと)。
序奏は叙情的なメロディでゆっくりと始まり、その後、曲は徐々に速さと変化を伴って進む、車窓に流れる景色を感じます。
演奏は、札幌室内管弦楽団、指揮は松本寛之さんです。
ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(41〜50)
交響曲第8番より第3楽章Antonín Dvořák

「交響曲第8番から第3楽章」、アレグレット・グラツィオーソ、モルト・ヴィヴァーチェ(やや速く優美に、非常に速く)。
憂いを帯びた感傷的なメロディと、合間に見せる強さに胸がきゅんとします。
演奏は、アマチュアオーケストラ前橋交響楽団です。
交響曲第9番「新世界より」第1楽章Antonín Dvořák

「交響曲第9番より第1楽章」アダージョ、アレグロ・モルト(緩やかに、速く非常に)。
ドヴォルザークが、アメリカ滞在中に書いた作品で、親しみやすい曲の一つ。
ペトル・ヴロンスキーさん指揮、モラヴィア・フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。
弦楽のためのセレナード 作品22 第1楽章Antonín Dvořák

「弦楽のためのセレナード 作品22 第1楽章」モデラート(中ぐらいの速さで)。
ゆったりとした暖かみのあるメロディと、途中のリズミカルな部分をはさみ、心地よい作品です。
演奏は、アーツ室内オーケストラ、指揮はコンスタンチン・マスリュクさん。
遠き山に日は落ちてAntonín Dvořák

ドヴォルザークによる1893年作曲の交響曲『交響曲第9番ホ短調 新世界より』に歌詞がつき、キャンプやレクソングとして定着しました。
よく歌われているのは第2楽章冒頭のメロディーです。
ドヴォルザーク9番目にして最後の交響曲ですね。
ユーモレスク 第7曲Antonín Dvořák

ドヴォルザークは後期ロマン派の作曲家です。
「新世界より」がとくに有名な作曲家ですが、ピアノ曲にも素晴らしい作品を残しました。
「ユーモレスク」の7曲目は誰でも聴いたことがある曲だと思いますが、バイオリンなど電装される事の多いこの曲集、元はピアノ曲です。
3つのスラヴ狂詩曲 Op.45 B.86Antonín Dvořák

チェコ出身の作曲家アントニン・ドヴォルザークの『3つのスラヴ狂詩曲 Op.45 B.86』。
ドヴォルザークは、幼少期から音楽的才能を発揮し、チェコ民族の音楽を世界に広めた立役者ともいえる作曲家です。
1878年に作曲されたこの曲は、3つの楽章からなり、それぞれ異なる民族的なテンペラメントの情景を描きながらも、互いに対照的なバランスを成し遂げています。
第1の狂詩曲は田園的な雰囲気、第2の狂詩曲はドラマチックな調子、第3の狂詩曲は生命の喜びを表現しており、ドヴォルザークならではの独自の音楽言語が感じられます。
彼の作品を初めて聴く方にもオススメですが、クラシック音楽をより深く理解したい方にとっても魅力的な1曲といえるでしょう。
8つのユモレスク Op.101 第7番Antonín Dvořák

チェコの作曲家アントニン・ドヴォルザーク作曲の『8つのユモレスク』。
なかでも第7番は、親しみやすいメロディと浮遊感のあるリズムで人々の心をつかんで離さないドヴォルザークの代表的な作品です。
故郷への愛と郷愁が感じられるドヴォルザークの優しい愛情がギュッと詰まった本作は、ピアノソロ版はもちろん、バイオリンやオーケストラ版など、さまざまな編曲が存在するのも魅力の一つ。
編成による響きや曲想の違いを聴き比べてみるのもオススメです。
8つのワルツ Op.54 第1番Antonín Dvořák

チェコが生んだ国民的作曲家アントニン・ドヴォルザークは、故郷の民俗音楽にインスピレーションを得た情感豊かな作品を多く残しました。
『8つのワルツ Op.54』は、彼の繊細でロマンティックなピアノ音楽の特徴を余すところなく示す魅力的な曲集です。
特に第1番は、穏やかで親しみやすいメロディが印象的。
スラヴ的な旋律やリズムが絶妙に織り交ぜられ、ドヴォルザークならではの音楽世界を堪能できます。
ドヴォルザークの作品を通して、チェコの美しい情景に思いをはせてみてはいかがでしょうか。
「スラヴ舞曲集」より 第2番ホ短調Antonín Dvořák

「スラヴ舞曲集」は、もともとは自宅で音楽を楽しむためのピアノ連弾曲でしたが、管弦楽用に編曲され、出版しなおされました。
第2番ホ短調は、ウクライナが起源といわれる「ドゥムカ」の曲調が取り入れられています。
緩やかで抒情的な部分と急速に展開する部分とが交互に現れます。
やや哀愁を帯びた曲調です。
スラヴ舞曲 Op.46 第5番Antonín Dvořák

『新世界より』の愛称で親しまれている『交響曲第9番 ホ短調 作品95 B. 178』の作曲家として知られるアントニン・ドヴォルザークが残した『スラブ舞曲』。
第1集、第2集合わせて全16曲からなるピアノ連弾作品で、のちに作曲家自身の手で管弦楽用に編曲されています。
『第1集 Op.46』の第5曲は、明るく陽気な雰囲気と可憐で繊細な雰囲気の両方を楽しめる楽曲です。
連弾曲として難易度の高い作品ですが、息の合った演奏ができた瞬間、言葉では言い表せない爽快感に包まれるはず!
ぜひ挑戦してみてくださいね。